網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

第416話特記事項

2013-07-31 22:37:30 | ハヤテのごとく!

同人誌に賭ける集中力を持ってかれたかなぁ。

迷わなかった場合、ルカを翻意させるのはかなり難しかったのかなぁ。ハヤテ以外に止め得る人も
不在だしこの後にハヤテが効く順番からしてぶっつけで引退宣言した可能性もあるか。その後の
人生プランは同人誌に始まり漫画一直線なのかなぁ。Vタチバナとかでバイトしながらとかの。

メガネからの声は口調が理沙のに戻っている感じ。さすがにそれで仕組みに思い至ったかな。
理沙もやっぱり当事者枠か。会話の場所は景色から見て4~5階相当くらいか。ビルは丸ごと
使って最上階を居住スペース・バイトの控室にしたか。3階とかは倉庫かな。食品と書籍と分けて。

ルカの打算には同人対決に負けた時の人生設計が入っているかも。主にナギが独り立ちした後、
ハヤテを確保するための布石込みで。漫画との両狙い近くなっているかも。ハヤテのこの返事が
なければライブ自体も出ないつもりだったのかも。集さんにはその時に別の手があったりする?

メイド服は2着。サイズ的に理沙に合う服はなさそうだが。虎鉄は執事服のままで大丈夫かも。
ただしコンセプト的にレジと力仕事専門になったり。 メイド服は小1時間でもう一着仕立てる
材料のストックがあったりして。あるいは別コンセプトの服があったり。巫女服とか(オイ

事務所名の元ネタはこれかなぁ。スタジオの方はこれ。どちらもそれなりに大手という扱いかな。
ラスベガスライブはアニメの第3期。続けてもらうためのエサ代わりになってたりするのかも。
あるいはハヤテとの関係にすでにある程度探りが入っていたりとか。

ルカの歌う理由とかが星井美希に似てきたような。覚醒後の方に。アイドルを続けさせる計画も
そちら方面の要素があったりとか。スキャンダルとかを未然に防ぐ意味でも。ある意味実績ありの
相手なわけだし将来的にくっつく位の事は容認しているのかも。干渉するタイプでもなさそうだし。


渡辺 裕子:type 7

2013-07-30 22:12:05 | エニア・タイプ判別室

Program.33に登場の

渡辺さん。

一枚絵はまともなものがなくこんな辺りから。

異性相手に警戒心は薄い様子があり受容型と思われます。

多弁な様子はあり台詞は客観的な傾向が見られます。

問い詰められて白状する範囲は大きく防御型のようです。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは若干8方向っぽいが保留。

というわけで宮原さんなどと同じタイプと出ました。
ひとし相手のやり方は似ているような。 


Alone:type 2

2013-07-29 22:24:52 | エニア・タイプ判別室

やはり判別しておきたくなった

冥王の憑代、アローン。

一枚絵は迷った末に第1話から。

人を疑わないところなどから受容型と思われます。

独りでも動こうとする志向はあり攻撃型か外向型のようです。

対人関心は高い様子があり個人を見るタイプとみられます。

そんなわけで判定は type 2
ウィングはおそらくなし。

というわけでテンマサーシャなどと同じタイプと出ました。
この3人で「家族」という意識にもなりやすかったのかも。


鶴星座 ユズリハ:type 8w9

2013-07-28 22:06:47 | エニア・タイプ判別室

耶人に続いてはやはり

ユズリハ。

語源が日本語っぽいのでこんな表記で。

窮地の時の様子から不安定型ではなさそうです。

説明をせずに動く傾向もあり行動型と思われます。

迷いを見せる様子は見られず目的志向型と思われます。

そんなわけで判定は type 8w9
独行傾向の薄さから9ウィングの判断。

というわけでエルシドなどと同じタイプと出ました。
他作品ではなるディアナなど。つまり・・・


一角獣星座 耶人:type 7

2013-07-27 21:44:51 | エニア・タイプ判別室

テンマに引き続いてなんとなく

耶人。

表記は作中表記に準じる形にしました。

多弁な様子があり台詞には客観的な傾向が見られます。

窮地にあった時の様子などから安定型のようです。

流される様子などから防御型と思われます。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはなしか若干6方向かな。

というわけで童虎レグルスなどと同じタイプと出ました。
そしてやっぱり聖闘士にもかなり多そうな。


天馬星座 テンマ:type 2

2013-07-26 21:42:39 | エニア・タイプ判別室

今さらなんとなく判別してみた

THE LOST CANVASの主人公、テンマ。

1枚絵は迷った末、新生聖衣で。

規律などを無視する傾向が見られ攻撃型か外向型と思われます。

対人関心は強い様子があり個人を見るタイプのようで、

窮地に置かれた時の様子から本能型ではないようです。

そんなわけで判定は type 2
ウィングはおそらくなし。

というわけでサーシャと同じタイプと出ました。
他作品ではやっぱり士郎とか悟飯辺りが近いかも。


FLAG236特記事項

2013-07-25 23:08:19 | なのは洋菓子店のいい仕事

今回はなんとなく英国風?

