関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

クリスマス・ソングをUPしてみました

2007年12月12日 23時16分30秒 | 音楽
今日2回目の投稿です。ようやくFantomでの最終調整も済み、2つのクリスマス・ソングをUPすることができました。Yahoo!ブリーフケース

☆Hyper X'mas Medley
Fantom内蔵ドラム・パターン名は何と「トランス」。おなじみのクリスマス・ソング5曲のメドレーです。今までにFantomで作った打ち込み作品(まだほんの数曲ですが)の中では最もポップ・フィーリングなものとなりました。

☆The Christmas Song
かの西脇辰弥さんが「夏でも演奏したいほど」とおっしゃっていた、ロマンチックなクリスマス・ソング。こちらもちょっとポップでJazzyなアレンジの「オルガン・トリオ・バージョン」にしてみました。ベースとドラムは打ち込みですが、オルガンは一発録りです。(もちろんTake1ではありませんが)

あと10日ほどでサンタさんが駆け回る日がやって来るのですね。歳を重ねるごとに1年があっという間に過ぎていきます。そしてあと2週間ほどでTRIXのDVDも発売に!!
忙しい師走ではありますが、パソコンのお供にちょこっと聴いてみてやってくださいませ

TRIX 冬のミニ・ツアー@クラブ・イクスピアリ 2007.12.6

2007年12月12日 19時04分46秒 | 音楽
自分のことでバタバタしていたので、ライブ・レポがすっかり遅くなってしまいました。詳しいことはすでに色んな方が書かれてると思うので、今回は若干コンパクトにまとめてみました。(いつもライブのことよりMCのことばかり書いてる気がしますが…)今回もDVD収録の時と同じ、junkoさんとゆなさんとご一緒しました。TRIXのライブは仲間が多いほうが楽しいです♪

今回、始まり方はとっても普通でした。いつも凝ったSEとかがあると、普通がかえって新鮮。キーボードサイドの壁際ソファ席、時々前方の席の方の頭がかぶるものの、窪田さんの手元まで見えるラッキー席。この日の窪田さんの服装は、白地に黄色の大きな柄のシャツに黒っぽいパンツ、そして白靴で、シャツは楽器フェアの時と同じではないかと。(後のMCで熊ちゃんに「1人だけ黄色でいつもと感じが違う」と言われ、なぜか「みなさん、フルーツ食べました?」と。話を切り替えるためのこの脈絡のなさがおかしい)

「くりくり」のメロディをロック・バンドみたく、ハデにシンバルをたたいてスタート。
今回のライブでは「ちょっと最近聴いてないから、また聴きたいな~」と思っていた曲のオンパレードでした。2曲目の「Dynasea」もその1つ。窪田さんのオルガンと平井くんのギターのやりとりが、最初ジャムっぽくてかっこいいな、と思っていたら、平井くんが全然マネできない!というネタ?でした。今度ギターから始めて「さすが窪田さん」と思っていたら、ギターの高音にオルガンがついていけない!というこれまたネタ。曲の中で笑かしてくれるから、ほんとTRIX好き。

今回のライブで一番印象的だったのは「小樽」アコースティック・バージョン。いや~、ステキでした~。熊ちゃんのブラシっぽい音がJazzyさをかもし出してて、窪田さんのピアノは、最後のほうのバッキングの音にしびれました。うわああああ、ジャズだ~!って。ああいう音をさりげなく出してしまえる窪田さんのピアノ・ワークに脱帽です。ほんとカッコイイ!
熊ちゃんの新曲「Spring Blue」も、何ともキメキメフュージョンでかっこよかったです。サビのメロディを弾く窪田さんはとってもお忙しそうでした。

MCで笑っちゃった話を。タケちゃんの話をした後に熊谷さんが自分のことを「くまちゃん」と呼んだので、すかさずツッコミが。すると今度は「のりたん」と。その流れで熊谷さんが「オレ、実家では「のんのん」って呼ばれてるんだよね」と!のんのんって…ええ~っ?熊谷さんもう35を超えてましたよね、確か。しかもお店の女将さんであるお母様だけでなく、お父様もそう呼ばれるんだとか。う~ん、でもかわいいから、ま、いいか。
あと、窪田さんが電車で舞浜入りされ、クラブ・イクスピアリの通用口がわからなくて、キャストのお姉さんに連れて行ってもらった話もおかしかったです。(迷子のお知らせの♪ポンポンポンポーンって、窪田さん自分で弾いてるし!)

「Double Up」「MA-TSU-TA-KE」「Puma」はもうすでに定番。今回は王選手が何回も出てきました(笑)ベース・ソロでは須藤さんの第1回目の乱入が。私の前に座っていたゆなさんは、須藤さんとハイタッチしてました。うらやましい~。

最後の曲の前の「A~」はすっかり何かの曲のエンディングのような仕上がり。
そしてそして、聴きたかった曲のうちの1つ「Malaga」!やった~!DVD収録のとき、この曲がなかったな~って後になって気がついて残念だったのです。さあ始まるぞ!と気合を入れていたら、熊ちゃんがイントロのドラムでコケ。気を取り直してもう1回、と思ったらまたコケ。こんなこともあるんですね。これもTRIXの良さの一つかも。ゼッタイに失敗できないぞ!という緊張感は、時としてイヤな緊張感になってしまうので、TRIXのこのいい意味でのラフさは、見ているほうにもいい感じに伝わってきます。(3回目に入る前に熊ちゃんが小さい音でドラムをたたいて復習していたのがかわいかったです)そんなこんなで始まった「Malaga」はやっぱり盛り上がりました。窪田さんのシンセ・ソロも超かっこよくて、その存在が本当にまぶしかった~。この日初めてメガネの窪田さんを拝見したのですが(びん底メガネを除く)サングラス姿もかっこいいけれど、普段の窪田さんが垣間見れた気がして、また一つうれしい事が増えました。今年私は窪田さんをライブで8回も観ることができたのですが、これは今までの人生の中で、年間に同じミュージシャンのライブを観た回数の最高記録です。あああ~~、何てしあわせ♪

アンコールでは「毛根ファンク」の曲の途中、いきなり4人がストップしてしまい、後ろで洋画の吹き替えのいい声の声優さんが、ナレーションを始めたのです。それは「毛根カツラ」のリモコンの操作方法を説明するためのもので、よくよく聞いたら声の主は須藤さんでした!実は須藤さんって、とてもいい声の持ち主だったんですね。素敵。
前にもリモコンは操作したのでスルーして、初めてのゆなさんに回しました。そして最後は「Passion」を踊って終了。楽しい楽しい2時間半でした。DVDの再現!みたいなネタもあったし、いつもながら笑いの絶えない、そしてカッコイイTRIXなのでした。