晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

盂蘭盆会 / 谷中ぶらり  2006

2024年07月15日 12時01分37秒 | ぶらり散歩・旅
2024.07.14(日)
本日(昨日)は、盂蘭盆会(うらぼんえ)、墓参してから、
谷中をぶらりして、スポーツ店、楽器店街へ。

■盂蘭盆会 / 谷中らり
○日暮里の谷中 墓参。

01:
午前中、曇り空のJR日暮里駅に到着。

猫の街 日暮里駅の駅名の看板がユニーク。

曇り、雨がパラパラ、なだらかなの御殿坂。
以前は、谷中への上り口に当たる急坂だったと。

道路横に土塀が

登録有形文化財(文化庁) 「まちかど賞」

(掃除と墓参が終わり、戻る)

本当に古い屋敷、お店かな お店のスタッフの方が出てくる。

ここも「まちかど賞」

この通りには、モダン(死語か)な洋風のお店(パーマ屋さん)

こんな所に、靴の案内看板が、ハンドメイドの靴店

谷中で有名な 「朝倉彫塑館(あさくらちょうそかん)」 日本を代表する
彫刻家・朝倉文夫の自宅兼アトリエ。

朝倉流哲学を愉しむ。

昔ながらの鍛冶屋 カマとか

通りの向こうに「谷中ぎんざ」が見える。

「谷中ぎんざ」人が多い。

佃煮 一本で勝負しているお店 「名代 つくだ煮」

手造りの「谷中せんべい」 訪日外国人観光客が直ぐに煎餅せん食べている。

日暮里駅に戻って来ました。

これからスポーツ店、楽器店へ。

★一年に一度の谷中、歴史文化と、美しい街並みが、
素朴で好きです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期音楽練習会/施設慰問に向... | トップ | 盂蘭盆会 / スポーツ店  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり散歩・旅」カテゴリの最新記事