この絵面はゴダイヴァ夫人だよなぁ。イギリスの伝承の。プレイヤーはピーピング・トムではなく
レオフリック伯・・・に近い役柄化か。質は領民じゃなかったが。状況として近いのはハワイの
リリウオカラニ女王か。こちらの相手はアメリカ。するとゲームとしては戦略シミュレーション?

ゲームで女王キャラがあまり出てこないのは、普通に設定すると相応の年齢になるからという
のが大きいかと。そしてむしろ領分の維持に相応の苦労をしていそうな。香織にしても支配力の
源泉たるキャラや学力などの維持のために恐らく。どちらもそこを切り崩す手段でもあるわけで。 

ロミオとジュリエットはここで無料で読めたりします。詳しくはリンク先参照。原文は読みにくい
らしい。そもそも英語が古いし劇の台本だしこの時代特有の言い回しとかが。ただ高校とかの
劇としては定番っぽい。演出の自由度次第ではシナリオ作りの力量が問われたりして。

どちらも問題はどっちがロミオをやるかだったり。天理がロミオを演じる手もありはするかも。
香織の方は誰とペアを組むのか。やらせる男はギラ位か。身長的には釣り合うかも。
或いは自分がロミオになって演技のうまい娘を当ててきたりとか。むしろシーダッシュを使う? 

香織は相手からの好意や援助をまるで期待せずに動いている様子。助けを乞うことが初めから
思いもつかない様子。今まで誰かから助けてもらったと実感できる体験自体なかったのかも。
そこら辺を軸にもうすぐ判別もできるかも。そしてそこが攻略の突破口になったりするのかなぁ。

天理はこの時に桂馬を意識しだしたことがディアナと出会う時の行動につながっていたりしそう。
それまでは知り合いという程度に近い認識だったり。その程度の相手すら他にいなかったかも
しれないが。なくても一緒に船に行きはしたがその後の守ろうとする行動はなかったかも。


第415話特記事項

2013-07-24 22:17:47 | ハヤテのごとく!

まだまだいろんなギミックを用意してそう。

装置の仕組みは実は「外部スピーカーON」だけだったりするような。あるいは理沙に合図を送る
だけだったりとか。タイミングは泉が教えろ的な。出てきた声も実は理沙がその場で喋ってたりとか。
誰の声なのかは気づいていないところを見るとボイスチェンジャー位はかましているのかも。

理沙に遠慮がないのは自分も半ば当事者なせいかも。美希の方も恋のライバルには相当するし。
展開次第でハヤテが放り出されたりしたときには自分たちが引き取ればいいか位の感覚で。
その後のことは多分りみてっどを参照かも。あるいは朝風家にということもあり得たりして。

ルカはかなり心に余裕がない様子。プライドの裏付けのトップアイドルも休業中だし。勝負も
実はそこまで自信はない感じか。ご褒美(ハヤテ)目当てに頑張っている状態だし。結婚も実際
ハヤテがまだ出来ない年齢だし。それまで3年ほどををどう過ごすかとかはノープランっぽい。 

ハヤテの言い方からして、泉に教えることが勉強以外にも及びだしているのでは。多分機械の
使い方とか美希達相手のゲームとかの勝ち方とかそういうものを。元々はそのポジションは
理沙が担ってたところに、扱いに不満があったのかも。ついでに会う口実になっていた部分も。

マネージャーがハヤテに連絡するのは多分、仕事の時の習性。会場運営とか医師とかを通じて
連絡を取ることに慣れているせいかも。それとルカは多分とらないことも多いため。執筆中とか。
現在そういうポジションにいるのはハヤテという判断か。マリアの方は顔合わせがまだのせいか。

外せないライブ、の内実は見当がつかない。前日に連絡する理由はギリギリまで調整に奔走した
せいか、あるいはルカにアイドル業を続けてもらう作戦の一環なのかも。考える時間を与えない
手の。リハーサルとか準備はこの後すぐから始まりそうな。打ち合わせもこれからすぐだったり。


