網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

Recette 4特記事項

2015-04-30 23:58:54 | なのは洋菓子店のいい仕事

鳥頭ではないニワトリたち。

普段タイムは何をして過ごしているのか。この手の地道な作業を学校通いの身の
セージがやっているあたりが店の弱みのような気が。そして卵の生産量からみて
他の材料もそれほど量を用意していない様子。作るものの種類を絞るべきかも。

タイムはかなりの夜更かしか、あるいは基本の睡眠時間がかなり長いのかも。
むしろ生活のリズムが不規則になっている感じもするが。一度死んだ影響も
ありそう。根が夜行性と化しているとかそういう風に。日光は大丈夫そうだが。

鶏卵の生産量は一日一個も難しいようで飼っている数がそもそも少ないような。
それと自分のところで増やすとか有精卵を使うとかはやっていない。描かれた
頭数からは一日平均5個はなさそうな気が。作る頻度が少ないのはそれも原因?

卵の品質への拘りも少し中途半端なような。というか知識が不足しているのかも。
地鶏のファーム、ぱたぱたの方は食肉方面が強そうな感じ。店の品種も元々数より
味に重きを置いて選んでいる感じ。鶏自体をオス含めて増やすのが最適かも。

タイムはすでに普通に鶏と話している感じが。ここの事実上のボスは幸子さん、
既に男を追い求める年でもないのかも。ぱせりと話せるのもそれが理由かも。


第491話特記事項

2015-04-29 23:58:52 | ハヤテのごとく!

無事たどり着いた人の扱いも気になってくる。

気力はあっても体力のほうは保たなかった。いきなり気を失うまで行くのはずっと何かの
機会をうかがって体力とかの方を置き去りにしていたせい。それまでハヤテが気付け
なかったのは気配はうまく消せていたからか。そのことも倒れるのを速めた感じもするが。

ヒナギクが気が付くまでに服が乾くくらいの時間はできた様子。そちらの小屋の暖炉は
つけっぱなしになった様子。ヒナギクの方はつける余裕もないほど体が冷えていたのかも。
服も表に出ておらず、そのため誰か先客がいることに思い至らなかった、というところか。

最初の厚遇はこのための伏線で、落差で一気に精神的に追い込む作戦もある様子。
ただしここでギブアップしたらホテルでやることがなさそうで、只々残りの日数を
過ごすことになりそうな。今脱落した人達は本気で賞金は狙っていなかったのでは。

つまり3人組がギブアップしていないのは多少は狙う気があるから。それ以外にも
雪路と一緒に少々大変な環境は経験していたせいもありそう。カユラはそういう経験
豊富でもっと過酷な環境に慣らしてそう。千桜は実家の再建位は狙っているのでは。

ここでハヤテは目隠しを解いている。濡れたままでも下着くらいは着けたかも。
カユラも実家の支援位の動機はあるし賞金を狙っていないのは伊澄とハヤテ位かも。
他に理沙辺りはハヤテを狙っている可能性も。泉はまだそういう意識はしていなさそう。


Recette 3特記事項

2015-04-28 23:58:59 | なのは洋菓子店のいい仕事

先代で何があったのかが見えてくる感じ。

店舗は現代的に工夫する余地がありそうな感じ。まず階下に、というか入口に出店を
建てるあたりから。木材は豊富みたいだしまず電気は簡単、他は予算が必要っぽいが。

店舗の特徴は果樹園など農園が一体になっているあたり。それと客は鶏小屋前を経由。
そこらへんが設計思想の表れっぽい。そして果樹園は客がアクセス可能、ハーブ園が奥、
踊り場っぽい道には階段より先に行き止まり。自家製の原料に重きを置いているっぽい。

姉妹が表に出ていてレジ対応や調理からは外れている。未成年なせいもありそうだが
人手は菓子職人っぽい感じが。対する菜花は「パティシエを継がせる」ところに
こだわったのかも。そのあたりが経営基盤の弱さにつながっていそうな。

両家とも両親の存在は希薄、祖父同士の関係が直に今に続いている感じが。
ごく最近まで頑張っていたのでは。むしろ菜花の両親は何かやらかしたのかも。

ここら辺から察するにタイムは先代のメニューを継いでいないっぽい。むしろ先代から
菓子の発展を追う方向性だったのかも。それを祖父の力量で経営していたものが、後継に
そこまでの力量はなかったのか、あるいはそこらへんを継ぐ前に逝ってしまったのかも。


