網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

放射線の作用

2011-04-30 19:04:44 | 科学・技術・自然

放射線の与える影響は、(定義上)その殆どが電離作用によります。

光電効果とは、光の当てられた物質から電子が飛び出す現象。
ガンマ線による作用は他にも考えられるが、どれも電子に関連する作用で
対生成はとりあえず無視し、コンプトン効果は一緒くたにして考えます。

これにより物質を構成する原子から電子を奪い、イオン化させたり
共有結合を切ったりと言った作用をもたらします。
可視光線でも同様のことは起きますが、波長の短い光はエネルギーも強く
作用も大きくなり、また透過力も強くより内部に働きます。

中性子による中性子線ではそれとは様相が異なり、
これは中性子が他の原子核にぶつかり、弾き飛ばしたり
(原子核によっては)吸収されて核変異を引き起こします。

アルファ線も同様のことも起こす力があり、電子そのものである
β線共々分子間結合の破壊を引き起こします。

ガンマ線と中性子線は透過力も高く、つまり相互反応をせずに
物質を通り抜ける可能性も(光子・粒子一つ一つに注目すれば)高く、
またそのために遮蔽もその分困難にはなります。

アルファ線やベータ線は透過力が低く、しかしその分反応性は高く、
作用は相対的に大きくなります。これらは比較的表面に強く作用し、
ガンマ線や中性子線は物質内部に作用する傾向があります。

コメント

エア感想EXTRA:B

2011-04-29 19:41:30 | UQ HOLDER!

引き続きまして和泉彼方さんの企画に参加してみます。
都合上、絵は抜きで。前回だいぶ逸脱した気がするのでこんな形で。

・・・・・・

台詞から見て、森に繰り出そうとする双子に千鶴が同行を申し出て、
さらに桜子を誘った感じかな。双子は結構数こなしてきた様子。
途中まで足かけるところがないように見えるけど、楓に鍛えられていたのかな。

千鶴が拾ったのは!?のキャラっぽく見える。西欧圏にあんなのいないし。
毛虫は毒蛾っぽい感じがする。もしかして、刺されたことが?
やっぱり千鶴が桜子を従えて歩いているようにも。母子三代の・・・(ry

イギリスの歴史から考えてコーヒーを家に置いてあったことも驚きだが
イタリア風スタイルっぽいか。ミルクの投入量からしてカフェオレ扱いかも。
ネカネの反応はBSE問題の影響がありそうな。神戸牛は有名だな・・・

恋愛の話は美砂の独壇場だな。円は後半、相槌打ってるだけだし。
ナギのタイプは王道ではあるか。アリカとか・・・
その間見切れてるあやかには・・・まあ、何も聞くまでもないか。

脇に置かれたエレキギターは美砂のだな。もってきたけどアンプがなかったか。
円の弾き語りはハイジの2番かな。ネカネは英語で覚えてたか。
ウェールズの民謡は古いのが残ってないしなぁ。クリスマス曲ばかりになってる。

双子が抱えて帰ったのは・・・うん、食材ばっかりだ。イチジクとかあるし。
キノコはここのかな。よく食べられるキノコばかりを当てたな・・・
野草の知識もやっぱり楓から?他国でよくぞここまで。でもハーブが多い気が…

コメント (6)   トラックバック (1)

FLAG140特記事項

2011-04-28 19:24:29 | なのは洋菓子店のいい仕事

実際のところどうなのか・・・

性格が激変・・・したように見えてもタイプから考えて行動に
無理は見えない。初期のヒナギクっぽい感じではあるし。
桂馬から積極的なリアクションをかけたときがキーポイントかな。

女神ともこんなに早く入れ替わる能力が備わるかどうか。
ディアナとアポロを比べた感じでは段階に差があるけど
ルナ・ウルカヌスのような特殊な覚醒の仕方になっているのかも。

このままいけば・・・多分、結の家族の許に連れてかれそうな。
それと女性の行動も身についてきたり。囲われる感じになるのかなぁ。
女性から積極的に仕掛ける乙女ゲームはなかったらしい。
というか、そんな乙女ゲームは存在するか?

