悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

送別会・プロジェクト掘り出し完了

2018年07月18日 08時42分12秒 | オオクワガタ関連の話題









この趣味を始めてから友人、知り合いの方が
増え、全国様々な地域にお住まいです。
しかしあまりに広範囲に及ぶ甚大な被害。
「平成30年7月豪雨」により被災された方々
に心よりお見舞い申し上げます。

これからも間違いなく大雨は長期的に増える
傾向があるそうです。このまま地球温暖化が
進んでいくと、大気中の飽和水蒸気量が増え
大雨の増加傾向はさらに強まると予想されて
います。大阪北部地震から1ヶ月。いつ何が
起きても不思議ではありません。

未曾有の天災ではなす術もないかもしれませ
んが、少しでも身を守る防災対策の準備をし
ておく必要があると思います。











今週もヘロヘロでして。暑いし眠い。

先週も送別会を含め毎晩🍻は続いており。
週半ばの会議後には部署で送別会を開いて
貰いました。
送り出す側として、これまで幾つも送別会
を見てきたわけですが、送られる側の立場
というのは、なんとも不思議な気持ち。
もうひとつ実感が湧かないという。

途中幹事の計らいで皆からのプレゼント🎁
上下ランニングウェアに着替えてお酒を
ついで回ります。


最後の挨拶時、感極まってしまいました。

営業はここ数年、前売り部署の厳しい情勢
が続き、何かと辛いことも多々ありました。
苦楽を共に踏ん張ってきたまさに同士達。

部署の再生途中で離れることの無念といい
ますか、必死に強い気持ちでやってきた。
そのこれまでが凝縮してしまったようです。

まさか私が感極まるとは意外だったようです。
そんなキャラクターではありませんから。

残るメンバーは必ずやってくれるでしょう。










そういう意味において、やはり転換期。
先週末は共同ブリード企画の最終掘り出しを
行いました。

思い返せばこの企画の発端は2016年の1月。
土屋編集長を交えたNIGHT FOREST幹事
による新宿の新年会。

”何か新しい企画をやりましょう!”

普通なことに飽き足らぬメンバーが集うとね。
とてもオトロしいことになるという・・・


ブリードルームを借りて能勢、久留米、川西
現在の大型三大産地の優良血統を各産地200頭
ずつ集め、同じ環境と同じ餌で育てたとしたら
果たしてその結果はどうなるのか?
あまり使っていない餌の方が興味深いと。
そんな企画が立ち上がりまして。


それでもいざ本気で実際やるとなると・・・

環境(場所)どうすんの?
設備どうすんの?
餌(菌糸)どうすんの?
飼育数は?
優良血統はどう集めるの?
管理誰がどうやるの?

実際に運営が決まり進んでいくと問題、障害
に直面します。

それでもまぁなんとかなりそうだと。
やはり信頼のおける有志メンバー、そして
この趣味において培ってきた人脈。


ふむ、やはり なんとかなんじゃね?



そんなこんなで始めてしまった2017年。
慣れぬ環境と慣れぬ餌ではありましたが、
現在主流のエアコン&サーモ制御による24時
間管理、自動加湿器による暗室で触れぬ、触
らぬの完全放置ブリード。

皆忙しい中ですから。

また1本目40g連発でこれはいけるだろう!
そんな慢心もありました。
でも実際に簡単なようでいて、決してそうで
なかった。
1年目はもう完全にやらかしたという・・・

それでもある意味飼育記事で失敗例を赤裸々
にさらけ出すというのもあまり無いわけで。
読者的にはそれもありではないか。


ですが失敗と反省で終わるわけにはいきませ
ん。何よりこの企画の取り組みを理解、共感
し全面的なバックアップ下さっているドルビ
ーインセクトさんの立場があります。
我々も意地と面子とリベンジと。
管理面においては完全放置とせず、チェック
を重ねて報告をしながら進めていきました。
そう第二のブリードルームのように。


そんな2年間の集大成となる最終掘り出し
がこの週末に完了しています。

掘り出し作業後ブリードルームでの座談会
、そして中野での打ち上げを行いました。

土屋編集長、ドルビー稲飯さんを交え実に
やり切った感ある慰労会となりました。
やり遂げた後の、色々とお世話になった
メンバーとの🍻 これは格別です。

これぞ生きてるぞといった実感か。
目標を掲げリスクを踏まえて挑戦する。
その取り組みの中で色々なものが見えてくる。


今回も貴重な経験をさせて貰いました。

結果はビークワ次号をお楽しみに。









その翌日は家族サービスを挟み、途中段階
で止まっていた自己ブリードの掘り出しの
作業をやってきました。









これも取りまとめてから、ブログ記事にして
いきたいと思います。



そして2018KLB 管理表・系統表提出の期限が
過ぎましたが、まだ連絡がつかぬ方が数名いら
っしゃいます。
事務局ではそろそろ取りまとめを始めます。
まだの方は状況を把握するためにも一報いた
だけると助かります。
よろしくお願い致します。

 

 

 



最後は”松野更一さんを偲ぶ会”について

諸々が落ち着いてからのご案内となりますが
予定では10月末から11初旬の土曜日。

場所は名古屋か浜松にて、マツノインセクト
初代店主故 松野更一さんを偲ぶ会を予定して
います。

2代目店主松野匡記さんにはご出席賜る予定
です。

松野さん20周年記念パーティーは今から5年前。

次回開催は5年後に。
集まった方々とはそう約束していました。
勿論今回始めての方もどうぞご出席下さい。
ブリーダーがマツノインセクトを盛り立てる。
そんな会であればと考えております。
5年前がそうでした。
詳細が決まりましたらこちらでご案内します。

 

 



まだまだ暑さも続くようです。
熱中症など十分にご注意下さい。



















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不全率に注目 | トップ | 久留米産地新たなステージへ ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (エビ)
2018-07-18 17:08:15
チョネさん

三大血統、お疲れ様でした。
リスキー。 ドルビーさんの為にも良い結果が出ているとイイです。
チョネ氏自ブリ分の仕上げも気になるところ。

にしても御家族で随分と神秘な芸術を観に行かれたんですね。
ウチの嫁とガッキィぢゃ・・ いや、アタシもサッパリわからないだろな~。
返信する
こんばんは (>エビさん)
2018-07-19 21:49:42
ビークワ企画、詳細は書けませんが
ただ楽しいだけではなかった。
リスク、労力、協力。
なにしろ打ち上げはメンバーが同じ
想いでやり切っただけあって
かなり盛り上がりました。

楽しい会でしたね。
こういった乾杯!
最高です!!^^

展覧会、暑い中の100分待ちで
疲れてしまいました。^^;
返信する
暑い〓〓〓ですね (RANBORU)
2018-07-24 12:25:38
こんにちは
プロジェクト二年間ご苦労様でした 頑張りましたね
ぽわり♪
返信する

コメントを投稿

オオクワガタ関連の話題」カテゴリの最新記事