関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

クォンタイズなんかキライだ~ッッ!!

2007年07月26日 14時04分01秒 | 音楽
昨晩のことです。Fantomのドラムのデータにクォンタイズをかけたら、必死で作ったドラムのパターンがぐちゃぐちゃになってしまい修復不可能に・・・。結局夜中まで一生懸命やっていたことがほとんど水の泡になってしまった。どよ~ん・・・。

一体何を必死でやっているかというと、キーボード、ギター、ベース、ドラム・マガジンの4誌合同企画、「最強プレイヤーズ・コンテスト2007」に応募するための楽曲アレンジをしているのです。
それぞれの雑誌ごとに課題があり、キーボード・マガジンでは東京エスムジカの早川大地さんという方の作詞・作曲したボーカル曲に、各々アレンジをつけてCDを作成するというもの。こだまさおりさんというアニメの曲をたくさん作詞している方が歌っているボーカル・トラックのCDが付録でついてきて、それをFantomでサンプリングしてそこにドラムやら何やらで色をつけているわけです。7月のあたまに初めて聴いたときはクリック音も入っていて、テンポも156と妙に速いし「これにアレンジをって言われても、何をどうすれば」って感じだったのが、クリック音を消してサンプリングしたものを、少しゆっくりめにして聴いたところ、透明感のあるのびやかなボーカルにすっかりハマってしまい、「この人の歌にピッタリのアレンジを!」と、毎日毎晩少しずつ楽器の音を入れていきました。

それにしてもシンセを手弾きで録音するのって、ほんとにむずかしい。リズム感がしっかりしていないので、それぞれの楽器の音がバラバラになってしまったり。鬼リズム軍曹のダンナさまの厳しいダメ出しが続き、なにくそとがんばってはみるものの、なかなか合格点にはたどりつきません。でもでも、入賞者への商品の一つが何と「YAMAHA MOTIF XS」!MOTIF欲しさにがんばり抜くぞ~!!

締め切りが8月20日と、子供の夏休みでかえって普段より忙しい主婦にはツライところ。しかもきのう立ち読みしたら、ドラマガもベーマガも締め切りは9月なんですよ!(平井くんの記事が読みたいギタマガのみ、なぜかどこの本屋にも置いてない・・・)ちなみにドラマガのお手本CD作成はそうる透氏、ベーマガは日野JINO賢二氏でした。JINOのベースが入ったCD、聴いてみた~い。

今晩にでもドラムの音をちょっとだけずらして、つっこんだ感じやもたった感じを出すという操作をやってみようと思います。打ち込みって音符どおりに入れても何だかうまくいかないもんですね・・・。(今頃そんなこと言ってる!)熊ちゃんがたたいてるみたいに打ち込みできる日は来るのだろうか・・・。そんなこんなでバタバタとした毎日を送りつつ、しあさってには帯広に降り立ちます。そして夜にはサッポロ・シティ・ジャズが。ツアーと曲は変えてくるのかな~。1曲目の予想は・・・?考えときます。