行動様式としては「記憶がない」と考えても辻褄は合うかも。
元々男性との接触自体、殆どなかったと思われるし、残された「感触」に
誘発されてのことと考えられるし。美生にもそれっぽい行動があるし
「理由なんてない」という台詞といい・・・

確かに長瀬先生相手に苦戦しているし、十分あり得る。
そもそも桂馬は元々内向型だし防御型だし。そしてハクア
結と同タイプだし同じような行動は十分に可能という・・・

ディアナに迫られたのは「昨日」、つまり今回は月曜日らしい(FLAG129参照)
そして今回は丸一日使った?休日になったのか午前中をとばしたのか。
どこか誤植のような気もしないでもないが・・・?

コメント

第318話特記事項

2011-04-27 19:17:18 | ハヤテのごとく!

思いっきり外れたなぁ・・・

人語だけではなかったらしい。犬と虎でも言葉は違うと思うけど。
シラヌイとも会話できているのかどうか。いや、前例が・・・
かかった術は万能翻訳みたいな感じだったのかも。

アルマゲドンは飼われている感覚がなかったっぽい。
躾は「噛まない」などの必要最小限だけだったのかも。
まあこのサイズの犬を引っ張れそうにはないし・・・

咲夜はやっぱり読んでたか。そして発信器でもつけてたのかも。
伊澄の能力頼りという可能性もあるが。帯封に何か細工を?
あるいは紙幣の束の中にお札(ふだ)が・・・

ワタルの行動は戦力的に無謀ではある。伊澄の方は陰ながら
援護射撃するつもりだったのかも。この犯人たち、どうしてカバンごと
奪わなかったのかいまいちわからない・・・探知機を警戒したのかなぁ。

雪路はどうやって見つけたのか。普通に追尾したにしては登場遅いし。
金の気配を探知する能力かな、やっぱり。そして銀行までは付き添った?
容れ物は自前だったりして。一度取りに帰ったのか途中で買ったのか。
密かに蹴り技の準備もしてたっぽい。高尾山編参照。

結構でかい決心だな。学校はまあ、元々中学生の年齢だし。
打算だけでもサキは必要な人ではあるか。伊澄と違って成人だし。
役どころは「母代わり」の部分が未だ強いような気もするが・・・

コメント (2)

可奈子とストリンガーの似てるとこ

2011-04-26 19:01:17 | その他漫画

可奈子と同じタイプと出てきた中で、一番似た感じになったのは
瀬川父かなと。とりあえず列挙してみます。


・殺


恋?の相手は肉親。血がつながっているかどうかは違うが。

その恋敵を実際に殺そうとまでする。
発端はは勘違いからだったけど。


・網

どちらも自宅に監視網を築いている。
そしておもに恋敵の排除に使っている。

主目的は防犯のはず・・・だよね?


・契


遠い昔の約束っぽいものが行動原理の一部になっているっぽい。

相手はきっちり忘れていたが。多分泉の方も。
約束?の解釈にはかなり無理があるっぽい。


まあ、結局これくらいかな。
親父と妹では違いの方が大きいし・・・

コメント

浦島 可奈子:type 8w9

2011-04-25 19:53:23 | エニア・タイプ判別室

かなり手間取った

景太郎の妹、可奈子。

第11巻分の描写から判別してみました。

変装にも見られるように明確に対人関心の高いタイプ。

「見られた」時の態度からどうやら攻撃型です。

また「嫌われ者」との評価を改めようとはせず、
感情型・調和型ではなさそうです。

そんなわけで判定は type 8w9
幼少時の様子などから9ウィングの判断。

というわけでなるとウィング込みで同じタイプと出ました。
やっぱり同調の部分はあったのかな・・・

コメント

放射能の基礎

2011-04-24 12:08:03 | 科学・技術・自然

そろそろここら辺のことを少し纏めておきます。

放射能とは何か、というと、これは「放射線を出す活性力」。
大抵は放射性物質のことを指して言いますが、
よく放射線と混同して使われる言葉ではあります。

放射線はさらに「電磁放射線」と「粒子放射線」とに分かれ、
電磁放射線にはX線やγ線など、(また一部紫外線も)
粒子放射線にはα線やβ線、中性子線などがあります。

ベータ線など粒子線はさらに細かく粒子の重さや荷電などによって
細かく分類されますが、放射線としては大抵の場合、
荷電粒子線であるα線β線を指して言います。

中性子線だけは例外で、荷電はしていませんが
低エネルギーであっても放射線に分類されることが多くなります。
(原子よりは)粒子が十分に小さく、そのため高い透過性を持ちます。

ガンマ線が大抵の場合、「放射線」の主要要素になります。
原子核崩壊で原子の種類が変わった後、ガンマ崩壊により
光子(pdf注意)を何個か放出する際に、ガンマ線波長で出てきます。

基本的に原子核(放射性核種)は一定確率で「ある時突然」
崩壊し違う核種に変わりますが、1立方cm内に含まれる元素の数でも
膨大であるため(気体ですら19桁)、連続的な放射のように扱われます。

コメント

エア感想EXTRA:A

2011-04-23 19:45:34 | UQ HOLDER!

