網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

デュナミス・エネルゲイア・エンテレケイア

2010-02-28 12:51:05 | 精神世界
アリストテレスの哲学においてこの3つの用語はは
プラトンのイデア論に対する批判として提唱されたものであり、
質料(材料物質)から形相(製品)が生成される家庭を説明するために用いられている。

「哲学の森」での説明によるとのこ概念によりプラトンの
造物主(デミウルゴス)を想定した神話的要素を排したとされる。

デュナミス(δυναμισ)は「力」「能力」「権威」等の意味で、
「dynamic」「dynamite」「dynamo」等の語源になっている。
通常は「可能態」等と訳され、これを「質料に宿っているもの」と考えた。
「物事に宿る可能性」としても解釈される。

エネルゲイア(ενεργεια)は「動力」「働き」「活動」等の意味で
「energy」等の語源になっている。
通常は「現実態」等と訳され、これを「形相が現実として現れた形」と考えた。

エンテレケイア(εντελεχεια)は通常「完成態」と訳され
エネルゲイアと明確な区別をされずに用いられる傾向がある様子。
区別をする場合にはエネルゲイアの方は「現在活動中」の状態、
「完成に向け(現在進行形で)形作られている状態」として、
エンテレケイアの方はそれが済んで活動が収束した状態という
固定的なニュアンスを帯びる。また聖書的な終末論でも用いられる。

ドラえもんに出来ることと出来ないこと

2010-02-27 08:44:12 | その他漫画
MOON CHRONICLEさん経由で
ドラえもんがのび太を勝ち組にできた理由
ドラえもんがのび太を勝ち組にしなかった理由を見て、
ちょっと以前から思っていたことも織り交ぜて書いてみます。



実はドラえもん、のび太の双方の努力如何に関わらず
物語当初から決して変えられない事柄というものがあるのではないかと。
それは例えば、「セワシがドラえもんをのび太の許に送り込む」こと。

ドラえもんを送り込む理由がなくなるほどのび太が成長を遂げて
子孫であるセワシが困らなくなってしまうと
それはタイムパラドックスを引き起こす可能性があるので。



また航時法等との兼ね合いでタイムパトロールから問題にされないのも、
そういった「ドラえもんが来るという歴史」というものが
歴史に組み込まれ安定化したことも大きいのではないかと。

ただし安定化するまではだいぶ揺らぎがあり、
それで設定変更なども説明できる可能性があります。
例えば、

当初の歴史
↓ドラえもんが送り込まれる
ドラえもんが来るが時間旅行禁止に伴い強制的に帰る
↓時間旅行者に遭遇した現代人による検証
方倉設定近い未来図
↓ドラえもん滞在長期化に伴いドラミの誕生
大長編の発生・のび太たちの成長促進
↓ドラえもんの存在の周知・ドラえもんズなど登場
「2112年ドラえもん誕生」に至る未来

という感じに。



実際、初期のセワシの動機はかなり強烈でしたが、
(原作者が決定版と認めた)「2112年ドラえもん誕生」では
動機自体がかなりあいまいなものになっています。
それでも長年一緒に過ごしたドラえもんを送り出しているわけですが。

そんなわけで結局ドラえもんはのび太を
「大きく変えたが結局大して変わらなかった」位の感じになるのではと。
また、タイムパトロールも「歴史の安定化」に行き着く歴史改変には
寛容に接しているのではという推測も出来ます。

かなり物理学近い考察になりましたが。

のどかと(汐宮)栞の似てるとこ

2010-02-26 18:28:35 | その他漫画
同じタイプと出たのどか汐宮 栞
立場とか色々違う2人ですが、やっぱり似ているところを挙げてみます。


・本好き




やはり両者のキャラクターというべき本好き。図書委員だし。
集中型らしく読んでいる間は周りが見えないところも。

そして特に好きなのは特定ジャンルの物語らしい。


・話すのは苦手




基本的に無口で、言いたい時に何も言えないことも多い。
でも内面では頭が廻っていて、内面語りは台詞に比べて多め。

そして大事な時には勢いをつけて。


・思い切りよく行動




普段はおどおどしたところが目立ちますが、
無謀ともいえる思い切った行動に出る場面も多々あります。

栞の方はその後が続かなかったりするようですが。


するとやはり2人の最大の差は、親友の有無と勇気?