菜花 ぱせり:type 2

2015-04-27 23:59:09 | エニア・タイプ判別室

なのは洋菓子店の三男の

ぱせり。

大きい一枚絵が見当たらずこんなところから。

喋りながら動く様子はあり多弁なタイプと思われます。

行動に訴える傾向はあるようで行動型か外向型のようです。

警戒心は緩いようで受容型とも思われます。

そんなわけで判定は type 2
ウィングはとりあえず保留。

というわけでエルシィハクアなどと同じタイプと出ました。
第1話の描写だけでは9の可能性も捨てきれませんでしたが・・・


菜花 正路:type 4

2015-04-26 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

なのは洋菓子店の次男で主人公の

セージ。

案外よい一枚絵がなくこんなところから。

独り言も目立ち喋りながら動く傾向もあるようです。

台詞には主観的な傾向もあるようでまた感情型と思われます。

リアクションも大きめで不意の対応などから不安定型のようです。

そんなわけで判定は type 4
ウィングは3方向っぽくも見えるが保留。

というわけで桂馬などと同じタイプと出ました。
一応客商売な分などもありだいぶ違って見えますが。


菜花 大夢:type 7

2015-04-25 23:58:52 | エニア・タイプ判別室

なのは洋菓子店の長男の

タイム。

まあ見当はすぐに付きましたが。

台詞には客観的な傾向は見え思考型と思われます。

自己開示の傾向から防御型か受容型のようです。

周囲に合わせる傾向は弱い様子も見えます。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはなしっぽいが保留。

というわけでカカオなどと同じタイプと出ました。
売り上げに貢献しない辺りは小麦と同じなのかも。


第490話特記事項

2015-04-24 23:58:45 | ハヤテのごとく!

やはり色々と用意周到な感じが。

フリップはかさばるので少なくとも丸めるくらいはしてそう。それですぐ戻るような比較的
高価な素材を使っていたとかで。理屈はかなり怪しいし説得力を持たせる必要はあった
様子。少なくともナギを狙い撃つだけの理由はあるらしい。やはりアニメ絡みかも。

この話の間ハヤテのツッコミはなし。その間外に出ていたらしい。当然スノーモービルも
確認していて、だからこそナギを止めなかった様子。つまりナギが途中で降ろされても
それを知ることは困難かも。走行跡を追いかけて向かう手を使わなければ、だが。

ハヤテは吹雪の中を裸で移動、それとサウナとの温度差の方がよほど危ない感じはする。
ナギが出発しなければこちらに入れるつもりだったかも。どう移動させることになるかが
気になるが。着替えは恐らく置きっぱなしになっているし出た後のことも色々気になる。

ヒナギクは隠れる以外の選択肢もあったかも。いや今からでも当身を喰らわせて逃げる
位の事は出来るかも。ハヤテ相手では難しが入ってくる時にも気づいていなかったし
十分油断はしているはず。今でも気付かれた時には不意にやりそうかも。


Stage.77特記事項

2015-04-23 23:58:54 | UQ HOLDER!

血を吸ってそうにない吸血鬼たち・・・

ダーナ・アナンガ・ジャナンナータだとスペルは「Daana Ananga Jagannaatha」かな。
長音は 「aa」と綴る表記で。daanaは「布施」、anangaは「身体無き者」でサンスクリット語、
Jagannaathaはヒンドゥー教の神でこれはオリヤー語。つまり東インドの生まれなのかも。

人間に興味がない、というのは食事としても、なのかな。エヴァや刀太の普段の食事は
人間準拠だし貴族の方も「吸血も出来る」というだけだったりして。「若さ」とかの方は
吸血で人間から補充していそうな感じも。長いこと血を吸わずにいると生きる屍にとか。

ふくよかな女性が好まれるのは古代だけではなく現代でも貧しい地域ではよく見られる。
ダーナもそういう時代に生まれてその時の体型と感性を保っているっぽい。年齢の方も
余裕で3000歳以上だったりしそう。ただ服飾関係はエヴァの頃の欧州で身に着けたかも。

なんとなく景色として在りし日のオスティアっぽい。とはいえ魔法世界ですらなさそうな感じ。
外の時間と無関係な場所っぽいしエヴァの別荘が近そう。設置場所は実空間では体内かも。


Vanilla Ice:type 4

2015-04-22 23:58:52 | エニア・タイプ判別室

クリーム(Cream)のスタンド使いの

ヴァニラ・アイス。

実のところかなり手間取りました。

独り言も目立ち手口を喋りながら動く様子もあります。

不測の事態での様子から安定型ではなさそうです。

怒りの根拠から内省傾向は高めと思われます。

そんなわけで判定は type 4
ウィングは3方向ではなさそうだがとりあえず保留。

というわけでポルナレフや、アレッシーなどと同じタイプと出ました。
ディオ相手の様子はほむらや、ユリアンとかに近いかも。


Kenny G:type 7

2015-04-21 23:58:30 | エニア・タイプ判別室

幻覚のスタンドティナー・サックス(Tenore Sax)の使い手の

ケニー・G。

「スタンドは無意識の才能」というところから推測できた限りで。

自分が表に出る戦い方ではなく一対一の関係を好むタイプではないようです。

上の台詞の中では消去法で一番左の塊が彼の台詞のようで、比較的多弁ではありそうです。

本体の備えがないのは内省傾向のなさか警戒心の緩さの表れとも見えます。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは6方向ではない感じですがさすがに保留。