竹本先生:type 2

2013-07-23 22:10:40 | エニア・タイプ判別室

Program.30に登場の

竹本先生。

怒った後の様子から受容型と思われます。

対人関心は高いようで個人を見るタイプのようです。

怖がる様子からどうやら不安定型です。

そんなわけで判定は type 2
ウィングは1方向っぽく見えるが職業柄保留。

なおクラスメイトの方は判別可能なキャラはいませんでした。
でもなんとなくネギま!のクラスメイトの構成に近そうな感じはします。 


コメント返信

2013-07-22 22:14:28 | Weblog

ここのところまるで返信できていなかったのでこのような形で。

菊地 真:type 7w8にいただいたコメントへ

孫 悟空ですか。思いっきり同じタイプですね。
他にもジョセフとかハスガードとか、まあそういう感じの・・・

如月 千早:type 4w5にいただいたコメントへ

掴めないタイプはやはり内向型か防御型に多い感じです。
傾向として防御型は実際に何か裏があることが多く
内向型は実は特に何もないこともまた多い感じがします。

5では実例として龍宮真名朝風理沙倉川灯などしか拾えていませんが、
内面描写を拾えない現実とかではもっと多くなると思います。

音無 小鳥:type 4にいただいたコメントへ

実は「歌えない」というよりは「苦手らしい」というところです。
内向型はやればできても苦手意識を持っているということが多いので。
実際に人前では緊張してしまうとかで歌えないのは防御型に多くなります。

THE IDOLM@STER 765プロ所属アイドルにいただいたコメントへ

どうもありがとうございます。
まあ、ソースが見つかればまだまだ続ける予定です。
シンデレラガールズとかは恐らく無理だと思いますが。

我那覇 響:type 7にいただいたコメントへ

実は防御型は「無意識レベルでの自己開示は多いが意識レベルでは少ない」なので
ここら辺は感覚的に書いてしまっていてわかりにくくなっているようですいません。
隠そうとすることはあってもポロポロと出てしまうイメージでしょうか。

逆は受容型の「意識的には多いが無意識には少ない」で、
あけっぴろげに見えて隠し事も多かったりすることもある感じです。
両方に含まれる7とかはそのどちらなのかわかりにくいことも多い様な気がします。

纏めてみるとこんな感じでしょうか。おおよそ今までで感じた範囲では。
無意識に多い:調和型、防御型
無意識に少ない:内向型、攻撃型、受容型
意識的に多い:両向型、受容型、外向型
意識的に少ない: 防御型、内向型


THE IDOLM@STER 765プロ所属アイドル

2013-07-21 16:06:22 | その他漫画

SPの攻略本に出ているアイドルで丁度765プロ所属のアイドルが
網羅できたようで、一旦ここで区切ることにしました。


(ソースに使った攻略本)

type 2:春香亜美真美美希
type 3:伊織
type 4:雪歩千早貴音、(小鳥)

type 7:律子

type 9:やよいあずさ

高木社長とか、これ以降の新入社員はさすがに後回し。
プロデューサー(プレイヤー)は恐らく性格設定されておらず判別不能。

職業柄か見事に固まった感じです。まあ1・5・6辺りがアイドルを目指すかどうか疑問だし。
むしろ8の不在が特徴、でもないか。本能型は9のみ、思考型も7のみで他は全て感情型。
2と4が多く次いで7、9。3は伊織一人と「プレイヤーを引っ張るタイプ」が少ないのかも。

ユニットでは2・4(春香・千早や美希・千早)や4・7(雪歩・真や律子・小鳥)等が目立つかも。
他には竜宮小町にもある2・3や3・9。他作品にある3・7や2・7、2・9等は薄目かな。
SPのライバル関係には7(真・響)と4(雪歩・貴音)に同タイプ対決あり。美希のみ全別タイプ。

ドス・キヌタ:type 7w8に頂いたコメントへ
予想はいい線行っているかと。ソースが違うので何とも言えませんがニコニコ大百科などからは
特にやよいと真、亜美・真美、の判別が困難、あるいは不可能でした。双海姉妹とやよいは
安定したハイテンションが強調されると7寄りに、真は男っぽさで2寄りに描かれると思います。

他に高木社長や黒井社長も判別できそうだったが後回し。別ソースを探したほうがよさそうだし。
小鳥は準アイドル扱いでここに。これ以降に登場のアイドルは特に涼とか難しそう。


音無 小鳥:type 4

2013-07-20 20:12:23 | エニア・タイプ判別室

結局ほとんどニコニコ大百科とかに頼って判別した

小鳥。

パニックになりやすいところなどから不安定型と思われ
人前が苦手な様子はあり内向型のようです。

妄想癖と内容に自分が絡むところから感情型と思われ
自己開示の少なさや外さない装備があるところなどから防御型のようです。

そんなわけで判定は type 4
ウィングは3方向ではなさそうなこと以外は保留。

というわけで雪歩千早などと同じタイプと出ました。
立場柄か他作品で近いタイプは見つけられず。辛うじてあやかとか?


