晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

シティーランナー誌とKappaカタログ②

2011年03月26日 20時33分00秒 | マラソン
■天袋の荷物(雑誌、カタログの山)を整理したので紹介します。


■シティーランナー誌とKappaカタログ②
走り始めて直ぐに、ランナーズ誌と並行して”シティーランナー誌(1996年5月号)”を購入。
ランナーズ誌同様に初めて買った雑誌を保管しています。

▼パラパラとページをめくると、ミズノ(Mizuno)のウェアを宣伝している「イチロー選手」
若いですね、真面目さが出ています。

▼「おきなわマラソン」の記事が、南国の沖縄でマラソンを開催されていることに驚きました。
エイサーの応援や子供のハイタッチの写真が見えます。その後、沖縄・NAHAマラソン大会
に連続5回参加することになり、仕事でも2回訪れ、沖縄が大変好きになりました。

▼マラソンシューズは直ぐにアシックスを買いましたが、デザイン等を考え他のメーカーを検討
していました。丁度、ソウルオリンピックの金メダリスト G・ボルディグ選手提案による「デイア
ドラ(DIADORA)」 ミソスD・Aを近くのスポーツ店に注文購入しました。
フット感、また派手さが良い。今は後継シューズ10km用のデアドラ レースを履いています。

▼ウェアは、このページの「カッパー(Kappa)」を見て、派手なランニング&ランパンを注文
しました。その後、Kappaのウェア等はキャップからソックスまで全部揃え、タンスが一杯
となりました。

▼長く、楽に走るためのリラックスフォームをつくる。
このページは初心者にはとても分かりやすく簡単に説明され、腕の振りや足の運びが良く
分かりました。私のような市民ランナー(ジョガー)はコーチーが居ないため雑誌や書籍で試行
錯誤しました。

▼ヒザ、足、腰の痛み
ヒザの箇所にマーキングしていますが、走り始めて左ヒザが痛くなったようです。
初心者の私はヒザの周りに筋肉が付いていない状態で過度にマラソン練習やスピート練習を
行った結果。練習やレースでヒザが痛くなり、5年後、左ヒザ半月板の手術を千葉県市原市帝
京大学病院で行いました。

▼読者コーナー
シティーランナーの良い所は、記事の平易に書いていますが、読者コーナーが充実していま
した。私は何回も投稿し、掲載されました。
他の号に投稿した記事
・ダイヤモンドヘッドジョグ:ホノルルマラソンの翌日はダイヤモンドヘッドジョグでリフレッシュ
・ホノルルマラソン・プロカメラマンの写真:スタート、中間点、ゴール位置のアドバイス
・娘の投稿(親バカです)

●学研・シティーランナー誌は市民ランナー(ジョガー)向けの雑誌で人気があり、モニター
募集を盛んに行っていました。私は
・マラソンシューズ 5足
・ロングタイツ    1本
・半袖Tシャツ    1枚
・ウエア上下  1組 等のモニターを行いました。

※しかし、残念ながら”シティーランナー誌”は1999年に廃刊となりました。

▼カッパー(Kappa)カタログ
シティーランナー誌で知ったカッパーが気に入りウエア等沢山購入。
トライアスロンとランニング(マラソン)が充実していましたが、その後、経営が遷り、商品数
も少なくなり、左から年々サイズも小さく、厚さも薄くなりました。カッパーファンとしては残念。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水への放射性物質 | トップ | 国内(ヤマハ、モーリス、ヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナベ)
2011-03-27 10:12:50
いろいろな多趣味の中で、それぞれの書籍を良く読み、保管し、整理していますね!さすがです。私も良く保管はしますけど、再度めくることがなく、最後は面倒臭くなって廃品回収に廻ることが多いです。情けないです。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2011-03-27 17:25:03
<色:#000000>ナベさんへ

いやいや、捨てずに持っているだけです。
でも数十年経過して、今一度見ると意外なことや流行りだったり・・・。
ブログのネタが尽きた時、古い雑誌を再整理し、記事として掲載します。
ただ、天袋がもう満杯です。そろそろ処分しないと・・・。</色>
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事