網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第326話特記事項

2011-06-30 20:16:24 | ハヤテのごとく!

やっぱり「見ちゃった」反応だよなぁ・・・

風呂場で倒れたルカは泉が運んで着替えさせたんだろうなぁ。
虎鉄か美希相手で多少は慣れてたのかも。ハヤテの方は
ルカを助け起こした後はその場を任せるほかなさそうだし。

前回の描写を見る限り、二人ともかなり湯の浅いところに居る。
動作的に両者きっちり下半身まで見えちゃってる感じの体勢。
多分スロープ上に浅いところが配置されてる構造。逃げそびれた?

二人が聞いたのは今、泉が話した内容のみ。「女の子と思われた」
のはつい先ほどという解釈かも。話した時間は多分、ほんの十数秒。
泉の伝達能力にも問題はありそう。叫んでいたのは口調から理沙かな。

虎鉄はやっぱり二人の着替えを用意してた?あるいはすばやく洗濯、
なのかも。洗濯乾燥の設備も備え付けてあったりして。泉が後から入って
きたのもそこらへんが理由のような。下着の買えとか用意なさそうだし。

猫化?混乱の部分が大きかったかな。照れ隠しだそうだけど。
性格タイプ的に男性を意識するタイプだが、今はそれ以上に
友人がほしかった感じかも。多分、ほぼ居なくなってる様子だし。

理沙は「女としての勘」はかなり弱いタイプ。美希は観察モードか。
の動揺が少ないのは安定型という以外にも男兄弟が居るからだよなぁ。
つまりルカは一人っ子の可能性大。ここら辺ヒナギクとは違うか・・・

コメント   トラックバック (1)

第330時間目特記事項

2011-06-29 20:01:52 | UQ HOLDER!

敵も味方も続々と・・・

世界樹自体が麻帆良の中枢、ということなのかな。「リンク」が
できるだけで大丈夫らしい。デュナミスの言葉からはネギとも
明日菜とも。「祭壇」の形を留めているのは明日菜の所だけど・・・

「人形」は全員集合、というわけでもないのかも。10体以上のはずの
アダドーの前の代が見当たらないし。デュナミスが知っている
範囲だけっぽい。大戦の準備くらいのときに作られた様子。

デュナミスの強制契約の内容は「私『は』手を出さない」辺りっぽい。
ネギに迫った「邪魔はしない」よりずいぶん軽い内容で済ませたか。
マスター代理としての作戦立案などもデュナミスの役割だった様子。

そういえば「墓所の主」の動きはいかに?状況からして
6やデュナミスと戦っていたと思われるが。すると「器の肉親」は
こちらのことだったりして。するとゼクトとどんな「繋がり」が?

詠春やアルも駆けつける流れかなぁ。それに加えてラカンや
龍樹辺りまで復活させれば何とか逆転、かな。あるいは
復活怪人?まで鍵の力で消すとかいう手もあったりとか・・・

「×3」は「triplex」辺りかも。雷属性のほかに火属性が3体か。
2もかなりの情報を把握しているし、何か手段があるっぽい。
そしてやられた人たちもきっちり復活できるのは確定、かな。

コメント (2)   トラックバック (1)

Luna(栞):type 4

2011-06-28 19:55:05 | エニア・タイプ判別室

さすがにそろそろ判別しておかねば、という

栞、ことルーナ。

表記とかはこんな感じで。

感情に身をゆだねようともするし明確に感情型。

また目的指向型ではない様子。

幼少時には人に隠れる動きが目立ち、元々内向型のようです。

そんなわけで判定は type 4
ウィングはおそらく、なし。

というわけでネギあやかと同じタイプと出ました。
つまり結局本命はフェイトの方・・・

コメント

海水中の水銀について

2011-06-27 20:36:54 | 科学・技術・自然

時々聞くこの辺りのことをまとめてみます。

メチル水銀が原因となった水俣病は有名ですが、大量の水銀中毒
引き起こした水銀はその後どうなったのか。それは供給(排出)が
途絶えると希釈されていったのです。世界中に拡散したとも言います。

日本近海における海水中の水銀濃度は10ナノグラム/キログラム未満
海水の総量(約1.36×108Km3)を単純にかけると(1m3=1tとして)
1,380,000,000t(14億トン)が世界の海水中に含まれることになり

チッソ水俣工場から流出した水銀は9から12トンといわれており、
それは世界の海水の水銀を1億分の1近く増やした計算になります。
もちろんほかの水銀による公害の分などを合わせると数百倍以上、
つまり人為的には1ppm以上増やしていると思われます。