第280時間目特記事項

2010-02-25 18:18:23 | UQ HOLDER!
小さ・・・くはない勇気!



デュナミス(δυναμισ)・・・
エンテレケイアと相対を成す単語が出て来た。
名前からしてフェイトより主要な存在でありそうな。
いつかエネルゲイア(ενεργεια)も出てくる?

胸の浅い谷間に縦に仕舞い込んだ小分冊。四次元谷間は流行している様子。
でも燃やされたから仕入れた「使い方」は口伝えになるらしい。
読み上げ耳の栞の補充は・・・比較的安いっぽいし大丈夫か。



今回はのどか無双!?杖は雑魚から奪えばどうにかなりそうな。
でも死亡フラグとしては益々。でも伝えるまではきっと死ねない。
魔法使いとして素質がないのは確定らしい。
末は千雨・和美と並んで特殊工作員?能力特性上、かなり前方になるが。

楓がやられかけた術をかわす等、予想に反して自力で切り抜ける。
強くなった・・・が無謀さも増した感じに。次々と危険人物扱いされるし。
そして掴んだ仕組みと理由は、やっぱり数ヵ月後?



とりあえず集まった面子、泣いているのはタイプ4の2人
口火を切るゆーなはさすが、ビッテンフェルトと同タイプ。
亜子を気遣うのはアキラのタイプ9コンビ。
アキラは多少、トサカのこと理解した
「日本に逃げ帰ろう」の案を出すのは魔法世界人に頼っていない強者2人。
そしてこの面子の暫定リーダーはのどかに決定か。

クママは多分「Kumama」だけど、日本語のものしか出てこないので詳細不明。
建御雷は魔力を受けて増大する剣か。斬艦剣が出来たりするかも。
そして・・・ネギいないな。

第261話特記事項

2010-02-24 18:14:19 | ハヤテのごとく!
今度の過去編は全何話?



♪それが それが 今 StarLight Shower~

飛び散ったのは英霊なのか、英霊が溜め込んでいた力なのか。
ことによっては新聞記事になりそうな規模だが。

誰からも流星雨(流星群の密度が高いもの)という言葉は出ず。
どうやら天文に詳しい人は居ない様子。誰も輻射点を探してないし。
まあ状態からして「光の雨」・・・尻尾も短いし。



操られていても性格タイプ自体は変化がなかった様子。
そしてその変化をマキナは全く気が付かなかった・・・のは仕方ないか。
まず中層意識から乗っ取り始めた感じか。そしてじわじわと表層も。

ツネった場所は膕(ひかがみ)付近。地味に効く場所ではある。
動くアホ毛はこれから意外と活躍するのかも。
ズラうさより尖っている分、攻撃力が・・・



ラスボスは紫子!?死んだわけではなく永遠の園に移り住んだ?
タイムワープとかも王族の力だったりするのか。
そういえばナギの台詞からして、遺体と対面してなかったりする?

続くは過去語り。・・・結構長そうなんだけど、
暫定最終回は第25巻の中ごろだったり?
話の前後関係には要注目!?タイミングによってはミダスの腕を断ったのは…

刹那の苗字を探る

2010-02-23 18:10:05 | UQ HOLDER!
これもなぜなにネギま!に質問として送った内容だったりしますが
掲載に至らなかったのでこんな形で。
カートゥン☆ワールド~漫画の世界~さんのだいぶ前に記事も参考にしながら。



