晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

二年寝太郎再起動【定年シリーズ編 13 】 1794

2022年04月08日 00時14分12秒 | 漢字五文字の生活(定年ライフ)再起動
2022.04.07(木)
定年退職(再雇用契約満了)の定年直後シリーズ編。


■定年退職後【夢のような時間を持て余す】
退職後、早々にあらゆる活動に全力投球していると、あっという間に
燃え尽きてしまう(燃え尽き症候群)。
「楽しい時間を過ごしているのに何故だろう、燃え尽きてしまうのは何故
なんだろう」。

それと、ここで大事なことは夫婦の関係でしょうか、我が家の妻は専業
主婦で家に居て(居間で)好きな事しています(パソコンでWeb検索や
ユーチューブ動画、テレビ鑑賞、読書、新聞など読み、時々昼寝)。
一方、私は自分の部屋(隠居部屋)は、狭くソファーを置いて、楽器が沢山
あるので、娘の部屋(昼間は勤めているので)は、広く机をあるのでノート
パソコンを置いて趣味などを検索(居場所)。

【夫源病】
妻の夫源病、別に家庭内管理職ではありませんが、ストレスを感じている。
たぶん、私が居るのでマイペースが乱れる結果でしょうか。
よく退職後は、奥さんの家事である「掃除、洗濯、料理」の業務移管や応援
がありますが、私はどれもやった事がありませんでした。

一方、私はイライラ感がありました。たぶん食事(朝食・昼食)の事でした。
今までは、朝食を採りスタート(会社へ)、昼食は妻弁当(愛妻弁当)でなく、
お弁当を買っていました。
この一日のスタートが家内のペースとなる「もどかしさ」なのかも知れません。
そこで、家内から驚くべき提案が・・・・。


★ここでコーヒーブレーク 
吉田拓郎 「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」
作詞、作曲 トータス松本
♪~ 今はどの辺りだろう~  どの辺まで来ただろう~
僕の人生の今は何章目ぐらいだろう ~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年寝太郎再起動【定年シリ... | トップ | 音楽練習会(176回目) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漢字五文字の生活(定年ライフ)再起動」カテゴリの最新記事