ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

京都北嵯峨 長尾山 ①

2024年02月13日 | 山登り・ハイキング



昨年雨で中止になった例会の復活です

低山ですが見晴らし良好!  もう一つの楽しみは自販機で柚子や野菜が買えます




「コース」阪急嵐山駅=バス(大覚寺行き)=大覚寺→嵯峨天皇陵→菖蒲谷池

→長尾山→後宇多天皇陵→大覚寺バス停=阪急嵐山駅




阪急嵐山駅          京都市バス9時42分発




大覚寺平岡線を行く




北山台杉

根元が太く数本の細い幹が垂直に伸びている優美な姿



10時24分

嵯峨天皇陵

石碑があるだけで特に案内の看板とか表示がありませんし

気軽に入って行こうとは思わない雰囲気です




北嵯峨の眺め! 遠くに広沢の池が見えます




綺麗に整備された石段です

近年の台風被害で新たに整備されたところだそうです

角のエッジが効いてて歩きやすい




第52代「嵯峨天皇陵」

御 陵 名「嵯峨山上陵(さがのやまのえのみささぎ)



10時49分

天皇陵の左側から山道へ




トラロープが張られた下り道




下ったと思えば登りが…



11時01分

丸太のベンチがあって一休み




真ん中に三角に見える山は愛宕山 924m



11時07分

5分も歩かないうちにいい展望所が




右の池が大沢池・大覚寺と左に見える池は広沢池




これは何 首に四国八十八番 子歳 大窪寺 結願所のお札が




朝原山の山頂

京都市都市計画局が設置した看板

地図には記されていないがここが朝原山であるらしい


続く


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服部緑地公園に牡蠣小屋 | トップ | 京都北嵯峨 長尾山 ② »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2024-02-13 06:53:56
◎ 晴れた日は みんなでハイク 山の中
         元気で歩き 疲れたっ休憩 (縄)

自然の風景を楽しみつつコースに沿って山道を歩くハイキングは、体の健康に良いアクティビティです。
元気の証明!!
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-02-13 07:42:46
御地は京都にも奈良にも近くて良いですね
今回は眺望、買い物が楽しめる山だそうでs
良いコースを歩かれてますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-02-13 08:53:38
天皇の御陵があるとは、いいコースですね
今回も皆さん がんばりましたね
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2024-02-13 13:26:42
ハイキングもこれからは山野草を
愉しみながら歩けます。
縄文人さんもハイキングを始めてくださいね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-02-13 13:31:03
奈良や京都へ行くには1時間もあれば充分です。
今回は嵯峨は勿論天気が良ければ
京都タワーまで見れますからね。
買い物は野菜などの自販機が置いてありました。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-02-13 13:34:16
嵯峨天皇陵には観光客も居なくて
静かかな御陵でした。
スタートからゴールまで約7kmでした。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2024-02-13 16:36:09
こんにちは。
あいかわらずいい山歩きつづきますね。
こんなの見てるとうらやましくなる。
元気だからこそできるしいいグループと、
こうしてお付き合いが出来てサイコーでしょう。
返信する
天皇陵 (chiro)
2024-02-13 17:13:39
こんにちは。
お仲間との山歩き、いいですね。
史跡やきれいな風景を見て、勉強になり、健康にいいですね。
天皇陵は、鹿児島に3つあります。
返信する
ちわ! (getteng)
2024-02-13 17:22:09
ma_kunさん
杉花粉が舞っている季節ですが、皆さん大丈夫でした?
昨日など部屋の中でもくしゃみ連発でした。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-02-13 18:07:21
こんばんは🌃
山歩きを続けられて
健康な秘訣ですよね(*^▽^*)
自然いっぱいに癒されて。
体調は大丈夫ですか?
お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事