刹那の苗字、「桜咲」ですが、neoでは代々継いでいる苗字で
本家のような重い設定もないようです。

では本家ではどうか。素直に親の苗字を受け継いでいるのかどうか。
刹那の場合はどうやら「父が烏族」のようで、烏族が
苗字という習慣を持っているかどうかは不明です。



またどうやら烏族の里で育ったらしく、
母方の姓も知りえたかどうかすら不明。
両親共々知る前に亡くなっている可能性すらあるのだし。

それではやはり詠春がつけた可能性もあるのでは、と。
詠春の旧姓は「青山」と判明してしまいましたが、
あるいは自室にあった銘菓や調度品の名前から、
あるいは自分達が刹那の親になるという思いを込めて新たに。



刹那の性格上、「近衛」や「青山」は恐れ多いと断る可能性もあり、
他の誰かの姓をもらったのならその相手に対する想いが滲み出そうだが
そのような形跡もなく、詠春の夕凪を継いでいるっぽい所からも
主な師は少なくとも詠春であるようです。
刹那も「詠春にもらった苗字」なら由来はともあれ大事にしそうだし。

そんなわけで「父の苗字」である可能性は否定しきれないまでも
詠春につけてもらった苗字である可能性はそれなりにあるような。
まあ、とてもネタバレくさい質問だったかなと・・・

汐宮 栞:type 5

2010-02-22 18:22:51 | エニア・タイプ判別室
実は今までになく手こずっていた



栞。

本好き、また口数の少なさで内向型と思われますが、



最大のポイントになったのが、
使うかどうかに関わらず知識を仕入れていること。

本に対する態度とあわせると知識そのものに拘るタイプのようです。



そして立て籠りの時の態度として
「周囲からどう思われるか」の観点での語りがなく、どうやら攻撃型です。

そんなわけで判定は type 5
ウィングは判別できず。

<

ネギま!では本屋・のどかと同じタイプです。
まあ、こちらも図書委員だし。

ザジの国籍を探る

2010-02-21 12:01:52 | UQ HOLDER!
これもなぜなにネギま!に質問として送った内容だったりしますが
ネタバレ濃厚なためか掲載に至らなかったのでこんな形で。



色々謎の多いザジ。
名前を見ると(名:フランス語)+(姓:英語)と
その両方の影響のある地域っぽい感じがします。

また当然ながらサーカスの盛んな国が
その候補として上がるわけですが、そうなると案外少なく事実上、
イギリス・アメリカ・カナダあたりの3択になりそうです。



ただし「人間界なら」という条件がつきそうですが。
地球(旧世界?)には日本に直接来た、ということも有りそうだし、
そうなるとその国籍がどれだけの意味を持つかは不明瞭ですが、
この場合にはアメリカ(・カナダ)あたりが使いやすいか。

それも考えに入れると最有力候補はアメリカになります。
名前がフランス語系な辺り、よりその影響が強いカナダ
当然有力候補になります。



しかしながら・・・これ以上のところは今のところノーヒント。

「ザジの国籍はどこという扱いになりますか?」という質問では
ネタバレ的にダイレクトすぎたかもと・・・

エヴァの出身地を探る

2010-02-20 13:58:18 | UQ HOLDER!
なぜなにネギま!に質問として送った内容だったりしますが
掲載に至らなかったのでこんな形で。
(2/22:誤記訂正)



エヴァの名前、「Evangeline Athanasia Kitty McDowell」を見ると
エヴァンジェリンキティは英語系、
アタナシア は(古典)ギリシャ語ですが、
苗字のマクダウェルはケルト系、というわけで
アイルランド、スコットランド辺りが出身ではという推測はなされています。

しかし実はブルターニュ半島(現フランス領)出身なのでは、と。
実際ここもケルト系言語が話される地域です。



というのも、エヴァの実家は百年戦争を直に経験したと思われ、
(エヴァを避難させたとも取れるため)
また出身を「動乱続く中世欧州」と名乗っており、島嶼部とは考えにくい。
(関係の取りざたされるジル・ド・レイもブルターニュの貴族)