ちょっと遅れましたが和泉彼方さんの企画に参加してみます。
都合上、絵は抜きで。

・・・・・・

桜子「つまりド田舎ってことなのら」
ウェールズは全体的に山がちな地形、そんな中では比較的大きな平地っぽい
ネギの故郷、そんな中でゆったりとした時間を過ごすクラスメイト達・・・

今日はネカネの案内でカンブリア山脈の化石が出たところへ。
いや、恐竜はないと思うぞ、史伽。時代が違うし。
交通手段は馬!あやか以外はなんかぎこちないけど。

千鶴「なんだか宝探しみたいね」
フデイシとかそりゃあ分かりにくいのもあるよなぁ。三葉虫を見つける
桜子はさすがだなぁ。美砂の持っているのはサンゴかなぁ。

大魔神の活躍でかなりの数を見つけた一行。あやか、そのでかい籠は
一体どこに持ってた?馬に乗せるのに四苦八苦する円。
千鶴、火星の生命とは違うから。風香が思いっきり信じてるぞ。

ネカネ「イギリス(England)料理と比べちゃだめよ。
ウェールズにはちゃんと食文化があるんだから。」
草地に戻ってお食事タイム。あれ、サービスシーンはスルー?
千鶴とチアは料理を手伝ったっぽい。パンに海苔は戸惑ってる・・・

ウェールズとイングランドとの関係は日本人には難しいのかもなぁ。
ネカネ「Ydych chi'n siarad Cymraeg?(ウェールズ語は話せますか?)」
あやか「Impossible!(無理ですわ!)」

コメント (2)   トラックバック (1)

Nyamo Namo:type 5W4

2011-04-22 19:13:52 | エニア・タイプ判別室

やっと判別できた

パララケルス諸島で登場するニャモちゃん。

見当だけはすぐ付いたのですが・・・

人見知りが激しい等、内向型らしきところがあります。

単独行動に訴えるところがありどうやら攻撃型です。

そして結構な場面でも騒ぐこともなく安定型の様子。

そんなわけで判定は type 5W4
考古学の手伝いの様子などから強いウィングの判断。

そんなわけでしのぶとウィング込みで同じタイプと出ました。
やっぱり内面も相当似ているようです。

コメント

FLAG139特記事項

2011-04-21 19:03:35 | なのは洋菓子店のいい仕事

実際どこまで連動してるんだろ?

ウルカヌスも同じこと言っているし。要素としては
不潔:「不貞」という要素の方が大きいような
不気味:ノーラも言っているが「本心が分からない」
得体のしれない:↑と重複するが行動原理が読み取れない

「解放する」があるということは「この先分離可能になる」ということかな。
そこまで至るのはよほどのことっぽいけど。それこそ「結婚」とか。
段階としては、羽の次位かなぁ。形態的になんとなく。

まあ小物っぽいとはいえ多分貴重な駆け魂隊、捜索くらいはかかるかも。
瓶を覆ってあるのはそういうのの目を避けるためもありそうな。
瓶の中では食事とかが要らなくなったりする?用途的に。

ディアナの力の戻りが遅かったのは天理が安定型のせいがあるような。
元々心の隙間もなかったわけだし月夜ほど激しい感情も見せないし。
しかし実は「あとひと押し」だったようにも。関連は微妙なラインっぽい。

意訳:「『恋人』はそれだけいるし可能性は十分あります。」
やっぱり状況などある程度交換して察したっぽい。かのんも同列扱いか。
そして栞相手にも何か感じているのかも。まあ、2度あることは3度・・・
ウルカヌス(ルナ)自身も嫉妬深い性格だし、その辺は敏感っぽいし。

結局ディアナの迫り方は本能型ならではのところはあるか。肉体的に
思いっきり。現在の関係の発端もそもそも・・・、だし。天理の止めが入る前に
修羅場に突入、という感じか。そういう場面では天理はまず出てこないし・・・

コメント   トラックバック (3)

第317話推理劇場

2011-04-20 19:31:41 | ハヤテのごとく!

