ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

鶴見緑地 ②

2023年05月07日 | 風景・風物



 鶴見緑地の 山のエリア内・西アジアレストハウスの

北西側の園路沿いに2本のヒトツバタゴ植わっていて

丁度満開となっていました




細かく裂けたような真っ白い花を大きな樹一面に咲かせています

 ナンジャモンジャという別名のほうが有名ですね




ヒトツバタゴとちゃんと名前があるのに

呼び名がナンジャモンジャとはナンジャ~ 




ヒトツバタゴを見た後はパビリオン跡を見ながら大池方面へ




カナダ・オンタリオ州庭園

ナイヤガラの滝を模したらしい滝があります




モミジの新緑が鮮やかでした




パキスタン回教共和国庭園

ma_kunが1980年に仕事で半年間行っていた国です


パキスタンでの思い出 ① - ma_kunの徒然日記

パキスタンでの思い出 ② - ma_kunの徒然日記

パキスタンでの思い出 ③ - ma_kunの徒然日記

パキスタンでの思い出 ④ - ma_kunの徒然日記

パキスタンでの思い出 ⑤ - ma_kunの徒然日記

パキスタンでの思い出  ⑥ - ma_kunの徒然日記

 





園内の白亜の宮殿は パキスタンの職人達が造り上げた建物で

改修工事が終わった為 庭園内に立ち入る事ができる様に成っていました








タイ庭園のサラ・タイ (休息所)








ネパール庭園

建物の老朽化が進んでいる為   残念なが建物の中に入る事は出来ません




モロッコ王国庭園




花博が開催されて 33年経過しているので

傷んでいる処も目につきます…





イラン庭園 

噴水 水が欲しいところです




オランダのパビリオン跡

入口の白い吊り橋だけが残っててその先はだだっ広い空き地…




大池と中国庭園

ここも老朽化が激しいので 立ち入り禁止になってます




この日は夏日でもあり 中央噴水では子供達が大はしゃぎ



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見緑地 ① | トップ | 発泡にごり酒 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-05-07 07:54:01
各国の庭園が見られる良い場所ですね
それにしても見学できないのは残念ですが老境羽化では
仕方ないですね、改修工事も予算がかかりますからね
ma-kunさんはパキスタンで仕事をされていたんですか
異国での仕事も大変と聞いてます。
返信する
なんじゃもんじゃの木・・ (sibuya)
2023-05-07 08:23:54
 なんじゃもんじゃの真っ白い花がとても綺麗だ。
 でも北海道人は5月半ば頃まで白い花は嫌われる。
それは半年間 雪に苦しめられるからだ。6月に
なれば白い花も大好きになる。
 我が家はサクラが散ってプラムの花も咲きツツジ
の蕾も大きくなってきました。
 そろそろ米作りの農作業が始まります。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-05-07 08:48:01
33年前の花博時のパビリオンが残って居ますが
老朽化が進んで何処でも入れ訳にはいかなかったです。
海外出張と言うことで半年間パキスタンにいました。
返信する
sibuyaさんへ (ma_kun)
2023-05-07 08:53:38
白い花=雪 半年のあいだ苦労させられましたからね。
プラムも咲き、ツツジの蕾も大きくなってきましたか。
当地ではツツジは終わり、サツキが咲き始めています。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-05-07 09:03:54
異国情緒満点!!!

いいですねぇ~~~
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-05-07 09:10:39
異国情緒満点!!!でしょ。
いかちゃんも敬老優待乗車証で
往復¥100で行けますから行かれたら如何ですか。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-05-07 09:24:23
ma_kunさん
此処は客を呼べますよ。
もう少し手入れをするなどやる気を起こしてほしいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-05-07 09:40:22
各国の建物がある公園 楽しいですね
ナンジャモンジャの木 こちらのほうが覚えやすいです
返信する
おはようございます (hohsi117)
2023-05-07 10:03:04
各国の庭園と建物・・
興味のわくこんな素敵な場所が在るんですね
行ってみたいところばかり
叶わぬ夢になってきました。
返信する
バラ (takan32)
2023-05-07 10:39:45
mashiさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
尼崎市の農業公園はバラが一番多く植えられています。でも、ネームプレートがないのが多いのがちょっと残念なところです。鶴見緑地公園は全部、ネームプレートがあって、品種がわかります。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事