ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

パキスタンでの思い出 ②

2013年09月07日 | 風景・風物

 

パキスタンのウルドゥー語を話せたら
観光に行っても良く分かったのですが
ガイドも居なく見て回るだけでした。


バードシャーヒーモスクからみた
イクバル公園・パキスタン・デー記念塔




1968年に完成した塔の高さは59m、
中心の太い柱は「パキスタン建国の父」ジンナーを意味するのだという。



紙幣の肖像のジンナー (独立パキスタンの初代総督)
紙幣の裏はペシャーワル・イスラム大学

当時1ルピーは約22円
1USドルが10ルピーでした。



シャリマール庭園


入場券  2Rs(ルピー)

1642年、ムガール帝国第5代皇帝・シャー・ジャハーンによって造られました。
彼は、コーランにある「天上の楽園」を具現化しようとしたそうです。

ユネスコの世界遺産





上の3枚は12月のシャリマール庭園 



5月のシャリマール庭園
写真を見ると12月と5月の2回来ているようですが写真はこれだけです。


シャリマール庭園で
パキスタンの女性と良いチャンスでしたがピンボケ

当時この国では女性は出歩かなかったようです。
男は男同士手を繋いで歩いているのにはビックリでした。





路線バスと切符

何処へ行ったのか忘れましたが
言葉も分からないのに同僚と二人で乗りましたが
イスラム圏らしく男女がきっぱり分けられていました。






当時の地図

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パキスタンでの思い出 ① | トップ | パキスタンでの思い出 ③ »

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事