犬から見ればただの物体・・・

鍵のかかるアタッシュケースは持っていなかったらしい。
いや、かける習慣がなかったり壊れていたりするのかも。
一応鍵穴らしきものは見えるがここで使っていないということは…

犬の「頭がいい」は人間基準とはかなり違うっぽい。
従順ではあるがおとなしいタイプではなさそうだし・・・
やはりとりあえず飼い主のところに。ただ番犬には不向きっぽい。

ポイントはこのコマだよなぁ。なんで「今なら」なのかとか。
ふたは閉めたらしいがロックはしたかどうか。
体高から考えてふたをあけ放したままでも走れるかも。

刑罰としてはムスリムの刑法でならありうるかも。額が大きいし。
シャルナも「相手ならこのくらいの言い方でちょうどいい」と
思っているだけなのかも。そしてシャルナには恐らく、見慣れた額…

ここに来るまでに他の人を経由してなければ、ではあるが
文たちは「置き場所」を無人にして離れているということに。
上記理由もありそういう行動はありうるし、ハヤテとシャルナは
「カバン」の話しかしてないし、ハヤテのそそっかしさがあれば。

ハヤテは確かに、100万円を一晩で失ってたけど、帰ってはきていた
ような。確かにハヤテの許にではなかったが。というかハヤテは
そのことを知っているのかどうか。今回もあずかり知らぬところで?

コメント (2)

乙姫 なつみ:type 7

2011-04-19 19:01:09 | エニア・タイプ判別室

第10巻の短い間しか登場しませんが、

むつみの母、なつみ。

判別自体はやたら短くなりました。

行動などほぼ娘とそっくりで、基本的に同様のタイプの様子。

安定型、外向型らしき部分もありどうやら確定です。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはさすがに保留。

他の家族も大多数はほぼ同様と思われます。
特に↑の二人とか。

ただし父と思われる人は全く不明でした。
第3巻で出てきた「おじさん」との関係とかも・・・

コメント

神様にRocket Punch!!完了

2011-04-18 19:04:17 | ハヤテのごとく!

結局3人だけですが判別完了しました。
神様のみハヤテのごとく!からの判別ですが、結果同じでした。

type 3:太助

type 7:カズヤ神様

銀行強盗は「8と4」っぽいが判別無理でした。
もしかしたらハヤテの方で判別できるかも。同一人物っぽいし。
人質の女の子とかは完全に無理でした。

もう一人、青葉清治(おじいちゃん)は7っぽいが確定できず。
(自分の手でやりたがるところと変人扱いされていたあたりで)
若干だが2・4・5辺りの可能性も否定しきれず。実質登場一コマだし、
神様のフィルターがかかった説明なのでどこまで使えるかどうか。

そんなわけで3一人を除けば畑先生と同タイプばかり。
読切としては作りやすい人員配分なのかもと。

コメント

neoのその他のキャラ

2011-04-17 19:31:26 | UQ HOLDER!

クラスメイト以外を新たに見直してみましたが、判別できたキャラはなく
これでほぼ全キャラの判別完了となります。

クラスメイトはこちら

type 1:
type 2:ネギネカネ

(略)

type 7:タカミチ近右衛門ナギ
type 8:小太郎
type 9:フェイト

結局クラスメイト以外はあまり判別できず。そもそも登場数も少なかったし。
妖精、イルカなどのチョイキャラは判別できるほどの描写もなく。
見直してみると案外、モブキャラの数自体も少ないような。

他に確定には至らなかったが、チャチャぜロは本家同様2と思われ、
校長先生、本の番人、フェイトに仕える猫耳少女も同様に2とも思われます。
ただしどれも4・7・9辺りにも見え結局判別には至らず。

結局挙がったキャラはネギとフェイト以外は原作と同じタイプ。
7に集中して見えるのもそのためと思われます。

コメント

近衛(青山) 詠春:type 4

2011-04-16 19:03:37 | エニア・タイプ判別室

長らく忘れていた感もある

詠春。

第6巻分の描写からも判別できそうですが、ここは若い時を引用します。

「気真面目剣士」とも言われるように規律型、また安定型ではない様子。

鍋を回避できていない辺り等、集中してしまうタイプのようです。

また怒りが籠る様子などから本来は内向型と思われます。

そんなわけで判定は type 4
ウィングは恐らくなし。

というわけで刹那クルトと同じタイプと出ました。
類は友を、なのかなぁ。

コメント