関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

ステレオを買い替える

2008年06月07日 21時34分17秒 | 音楽
きのう突然、ステレオにMDがつまって取れなくなりました。娘が生まれてから買ったものなので、たぶん4年くらいしか経っていないはずなのに、CDが針飛びのような状態になることもあり(たぶん普通のお家の3倍くらいステレオを多用する家なので、壊れるのも早いのでしょう)これは買い替えたほうが早いかもと、勿体ないとは思いつつ、ヤマダ電機で同じONKYOのステレオを何と31,500円で買いました。安い!
前の機種はちょっとお高めのもので、スピーカーには異常がなかったので、スピーカーだけは前のものを使うことにしました。新しいスピーカーは、とりあえず壊れたときのために置いておくことに。う~ん、置き場所に困るんだけど・・・。
今はmp3プレーヤーにスピーカーをくっつけて聴いたり、パソコンで聴いたりと、ステレオにこだわる人はあまりいないかも。でも我が家にステレオがない生活はあり得ないのです。新しくなったステレオで、今日はデヴィッド・フォスターのベストを聴きました。今度「Winter Games」を連弾で弾くことになり、久々に原曲が聴きたかったので「A TOUCH OF DAVID FOSTER」を注文したら、要は彼のアレンジした曲を集めたアルバムで、アル・ジャロウの「Mornin'」とかチャカ・カーンの
「Through The Fire」を大き目の音で聴いたら涙もんでした。シカゴの「素直になれなくて」はあまり好きじゃなかったけど、チャカ・カーンのは大好きな曲。やっぱりすごい人だなあと改めて感動。

アレンジって曲のイメージをものすごく左右するので、ヒット曲は実はアレンジャーの力が一番大きいのかも(いまさらそんな事言ってます・・)