実際の海水中では似たような量存在するセレンが水銀と錯体を作り、
水銀などの毒性を軽減しているといわれています。
もっともこのセレンも単体では、問題になりうるほどの毒性を持ちますが。

捕鯨などで生態濃縮の懸念される生物などを食べる場合には
このようにして海洋に流出した水銀による健康被害の懸念が
いわれることがあります。特にFDAによる勧告が有名です。

その健康被害がどれほどのものかは、特に捕鯨国である
日本、ノルウェー、アイスランドといった国々の平均寿命
周辺諸国よりどれほど短いかを見れば一目瞭然です。

コメント

鷺ノ宮家の執事たち:type 7

2011-06-26 13:08:00 | エニア・タイプ判別室

かろうじて判別できた

この人たち。

性格面での個体差は見受けられなかったのでまとめて。

やはり説明的台詞が目立つ多弁なタイプ。

対応は攻撃的で外向型、また他律型ではない様子。

またこの場面でから目的指向型でないことも伺わせます。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは8っぽいがやはり保留。

そんなわけで柏木ハヤテ、そして作者と同じタイプと出ました。
基本的にモブキャラはこのタイプだったりするのかも。

コメント

柏木:type 7

2011-06-25 19:04:56 | エニア・タイプ判別室

表題からは誰のことかと思われますが

この人。

一枚絵は第9巻表紙カバー裏から。

説明台詞もあり多弁なタイプの様子。

またハヤテに対する態度から受容型のようです。

そして押しの強さは見られず攻撃型ではない様子。

そんなわけで判定は type 7
8ウィングっぽいところもあるが職業柄、保留。

ちなみにもう一人の判別は無理でした。名前や呼称も出てないし。
2・8辺りっぽい感じはありましたが・・・

コメント

FLAG147特記事項

2011-06-24 19:05:14 | なのは洋菓子店のいい仕事

やっぱり考えすぎて書き出せなかったか・・・

「お菓子」がおそらく和菓子。典型的なものではなく特定できず。
おそらく生八ツ橋っぽい生地で中花っぽい形に餡をくるんだもの。
やっぱり普段は純和風なのかも。見た目お茶もかなり濃そう。

図書館の全冊読破、蔵書一万冊級よりはるかに大きそうな所だし
一日十冊でも間に合わないっぽい。そりゃ言われるだろ。しかも
蔵書検索をできて「何冊」まで出せるわけで。フツーの化物・・・

読むのは江戸時代が多いのに書くのはSF、図書館にある本の
傾向のせいかも。古典的SFや科学の本が多いとかで。
利権をめぐる恒星間戦争は王道かも。近い構図は色々と・・・

「一時間半のロス」で数十冊。読書自体は相当早いような。
なんとなく頭の中のガベージコレクションっぽい。パターンを
知りすぎてハマるタイプの。googleで0ヒットの単語を探すように。

呼ぶなら創作の神様だったなと。そして隣の本の女神?も。
発想は既知のものを組み合わせることで得られるものだし。
桂馬はそこらへん分かっているのかな?プレイ数は多いけど。

どうやら図書館に一日缶詰。栞は2徹目に入るっぽい。
食事は見張りつきになる模様。やっぱり手塚治虫・・・
ぎりぎりに輪転機に持っていくパターン近かったり。
提出する規格とかは委員長が何とかしてくれるのかも。

コメント

第325話特記事項

2011-06-23 19:04:06 | ハヤテのごとく!

なぜか虎鉄が現れない・・・

この風呂、混浴?少なくとも男女別には分かれてないような。
この大きさでは一フロアに一つしか作れないと思うが。
実は別の階に男湯があったりして。清掃中でこちらに来たとか。

Revolve!で入っている大浴場とは別のところらしい。
構造違うしあちらは窓から時計台を望める場所だし。
そして虎鉄は御用聞き中かも。泉の着替えを調達、とか。

とりあえず、一年の真ん中は7月1日だと思う。むしろ
5月病脱却祈願とか向けの行事のような。4月(新学期)には
無理っぽいし9月になると「来年はがんばる」になりそうな。

ポスターサイズっぽい紙になぜか大筆を用意、何の疑問もなく
きっちり使いこなす理沙は正月行事とかで慣れてるのかも。
墨もほぼ周囲にしか散らしてないし。普通の筆は使わない?

女性っぽさはどこかで身に着けてきたのかも。バイトで、なら
プールバーとかで。あるいはアテネの躾が本来女性向けだったとか。
ついでに鍛えたれているのかも。そもそも周囲は女性ばかりだし。

ルカの性格タイプ的に多分、男かもしれないことは忘れてる。
女湯?に居たからやっぱり女性だったか、位の感じで。
これ以上の「女装」には・・・性欲を脱却できないと無理かも。

お湯の質は多分、においに言及がないし石灰で白濁する
カルシウム泉と思われます。人工的に混ぜるのも容易だし、無害だし。

コメント

第329時間目特記事項

2011-06-22 19:12:09 | UQ HOLDER!