星井 美希:type 2

2013-07-19 20:17:20 | エニア・タイプ判別室

やっぱりニコニコ大百科とかを参照して判別した

美希。

対人関心が強い様子があり個人を見るタイプのようです。
警戒心は緩いようで受容型と思われます。

上下関係などを気にしない様子から攻撃型と思われ
イベントの動機などから感情型のようです。

そんなわけで判定は type 2
対個人の傾向の強さなどからウィングはなしの判断。

というわけで春香双海姉妹などと同じタイプと出ました。
他作品では・・・とかとかがいるけど・・・


FLAG235特記事項

2013-07-18 21:06:25 | なのは洋菓子店のいい仕事

銀ギツネとタヌキのばかしあいさ~

香織が出す指示の傾向として「手は自ら汚す」というのがあるか。多少失敗してもいいようなこと
ばかり、というか時間稼ぎっぽいことばかりやらせて実際のリアクションはすべて自分でやる、と。
配下?の子たちをあまり信用していないせいだろうな。この形なら目的とかを伝えずに済むし。

指示の内容は、天理を一対一で相手したいから邪魔なあの子を少し引き留めてくれ、辺りかな。
悪魔たちにも関わらせず自分だけでできる単発の作戦を繰り返す形。信用できる腹心とかも
いない様子。このままだとエルシィを0.5人分として実質1対1.5位になり桂馬に有利な状況か。

「みやちゃん」は恐らくタイプ7。外交に難のないタイプで桂馬をうかがう様子が見られず
対人関心は比較的低いタイプ。台詞の傾向はやや客観的かな。例によって描写不足ですが。
縄跳びを選んだのはうかつに近寄らせないためか。桂馬の運動神経とかを見抜いたかな。

「弱い香り」でマーキングして追跡、やはり嗅覚も尋常ではないっぽい。性別も嗅ぎ分けてた
っぽいし見えないエルシィのことも薄々は気づいているのかも。人間と悪魔も同様に区別して
いたりして。駆け魂の力っぽくもあるし元々のルーツに悪魔が混じっている可能性もあったり。

香織が聞かせた話には(10年後の)真実が。それを問われて桂馬が答えに窮したりするかも。
そんなこんなで結局洗いざらい話すことになりそう。そうしないと繋がらないし。香織の側は
天理に意識させた上でゆさぶりをかける作戦かな。攻略を予想していたわけでもなさそうだが。

桂馬が天理の変化に気付かないのは見慣れた10年後の反応に近くなっているからか。比較が
出来るような最近の似たような状況の反応も拾えてないし。幼馴染という情報を拾ったのは
悪魔の協力でかも。8ページ目の4コマ目から考えて、羽衣の力も使っている感じだし。


第414話特記事項

2013-07-17 21:37:33 | ハヤテのごとく!

こっちも創作活動で激突開始!

咲夜は一人で来てる。伊澄と一緒に戦っていることも家族や執事には知らせていない様子。
場所は内宮入口かな。ヘリの発着には向いてなさそうだけど。往来は時期と時間帯の割に
少ないような。これも伊澄が人払いの力とかを発揮させていたりとか。ヘリの周囲は危険だし。

ルカのこと一発で見抜いた理由は第326話/第30巻第10話だよなぁ。出会い方にもインパクトが
あってこの出来事の後で一緒に行動していたりするわけで。修羅場作りを思いついたのは多分、
ハヤテに好意を持っていると分かる友人が一人や二人ではない辺りもありそう。ついでに自分も。

このセットはルカが使った物とディスプレイは同じだがメガネのタイプが違う。同じものかも
しれないとは思ったかも。通話用のヘッドセットは見えているし先ほどまでなかったメガネも
つけてたし。タイプ的にもそれよりは人相手が優先されただけで。見ている人は知らないし。

このシステムを使うのは、指示を出してトラブルを修羅場に変えるためかな。ついでに美希も
別画面で見ていたりして。それと録画もしているかも。芸能記事的にかなりのネタを拾うことに
なるし。泉自身には修羅場を作る力はタイプ的にも難しそうだし収拾する力も恐らく同様かな。

スイッチは本来再生ボタンだったりするのかも。本来こういうメガネに付くような機能ではなさそう
だし別にクリップ型とかの再生機を外付けしたのかも。多分他に撮ろうと想定した場面に応じて
何パターンか用意していそう。多分泉かハヤテかが着ける想定で。声真似とかもしてるかも。

このルカの告白、美希から集さんのところに持って行くのかも。どういう理由でになるかは
分からないが。刺客に使うのは理沙自身、はタイプ的に無理だったかも。これからどういう
方向に持っていくのかは多分、アドリブで何とかするつもりか。つまりは理沙の目論見通りに…