というわけで太陽クヌム神のスタンド使いと同じタイプと出ました。
戦い方が近いのもこの辺りっぽい感じです。


ヌケサク(idiot):type 7

2015-04-20 23:58:52 | エニア・タイプ判別室

ディオの手下の中で何気に生き残っていそうな

ヌケサク。

英語版での名前が「Nukesaku」だったのでこのような表記で。

独り言も目立ち多弁なようで台詞には客観的な傾向も見えます。

一人称が「俺様」など自己顕示欲は強い様子があります。

自己開示の傾向などから防御性と思われます。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはさすがに保留。

というわけでダービー弟などと同じタイプと出ました。
吸血鬼の中ではワイヤードベックなどと同じ、・・・かませ犬枠かも。


キスメ:type 8

2015-04-19 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

東方求聞口授をやっと入手してようやく判別できた

釣瓶落とし。

やはり有限会社パラさんのところのアイコンを使わせていただきました。

基本的性格から周囲に合わせるタイプではないようです。
攻撃が問答無用でもあり言葉に頼る様子はありません。

常に攻撃的態度で外向型か攻撃型のようで
また寂しさには比較的強いタイプとも思われます。

そんなわけで判定は type 8
ウィングは9方向っぽく見えるが保留。

というわけで雲山などと同じタイプと出ました。
他作品では由乃辺りが近いのかも。


犬走 椛:type 5

2015-04-18 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

東方求聞口授をやっと入手してようやく判別できた

椛。

やはり有限会社パラさんのところのアイコンを使わせていただきました。

ゲーム中、台詞もないところから言葉に頼るタイプではなさそうです。
取材に答えたモノながら台詞の傾向は客観的で思考型と思われます。

周囲に合わせる傾向は薄いようで
「外」に出ることにやや消極的なようで内向型とも思われます。

そんなわけで判定は type 5
ウィングは6方向っぽいが保留。

というわけでパチュリー衣玖などと同じタイプと出ました。
170ページの白狼天狗も椛でも自然なようです。


Recette 2特記事項

2015-04-17 23:58:52 | なのは洋菓子店のいい仕事

実は仕入れに金がかかってないとか?

練習量不足の疑いもあるが、筋肉が付きにくい体質というのもありえそう。甘いもののニオイに
引き寄せられるのは食習慣に問題があるせいもありそう。元の食べる量も多いとかで。カロリー
計算の感覚も相当なもの。それと街中ではさすがに自制心の方が勝るんだろうなと。

この言葉は本当は彼女が語ったわけではないが、定着度は凄まじいものが。おかずと交換とか
余分に持って行って売るとかいうこともできそうな感じ。ただ多分、それでも消費しきれない量を
作るっぽい。それだけ大量の材料の仕入れにはそれほど不自由しているわけではないらしい。

タイムの態度は実はそこら辺の切迫感のなさから来ているような。自身は食わないでも生きて
いけるとかもありそう。正路も少なくとも食べるに事欠かずには済むほどの量のお菓子を作って
はいるようでそんな量の材料はどうやって?「召喚」という言葉も思い浮かぶ感じに。 

「悪魔のような」は物のたとえではなく本当に半分は悪魔の身になっているのでは。
同様に「天使のような」パセリにも同様の疑惑すら湧いてくるような。すると一人だけ・・・ 


第489話特記事項

2015-04-16 23:58:32 | ハヤテのごとく!

合流できなさそうな気もしてきた。

つまりは主催者側が用意したのでは。吹雪の中を動き回ること自体も自然界では見られないし
遭遇時に襲うまでに待ちが入っているようで人間に慣れているっぽい感じが。つまり熊視点では
じゃれているだけ(人間視点では大差ない)で重傷で済むくらいには安全にも配慮してありそう。

コンプリーターには多分、雪崩などに埋まって意識不明に陥ったりを判別する機能もついていそう。
あるいはそうなる前兆を感じ取って黒服たちが近くに待機するようなシステムか。つまりは最低限
死人を出さずに済むような用意はしてありそう。「ホテルで寝ている」が治療のための見込み期間で。

「真綿で首を絞める」という言葉が思い浮かんだ。オリエンテーション等の過酷なイベントに
参加しなければ徐々に苦しくなっていく感じの。参加者と非参加者の泊まるところが別々
だったりして。部屋割り等の待遇が露骨に違うとかいう感じで。私物規制も関係してそうだし。

とりあえず、ハヤテには借金を返したところで執事を辞める理由自体は当面ない。そもそも
帰る場所が他にないし。ただし引き抜かれる可能性位はかなり出てくる。前例として伊澄、
シスターがいるし他に何か仕掛けかねない人も、多分ナギには心当たりがありそう。

吹雪が収まるまでこの小屋で待機、結局一夜を過ごすことになるとかもありえそう。
主催者側で用意した感じもあるしそういうことも選択肢には入っているのでは。あるいは
それでも出発させるような仕組みが用意されていたりとか。小屋も一つ二つじゃなさそう。