晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

春の訪れ「高宕山トレイルラン」  1163

2017年02月26日 23時59分50秒 | トレラン
■本日(2017/02/26<日>)は、KSランナーさんと一緒に高宕山トレイルランをしました。


■春の訪れ「高宕山トレイルラン」
○(山に出掛ける時は、おおよその帰宅時間を言います)
08:20家を出る時、山の神(家内)に13:00に帰宅するよ、と言うと。
「え~! そんなに早く帰ってくるの、ゆっくりしてらっしゃい!」と。
そう言えば、以前、高宕山から早く帰宅すると。
娘    「お母さん お父さんもう帰ってきたよ~!」
山の神 「あらあら」と。



○KSランナーさんと、09:00高宕山登山口で待ち合わせ。


○そういえば今日は、「東京マラソン」 09:00スタート。

「東京2016応援」 に行ったことを思いだしました。
走る仲間の「Wさん」とブログのお友達、宮崎県の招待選手「キーボー」さんの応援に。
 



○石射太郎登山口でKSランナーさんと合流。
 

○今回のコースは、右回りのコース(前回は左回り)、09:10スタート。


○「林道高宕線」の沢沿いを走る。

※先日の「館山若潮マラソン」KSさんは初めてのフル出場。35、38kmの壁を経験
したとのこと。

○高宕山探鳥路の野鳥の案内版

高宕山には、色んな野鳥が、「監視所コース」を登っていく。

○落ち葉のトレイル(登山道)を走る。

○長い木段を登っていく。

○このS字カーブの稜線が好き。


○山の神で休憩(給水)。

○峠で写真撮影。

そうそうバックパック(ノースウェスト)の胸バンド止めバックルがホイッスルと
なっている。「八良塚コース」
 
○石段を登っていく。
 
○次は、クサリ場。

○コケの谷を通過。
 
○八良塚(はちろうずか)を登っていく。
 
○丸太の矢印
「ヌタザワ」  八良塚(はちろうずか) ←→ 怒田沢(ヌタザワ)
 
○八良塚の最後の登り(私はお疲れモードでバテバテ)
 

○八良塚の山頂(340m)に到着。

○茨城県筑波から来た子犬(チワワ)と一緒の女性ハイカー。
 
○八良塚の長い木段を一気に下る。

○遠くに見える「石射太郎山(いしいたろうやま)」を目指す。

○八良塚分岐「関東ふれあいの道」


○高宕山山頂(330m)
・横浜方面、ガスって富士山は見えない。

・山頂で記念写真
 

 
・今日はハイカーが多い。


○高宕観音堂横の岩をくり抜いた場所。ここも大勢のハイカーが。
 
○高宕観音堂(入口前)、境内の仁王像。


○珍しくサルが一匹いたが直ぐに逃げる。

○お気に入りの場所(崖)から撮影。


○冬枯れのトレイル(登山道)を走る。
 

 

○石射太郎山
 
・石射太郎山をバックに記念写真。
 
・ここも大勢のハイカーが
・東京から来たハイカー集団でした。

・ハイカーの面白いバック。



○石射太郎登山口に12:05ゴール。

※話しながら走っていると、あっと言う間のゴールでした。

○帰宅途中の畑には菜の花が。



★今年初めての「高宕山トレイルラン」、晴天で暖かく気持ちよく走れ、もう春の訪れです。
帰宅途中、ブックオフで中古楽器(12弦ギター)や中古レコードを見て、そして給油と洗車機
で洗車し、14:00に帰宅しました(笑)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽&喫茶 ホプラ屋ライブ... | トップ | 第8回 浜マラソンin 山武・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KSランナー)
2017-02-27 14:27:03
久しぶりの高宕山トレラン!ありがとうございました❗😄✋

今年初のトレラン高宕フルコースでしたね!
ハイカーも多かったし、やっぱりシーズンですね👍

山に行くと景色、空気といいリフレッシュなります👍👍

あと久しぶりのトレランでしたけど筋肉痛は無いです(笑)😅👍

また次回宜しくお願いします✋✋✋😄👍
返信する
Unknown (RW)
2017-02-27 22:16:45
小生の山仲間先輩が東京マラソンに2年連続して出場し、「スイスイ完走したぞ!」と今朝メールが入ってきました。この方は登山・マラソン・ゴルフ・お酒、何でもやる方で段階制世代パワーに圧倒されています。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2017-02-27 23:45:22
<色:#000000>>KSランナーさん
晴天で風もなく、暖かく走りやすかったですね。

ロードと違い、不整地の登山道を走っていると
前方や足元に気を使い、ちょっとした変化や予想
しながら走るのであっという間に時間が経過します。

加えて、登りや下りで筋肉が付き、足首の可変性も
増して故障が少なくなります。

私は、トレイル(登山道)ばかり走っているので、
ロードを走ると、変化がないので、直ぐに飽きます。

KSランナーさん、次は一人で高宕山を走ると
また違った気持ちを感じますよ。</色>
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2017-02-27 23:53:48
<色:#000000>>RWさん

RWさんの先輩は、2年連続の「東京マラソン出場」
ですか、羨ましいですね(高倍率の当選)。
やはり団塊世代は、生存競争が厳しいので
何事も頑張りますね(笑)。

それと、RWさんも精力的で、行動力がありますよ~!
</色>
返信する

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事