本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

マーケティングとは物語を作りうることである。

2014-08-06 23:05:39 | 進化。2013。2014。脱皮。
心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社

chap10 物語とブランド

マーケティングとして行われていることの大半は、物語を供給し消費することである。247


Ⅳ.より独創的、より深遠な思考に向けて

chap11.創造的思考のための10の方策

マーケッターが新しいアイデアを創造したり、従来の考え方を改善したりするには以下の4つの課題に挑戦しなければならない。
・自ら新しいアイデアを創造、発見する
・出会った新しいアイデアを理解する
・それらのアイデアを批判的に吟味する
・そうしたアイデアを実務の中で創造的に活かす

マーケティングという分野においては、アイデアを生み出す能力が重要なカギとなる。


1.現状に安住せず、絶えず変化を求めよ
2.角の歪んだ牛を不思議に思え
3.偶然のデータであそべ
4.終わりを始まりと想え
5.自分を時代遅れにしてしまえ
6.同じひよこばかりかわいがるな
7.冷静に情熱を抱け
8.自らの信念を主張せよ
9.問題の核心を突くしつもんをせよ
10.結論を早まるな

chap12優れた質問が優れた答えを生む
chap fin 新たなマーケティングパラダイムの構築に向けて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする