本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

店舗事業を成功させるために :プロフェッショナル#14

2006-10-12 00:00:00 | プロフェッショナル
地域一番店の店長はここが違う

同文舘出版

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変革期にある流通業界において、どうすれば小規模でも、全国のチエーン店、デパートなど大規模な店舗に打ち勝つかという事を書いた本。
将来、店舗の経営をしたいと思っている人はもちろんの事、コンサル的な仕事をする方、企画営業を法人に対して行う方にも大変参考になる本だ。

本書のキーワードを一言で言うと、自己実現のできるお店をどう構築していくかということ。
消費者が必需品を得るために消費という行動を行ってきた時代から、
「解消したい課題を解決するための消費」
「生活シーンの中でぼんやりとだがよりよい方向に持って生きたい何かがある中での消費」
というようになってきた、その中で、どう店舗のブランディングを行うかという内容の本。

自社の店舗には、どういう顧客が来ており、どういう顧客の問題を解消できる可能性を有したお店か、どうスタッフを自店舗の価値観を体現する顧客接点を有するものとして教育すればいいか・・・
得られるヒントが莫大にある本です!

WRITTEN@10/15
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