またエヴァの母国語は英語と考えられ(始動キーのライラック等)、
元々出身がイギリスの影響下と考えられる。また用いるのは次いで
ドイツ語で(レーベンスシュルト城等)、ノルマン・コンクエストの影響に
関わらずフランス語をほぼ使っていない所から、
フランスに対し何らかの反感を抱いている可能性もある。



そんなわけでエヴァはブルターニュ継承戦争以降の生まれで、
ブルターニュで生まれるか育つかしたのではないかと。

またブルターニュはウェールズとの関係も強いため、
もしかしたらネギの遠い祖先にあたる家なのかもと。

地獄の記憶消去法

2010-02-19 18:42:20 | なのは洋菓子店のいい仕事
FLAG87より、
(2/22:誤記訂正)



ここで語られた美生の記憶、実は「置き換え」ではなく
描写的に作話っぽいところがある。
つまり自分で無意識に記憶を補った形跡が。

この「パーティーの記憶」等は宣言的記憶の中のエピソード記憶に当たるが、
その中で「感情」が強く絡む部分が曖昧になっている様子がある。
実際、その感情の対象は森田に置き換わっていないようである。



また「当たり障りのない第三者」も、その人に居ない場合の方が多い。
(栞等は「誰かと一緒に居たような」だし)
相手の印象の片鱗が残っている様子もある。
どうも性質がうろ覚えに近い様子。

美生の場合は「いつも一緒にいる(いた)男性」として森田がおり、
それが「あの時(も)一緒にいた」人として混ざっているようである。
そして本人も「何か…しっくりしない」といっているように、
記憶の中の感情の部分とうまくかみ合っていない様子がある。



また天理は「記憶が補完されている」というが、
その記憶が2重になっている様子はない。ディアナの説明からして
操作がディアナの力で阻害されたということでもない様子。

そんなわけで記憶の消去は実は単純消去だけなのではないかと。(或いは封印)
そのほうが下手に置き換えるよりは事後処理がしやすいし、(歩美など)
また周囲の人間の記憶も同様の処理をされているらしき様子もある。
(ハクアなど)それでその後各個独自に(無意識に)記憶を
埋め合わせているのではないかと予想。

第29巻より

2010-02-18 18:02:29 | UQ HOLDER!
昨日、限定版で入手しました。



表紙はチューした組でダンス。楓とこのせつはこの巻ではないが。
裏表紙は・・・これはそろそろまずいか。
古菲のパクティオーカードのスペルは以前の記事から追加点もなく。

なぜなにネギま!は・・・それが載るか!ちょっと恥ずかしい。orz
ちょっと思いついてあわてて追加した質問でしたが。
せめてaquila:鷲(ラテン語)位は絡ませようと・・・

まあ他に質問送ったのが 刹那エヴァザジ だったりするので
かなりネタバレ近い代物だったかもと。(2/23)3つとも記事にしました。



罫線や切手貼付枠まで手書きとは。色々気合の入った感じです。
定規もなしでこの線を引けるのは流石プロというべきか。
生年月日、実は「T」の人も居たりする?

質問は・・・じっくり考えて答えよう。
結構答えに迷う質問もあったりするし。

単行本でやっと読める細かい字はこれから拾います。
結構、考察のネタがありそうな・・・

第260話特記事項

2010-02-17 18:30:18 | ハヤテのごとく!
アテネの内面描写の回。今回の主役は彼女だったらしい。



アテネが取り込まれている部分、
胸毛、というかすでに剣の形をしているような。
そして砕けて花びら状に・・・?

