ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

パキスタンでの思い出 ④

2013年09月12日 | 風景・風物

 

工場開場セレモニーも無事に終わり
従業員の技術指導だけですがウルドゥー語に英語の二カ国語、
ウルドゥー語だと思うと英語だったりと
学校で習っただけの語学力では上手く伝わりませんしね。
海外へ行って勉強してこいってことです。


アルナカリバザール
城壁に囲まれた旧市街の中、小さなお店がごちゃまんとありました。







旧市街近くのラホール博物館

パキスタン最大の規模を誇るこの博物館は、
インダス文明の出土品、ガンダーラの仏教美術、シルクロードの交易品など、
収蔵している品物の数々もさることながら、建物自体も美しい造りをしています。




入場券 One Rupee(1ルピー)




教科書でも見た「釈迦の断食像」 (ネットより)

この博物館で最も有名なもの、
そしてガンダーラ美術の最高傑作と評されているのが、
この断食する仏陀像でしょう。

撮影禁止だったのか博物館内の写真は一枚もありません。




パンジャーブ州議会議事堂前に立つイスラミックサミット・ミナール




パンジャブ大学(4月)




サトウキビを絞って売っている。

生水は飲めないのでサトウキビを絞って売っていたり
オレンジやスイカを売っている店がやたらと多かったです。
スイカの切り身を見て種が多いな~と思って近寄ると
ハエが飛び立ったのには驚きました。



オレンジを買ったときの一枚

呼びもしないのに撮してくれと寄ってきます。
右端は通勤の時のドライバーです。



女学生

夜勤の帰りに追突されて同僚が軽いムチウチ症、
ma_kunも指の痛みで大学病院へ行ったときの一枚です。

医師も女性でしたし女学生にも会えたと言うと
皆が心配しているのにと怒られました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服部緑地都市緑化植物園 | トップ | パキスタンでの思い出 ⑤ »

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事