あれは何 あれは敵 あれはなんだ

建御雷は銅剣状から日本刀型に。密かに機能としてあったのかも。
多分軽量化して切れ味もアップ。魔力の量だけではなく、ネギの方の
勝負がついて、皆の魔力がこちらに向くようになったせいもあるかも。

真名はB.C.T.lを吸収弾として使ってもいた様子。ポヨには当たらない
前提で撃っているような動き。安定した膠着状態に持っていくのが
狙いだったらしい。「足止めに徹する」は忠実に守っていた様子。

体にヒビ・・・闇の魔法に浸食されたネギに近い状態。
「人形」を作るためにも使った技法なのかも。あるいは「最強設定」を
実現するための技法とか。再生核は辛うじて無事っぽいが。

フェイトとかの力も必要な「手立て」、むしろ必要なのは造物主の
力を引き出す依代、とかそんな感じだったりして。「十年単位の時間」
に魔法世界の崩壊を引き延ばしながら、という感じなのかな・・・

どう見ても「味方」から狙っている。「失敗者には死を」というのは
終盤に人材不足を招く王道展開だったりするが。その分「悪の組織」
っぽくはあるかも。少人数相手に負けるという意味も含めて。

封印されているはずではあるが案外、スペアっぽいのがいたりして。
そもそもナギと1を撃つ、まで自ら動かなかった理由も・・・
最後のカギ自体が本体とか、あるいは中身は明日菜とか?

コメント   トラックバック (1)

霧雨 魔理沙:type 2

2011-06-21 20:59:17 | エニア・タイプ判別室

霊夢に引き続いてついでに

魔理沙。

(6/22:いろいろ追加)やはり引き続き
有限会社パラさんのところのアイコンを使わせていただきました。

ニコニコ大百科の項目を見る限りイメージを気にするタイプで
おそらく感情型、またはっきり外向型である様子。

 また泥棒する行動やかみ合わないまま話を続けるところから
どうやら攻撃型です。

そんなわけで判定は type 2
ウィングは3方向っぽいがおそらくあっても弱いウィング。

 というわけでヒナギクハクアと同じタイプと出ました。
つまり多分、胸が・・・

コメント

博麗 霊夢:type 7

2011-06-20 20:56:11 | エニア・タイプ判別室

神社の記事を書いたついでに調べてみた

霊夢。

(6/22:いろいろ追加)画像は咲夜同様、
有限会社パラさんのところのアイコンを使わせていただきました。

暢気で適当ということでどうやら受容型。
感情表現は大きく、また人生観?から外向型である様子。

また台詞を見る限りでも対人関心は低い様子。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはおそらくなし。

というわけでチルノなどと同じタイプと出ました。
キャラの系列は似た感じなのかも・・・

コメント

災害の周期

2011-06-19 15:29:23 | 科学・技術・自然

さすがにカテゴリーを新設。ここら辺の話をまとめておきます。

プルームテクトニクス(またはより狭くプレートテクトニクス)論によれば
マントルの運動による地殻の動きにより、大きな地震などは比較的、
周期をもって起こるようになっています。とくに有名だったのが100年周期
東日本大震災はその一桁上、1000周期の地震と言われています。

プルーム自体の活動周期は数百万年と言われており、最近の活動期は
およそ1600万年前とされています。それはもちろんそれ以下の周期
活動を引き起こしますが、くわしくはどうやら研究中の様子。

火山の噴火は山によって規模も周期も異なり、日常的に噴火している
火山もありますが、富士山のように活動周期が長い火山もあり、
破局噴火」と呼ばれる全地球規模での影響を及ぼす事態も起こります。

大量の粉じんや火山性ガス、二酸化炭素などを放出し、人類の歴史にも
大きな影響を与えたことがトバ・カタストロフ理論等で示唆されています。

ただし地震と同様、人類の文明史前後かそれより長い周期の変動は
文字による記録も少なく、地質調査などをお用いてしか調査できず
まだまだ科学的に未解明の部分も多い事柄になります。

隕石の衝突も予想される規模において無視できない事柄です。
恐竜絶滅に関する仮説が有名ですが、最近の観測精度の向上に伴い
トリノスケールが出てくる小惑星の数も多くなってきています。

スペースガード計画など、隕石に対する対策も研究されており、
衝突の危険のある小惑星を核爆弾で迎撃する計画も練られています。

天体に関しては超新星爆発による影響も考えられ、地球に多量の
放射線が降り注ぐ事態が予測されています。太陽系もその残骸に
位置しており、最近はベテルギウスにその可能性が語られました

コメント

博麗神社の祭神は何?