ミダスの神話等からはそれらの要素は感じられないので、やはりこれは
取り込まれたアテネ側の力か。そう、女神アテナは武の女神。
すると舞ったのはオリーブの葉なのか、梟の羽か?(んなわけない)



Q:どうしていつも傷つけることしか出来ないのか?…etc.
A:そういうところばかりに目が行っているからです。
ハム:「誰かを好きになるってことは… そういうことなんじゃないかな?」

アテネのタイプ的にはありがちな発想です。防御型だし。
恐らく、また傷つけてしまうこもあるかもしれないが本当は周囲に
波風を立ててしまうことによる不測の事態を恐れたことも大きいような。
そして恐らく、自分の中の嫉妬心も・・・



第176話/第17巻第3話参照。
仮面の下の涙はあるいはスカイライダーを参照
「その名を呼んでいい人」には気が付いたのか。

ミダスはその後どうなった?まあ、伊澄が裏で
「仕事」をしたのかもしれないが、銀華共々力は残ってないし。
伊澄「そんなわけで、帰りは私も乗せて飛んでくれませんか、ヒーロー様?」

伊澄さんと携帯電話

2010-02-16 19:28:26 | ハヤテのごとく!
「魔物ハンターようこそ伊澄(第71話/第7巻第8話)」
では携帯を使えなかった伊澄ですが、



第259話では使えています。その間に何があったのかちょっと考察。
まあこの携帯は咲夜が連絡用にと渡したものだし、
「伊澄さん対応型」として対応してあった感じもします。

なにしろ携帯を使えなかった場面を見ているわけだし、
開けなくてもボタンが見えるタイプを渡しています。



そう、携帯が使えなかったのは「ボタンが見つからなかったから」だし、
一応どこかの番号は覚えているようです。110番かも知れませんが。

またその後一緒に色々仕事をしている咲夜の番号くらいは
覚えても不思議はないかもしれません。
短期記憶は弱くても長期記憶になれば。



尤も自宅の番号は怪しいようですが、
携帯から簡単に呼び出せるようにはしてあるかもしれません。
案外、「連絡用」ということで咲夜の番号しか登録してなかったりとか。

というわけで色々な角度から検証してみた結果、
連絡用に使うことくらいは出来て不思議ではないのかもと。
番号を登録するなど、使いこなすにはまだまだ遠いかもしれませんが。

劇場版予想

2010-02-15 18:43:38 | UQ HOLDER!
ちょっとOADに関する以前の予想を引っ張り出してみましたが、



ストーリー予想は前半はほぼ当たり、後半はハズレという感じ。
ネギがナギの姿で活躍する部分が全省略になるわけで、ここらへんは
かなり駆け足な展開だけど、「ネギの物語」としては案外妥当な選択なのかもと。
亜子や夏美の活躍は非常に難しくなるが。

アリアドネー編の方は副主人公として夕映が活躍。
初期のネギみたいな感じに魔法のみで戦い、
学生としての日常生活も収録されそうです。
それもいれるとやっぱり「魔法とバトルと日常」が主軸になりそう。



また、赤き翼関連はドラマCDに廻され、
それを考えるとエピソード2も似たような扱いになりそうな。
あるいは一枚で1も2もカバー?

そうするとそこに至るまでのクルトの話も
やたら尺は長くなるし入れるのは辛くなるか。
第一、ど派手なラカン戦の後の話しだし。



と、なるとやはりメインはラカン戦と見た方が良いか。
大体第26巻終盤からラカン戦決着まで、
劇場版はおおよそ90分~150分と見て9~15話位分、
いや、もう少し尺は伸びるかもしれないが。

というわけで劇場版は副題「そして、頂へ―。」で
決勝トーナメントからラカン戦までのストーリーと予想。
最悪、亜子のストーリーが相等カットされそうなので
自分で予想しておいて外れて欲しくもありますが。

Orumuzuto Nadja:type 7

2010-02-14 14:14:53 | エニア・タイプ判別室
長いこと手もつけていなかった



カバー裏の女神様、オルムズト・ナジャ。

出番も少なく手こずりましが、短めです。



基本的にテンションは高め安定、
また行動に一貫性がない部分もあります。

どうやら外向型、そして安定型の様子。



また「怒りの表現」も瞬発的で、むしろ嫌なことに
目を向けようとしない方向性もあります。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは恐らく、なし。



そんなわけで紫子と同じタイプ。
司会のやり方とかに通じるものはあるかも。

そして主人公をはじめとしてこの漫画に多いタイプでもあります。
・・・作者の性格が反映されているのではと。