関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

TRIX「BESTRIX発売記念ツアー」@渋谷Duo 2008.12.1

2008年12月03日 23時58分49秒 | 音楽
何と渋谷へ行くのは、昨年のTRIXのDVD撮影以来1年ぶり。何か懐かしい~。
junkoさんと落ちあい、6時半に会場へ。でもあの周辺はライブハウスが立ち並び、どれがどの集団なんだか。それでも何とかDuoを見つけ、番号順の入場に間に合いました。

会場に入りまず最初に見つけたのが、例の顔出しパネル!もううれしくって2枚も撮ってもらっちゃいました(ちゃんと右手はピースで!基本です)
右奥の一段高くなった席、ステージをまっすぐ座ったまま見渡せるのでなかなかグーでした。窪田さんも正面に見えるし。

7時半すぎ、懐かしの「ゴクロウサン」のフレーズ入りSEにのって、まず熊ちゃんが登場。この日の熊ちゃん、髪が普段より立ってました。
続いて黄色いTシャツの須藤さん、DAIGOポーズが決まった平井くんと、順に演奏が増えていくところ、わりと最近のライブでスタートが「Turkey」だった時と似てました。最後に窪田さんが登場。今回はグレーや紫系の大小スクエア柄のシャツに茶系のパンツ。いつ見てもほんとカッコイイ。楽器は最近の定番3段(4段?)積みでした。
セッションっぽいミドルテンポのところに窪田さんの演奏が加わると
「おお!こ、これはすごくハービー・ハンコックっぽい!!」
ロック・イットなんかの頃の雰囲気そのままのカッコイイバッキングで「ずっとこの曲聴いていたいなあ」って思いました。でもこれはあくまでイントロ。ここからいきなり1曲目「puma」へ。しょっぱなからハイパーだ~。イントロのキメではやっぱりピャっとななめ後ろに手が上がってました。笑える~。

2曲目がまたびっくりの「MA-TSU-TA-KE」。普段ならライブ中盤で出てくるような人気曲が1、2曲目だなんて、この先が思いやられ・・違った、この先が何とも楽しみ!平井くんがジュリ扇振る間、横濱ジャズのときはメロがすっかりなくなって寂しかったのが、今回はちゃんと窪田さんが弾いてフォローしてました。さすが!

MCでは相変わらず、窪田さんを紹介すると見せかけて他の3人を。そのまま「じゃあ次の曲」と行こうとする熊ちゃんに窪田さんが小さな声で「紹介して、紹介して」とお願いするところがすごくかわいくて。平井くんが「窪田さん、かわいい!」と言うと「おまえに言われたくないよ!」なかなかいないです、見た目はちょいワルなのにあんなかわいい49歳は。ますます好きになっちゃいました。

この次の「2曲続けて」も何だかもったいない気がしました。新曲「CORE」と初カバー曲「赤鼻のトナカイ」、BESTRIXがうちに来てからというもの、この2曲をひたすら聴いているのですが、ほんとカッコイイ!2曲ともライブで完璧に演奏されていて、またまた「この人たち、人間じゃないのかも」と思いました。「CORE」はまさに「We are TRIX」って感じで、これからのライブでまた聴きたい曲NO.1!「赤鼻」の時にはみなさんかわいらしいクリスマスもののカチューシャをつけて(窪田さんがトナカイだったので、今度12月の児童センターでのライブはトナカイつけることに決定!)須藤さんがトナカイの角を前向きにつけて「クワガタ」してたのがおかしかった。でも演奏中はみなさん、他のどの曲より真剣でした。

前回行った9月のSTBでもネタになってましたが、熊ちゃんのボストンネタ、今回はひっぱってひっぱって。そしてこのネタがツボに入っちゃう窪田さん、とうとう京都のホテルで寝ているとき、曲が浮かんだそうで。次のアルバムに入るみたいです。もちろんタイトルは?「ボストン」(場内大爆笑)どんな曲だろ。