2011-06-18 19:01:40 | Weblog

第2回セリフ替え大喜利大会 8に投稿するネタを考えながら調べてみた。

公式には不明となっている博麗神社の祭神ですが、
よく見てみると色々と明々白々な手がかりが転がっており、
相当程度絞り込むことが可能です。まずはこの

鳥居。見る限り基本的に、少なくとも明神鳥居の系列と思われます。
経緯上、「素人」の人間の寄進者がいるとも考えにくい神社で
また神社で祭神が新設されることは意外と少ないの、
稲荷神」辺りが分祀された可能性が見えてきます。

「人を喰う妖怪」という関連上からはむしろ本地仏荼枳尼天
神仏分離令の後の設立のようなので否定的要素もあるが。また、

明けの明星が絡む神事が伝わっていることにより、
天香香背男命を懐柔した健葉槌命の可能性もある。

摂末社を持つ構造でもなさそうだったので祭神は「一柱」っぽく見えるが
色々混ざったりして合祀されている可能性もありますが。
それはもちろん、幻想郷内の存在も含めて。尤も

大神神社のように事実上、土地自体を祭神としている可能性もあります。
その場合の祭神は幻想郷か博麗大結界、ということになります。
御神体が安置されていない場合、この可能性が最も高くなります。

いずれの場合でも祭神が消滅した場合、それは祀られていた分霊が
「本体に帰っていく」ということになります。まあ神社の祭神の勧請は
意外と多いので歴代の巫女もいろいろやった可能性が・・・

コメント

FLAG.146特記事項

2011-06-17 19:05:33 | なのは洋菓子店のいい仕事

刺激と混乱と、かな。

「死ぬれ」はナ行変格活用已然形の形。江戸時代までは使われた
やっぱり江戸を題材にしたラノベを愛読しているせいかも。
下町言葉の武士の言葉づかいになることが多いし。

女装に至った理由づけは考え付かなかった様子。いやあえて
そこはごまかすことにしたのかも。「悪魔」の話を出すために。
女神にメッセージを出す機会も限られているっぽいし。

尾道ラーメンはどんぶりの中が見えないが、ネギラーメンは多分
相当ネギが多い。油を多く使っている感じだし普段の食事は
純和風近かったりするのかも。他の外食もほぼ行ったことないっぽいが。

食券は実物は知らなかったのかも。あるいは食券が出てくる小説が
図書館にないとか。この学校の食堂は使ってなかったみたいだし。
それと多分料理は苦手。レシピ通り作ろうとする上不器用と言う理由で。

もう少し・・・で書き出せそう、というくらいの意味かも。
桂馬は創作活動はやったことなさそうだし、書き手としての
勘も恐らく備わってはいない。編集者役としては微妙。

ベレー帽手塚治虫ネタだよね。締め切りに追われてる意味で。
既定の枚数によっては徹夜して印刷所に駆け込むパターンになりそうな。
その場合、真夜中の作業はどこで?かのんの傍で、とか・・・

コメント

第328時間推理劇場

2011-06-16 19:02:22 | UQ HOLDER!

解説はどれだけ詳細にすることになるのか・・・

まあ、溶岩と雷では溶岩の方が質量あるよなぁ。
力比べがどうとかいうよりはネギをのけた感じかも。
雷もついでに。押し負けたにしては効果が拡散してないし。

ここで明日菜の意識が戻って最後のカギの力を使ったのかなと。
フェイトがラカンに使ったときも細かい動作は省略だったし。
そして出てきたい人から優先的に出てきた感じに。

ナギは結局「完全なる世界」の中なのか魂だけ召還されたか。
どちらにも事情は伝わっているし、経緯を見てたのかも。
尤も「一瞬で記憶を伝達」とかもありそうではあるが。

ラカンが出てきたことからやっと理解できた感じかな。
栞姉のことを言われた辺りで、情報の伝達経路の類推で。
確信したのは再びネギが出てきた辺りかも。手の感触から?

あとは鍵にアクセスしてログを採るみたいなことをしたりとか
ネギにカマかけた部分もあったりして。ネギも恐らく
誰の力で何が起きたのかは理解しているようだし。

フェイトの台詞からはナギが結局どこにいるのかは不明。
ナギに関する「記録の逆流」ともとれるわけで、フェイトが
ラカン相手に使ったのは人物を再現してなかったが・・・

コメント   トラックバック (1)