今回のライブで私がすごくうれしかったのは、TRIXのクリスマス・ソングが聴けたこととあと一つ、今まで聴くことのなかった「メドレー」が聴けたこと。昔カシオペアのライブでは、必ずといっていいほどメドレーがあって、とても盛り上がったのですが、TRIXはやらないな~と思っていたんです。むしろカシオペアに対抗してやらないのかな~と。でも今までやらなかった理由が何となくわかりました。それは・・・

ものすごく大変だから。

「Malaga」「Double Up」「An Index」「Shadow Puppet」「Jungle Circuit」「FIRE」(順番が間違っていたら堪忍)のメドレーの中には「Jungle・・」のユニゾン部分がいつの間にか「超高速トルコ行進曲」になっちゃうほか、細かいキメやら笑えるところがいろいろあったように思います(メドレーに限らず、今回さまざまな仕掛けが満載で、ありすぎてどこに何があったか思い出せないくらい)怒涛のメドレー終了後、須藤さんは汗だくで「ふ~~、ふ~~」って大層しんどそうでした。それにしてもこれだけのハイパーな曲をつなげてしまえるなんて、お見事!!!

久々の「サムライ」のあとはお約束乱入コーナー「Ramdash」。ステージ上に小さい赤いギター。それに持ち替えた平井くん、カッコよく「Smoke on the Water」を弾くも、それに合わせたまわりのみなさんの音がデカくて。窪田さんのオルガンが何気にめちゃくちゃカッコイイ。
そういえば今回のライブでは、今までのライブでのネタも満載でした。ライブが始まる時は何もなかった客席に、いつの間にかドラムセットが組まれていたり(私は初めて見たのですが)平井くんが宮本さんを呼んでミニアンプにマイクをくっつけてもらって乱入したり(ビン底メガネの宮本さんが着てたTRIXのロゴ入りシャツ、特注なんでしょうか?欲しい~~!!)熊ちゃんが客席のドラムセットに移動した後、宮本さんも交えてZOOダンスしてたのがおかしかった。窪田さんはまず2人のお客さんにmiclo Kontrolを持ってもらい、他の3人のお客さんに1音ずつ弾いててもらって、ご自分は客席でのんびり~。その後「太陽にほえろ!」のテーマを弾きながら移動!や~ん、何弾いてもカッコイイったらカッコイイ!!平井くんと須藤さんが「ヒゲダンスのテーマ」を弾いてたのもうれしかった~。ヒゲダンスの曲大好きなんです。コピーしたいくらい!だってカッコイイんですよ、実は。ベース・ソロは最初何だか熊ちゃんに肩透かし、みたいなのが続いて爆笑爆笑でしたが、最後にはいつもの須藤さんのチョッパー炸裂!ドラム・ソロではクリスマス仕様の電飾もあざやかに(ステージ上のは1色、客席のはカラフルでした)2つのドラムセットをたたきまくり!

最後の曲の前に「エ~~」と今回はなぜか「ソ~~」というのもありました。
「Passion」総立ちでのサンバ・タイム。やっぱりこの曲がなくては!
アンコールでは熊ちゃんがまずポータブル・ドラム&毛根ヅラ装着状態で登場。曲の最中、みなさんの動きが止まって例のエエ声のコントローラー解説。それが結構長くて、もうおかしくておかしくて仕方なかったです。
アンコールのラストは「Bon Voyage」でステキにしめくくり。ほんと中身の濃い2時間半でした。

ライブを見ていつも思うことなんですが、TRIXはほんとすごいプロ集団だな~と。難曲満載の演奏だけでも大変なのに、MCや今回は色んな過去のネタ再現もいっぱいあったし、曲の間にも小ネタがてんこ盛りで、よくこれだけのことが覚えられるなあと感動してしまいます。漢字がわからないからバカだ~、なんて言っておられますけど、頭の回転がよくないとこれだけのことはできません!

Great!TRIX!!来年もついて行きます

追:BESTRIXのジャケット・イラスト入りTシャツがもし販売されたら・・・買います。そして着ますRight Onとかにフツーに売ってたら流行りそう。