団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「女の子産めば?に困惑」という静岡・男の子ママ(33)さんの、相談が載っていました。

2020-10-11 03:40:41 | 日記
 中日新聞の「ねえ!!ねえ!!ちょっと」という相談コーナーに,
 「女の子産めば?に困惑」という静岡・男の子ママ(33)さんの、相談が載っていました。



 1歳と4歳の息子がいますが、親戚や職場の人から「女の子も産んだ方がいいのでは?」
「息子はお嫁さんのものになるから、老後はさみしいよ」などと言われます。

 私はもう一人ほしいとは思いますが、息子たちがかわいくて今でも十分幸せなので複雑な気持ちになります。

 こういうことを言われたら、何と答えればいいですか。

 
 <静岡・男の子ママ(33)>


 このご相談に対して、読者の回答の、お一人目は。

 私の子も男の子二人で、よくその言葉を周囲から言われました。
「三人目が女の子だと分かっていたら産むけどね」と軽く返していたある日、当時幼稚園児だった長男が涙を目にいっぱいためて「お母さんは僕たちじゃダメだったの?」言い、はっとしました。

 小さな心を傷つけていたのです。
それ以降、同じことを言われるたび「この子たちがいいんです」と言うように。

 「この子たちがいて幸せ」と伝えてください。

 <岐阜・たっち(51)>


 
 お二人目の回答は。


 うちも男の子ばかりで、女の子を産むよう勧められたこともありました。
そんな時「男の子はとてもかわいく、毎日楽しい!」と明るく答えると相手も納得します。


 <愛知・毎日楽しい(44)>


 最後に三人目の回答は。


 私も息子が二人いて、息子夫婦とはほどほどの距離を置いて暮らしています。
娘との関係に悩んでいる人もいますし、人それぞれ。

 おせっかいを言う人は、言い返せば、また別のおせっかいを焼いてくるような人だと思います。

 何を言われても「そうですねえ」と軽く聞き流すのが一番。

 <三重・幸せばあば(68)>


 以上です。


 日本人は個人のプライバシーにずかずかと入ってくる人が多いように思います。
たっちさん宅のように、当時幼稚園児だった長男が涙を目にいっぱいためて「お母さんは僕たちじゃダメだったの?」言われたとなると、「おせっかいもいいかげんにしろ」と言いたくなります。

 三人目の幸せばあばさんの助言のように、
「何を言われても『そうですねえ』と軽く聞き流すのが一番。」のように思います。(笑)





オフコース「愛を止めないで」(フジテレビ系 日9ドラマ『OUR HOUSE』主題歌)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あなたは私が話すとなんで... | トップ | いちご酒を買いました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2020-10-11 07:51:22
おはようございます。

今日の話題は、現代ではセクハラに属するのでしょうか?
気の強いお嫁さんなら絶縁モノですね。
私も今になれば女の子が欲しかったです。
でも、昨日息子一家がやって来て、お嫁さんとずっとしゃべっていました。
うちの嫁は空けぴろっげで何でも話してくれます。
二人で息子の悪口も(笑)

朝っぱらから大音量で大瀧師匠のCD聴いています。
(あっペアガラスなので外には聞こえませんから)
オフコースもいつまで経っても、飽きない曲ばかりですネ!
返信する
良い関係を築かれていますね。 (masamikeitas)
2020-10-11 08:21:04
オレンジさん、おはようございます。

久しぶりに晴れましたので、朝の散歩・テレビのラジオ体操をこなしました。
少しは筋肉がほぐれたのかな?(笑)

>今日の話題は、現代ではセクハラに属するのでしょうか?
気の強いお嫁さんなら絶縁モノですね。

絶縁されるでしょうね。
今の姑さんは大変です。
若い頃は姑さんにいびられ、今は嫁さんに気を使う。
何かそんな世代ですね。(苦笑)

>うちの嫁は空けぴろっげで何でも話してくれます。
二人で息子の悪口も(笑)

良い関係を築かれていますね。
オレンジさんが話しやすい姑さんだからでしょうね。(笑)

>朝っぱらから大音量で大瀧師匠のCD聴いています。
(あっペアガラスなので外には聞こえませんから)
オフコースもいつまで経っても、飽きない曲ばかりですネ!

ペアガラスなんてあるんですね。
これがあれば大音量で聴いても問題ないようですね。
大瀧師匠がもっと作曲されていればなぁと思います。
どこかに未発表の作品があればいいのですが。
返信する
子供がいるだけで! (かんちゃん)
2020-10-11 08:35:53
おはようございます。うちは娘二人です。男の子がいればそれはそれでまた別に楽しいんでしょうけど。こればかりはね。(笑)よく、女の子2人でいいわねえとか言われたこともありますが、二人ともあっさり卒業と同時に自活しちゃって、それからこちらはジジババ生活。まして、転勤やらなにやらで実家にもなかなか帰れません。まあ、娘たちが元気にしていて、孫にも会えたので十分満足です。あら?自分の話になっちゃいました。失礼いたしました。オフコース、最高です!いつもありがとうございます。
返信する
オフコース時代の曲も良い曲ばかりですね。 (masamikeitas)
2020-10-11 08:51:04
かんちゃん、おはようございます。

>うちは娘二人です。男の子がいればそれはそれでまた別に楽しいんでしょうけど。こればかりはね。(笑)

お嬢様お二人は恵まれていると思いますが、遠くにいらっしゃるなら老後の介護はあてにできないですね。
うちの娘も遠くにいますのであてにできません。
かみさんは「息子は嫁さんに取られてしまった」と嘆いています。
介護の相談ぐらいにはのってくれるのかなとは思っています。

>娘たちが元気にしていて、孫にも会えたので十分満足です。

これで十分ですね。
お嬢様方が自立して元気にやっていただければ、それだけで親孝行だと思います。

>オフコース、最高です!いつもありがとうございます。

私の場合、ここ10年ばかりの小田さんのにわかファンです。
オフコース時代の曲も良い曲ばかりですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-10-11 11:54:11
正直私は3人目はほしくなかったけど、女のこかもしれないから・・と夫に言われ産みました
ピンクのベビー服用意して(以前は性別おしえてもらえなかったから)
でも生まれたのは男の子

でも2番目と4歳半開いた子はもう孫のようで、つい甘やかしてしまいました

私の場合自分で自虐的にまた男やった~とか
女の子ほしい~とかつねに言ってたし、人にもきっと何も考えず言ってたような気がします(笑)

娘がいたらなあ~って何度も思いましたが、娘がいたらきっと息子とは今の関わり方はしていないと思います
だからどちらであっても、健康に暮らしていてくれたらそれでよしと今は思っています
返信する
かみさんは娘の方が扱いにくいと言っています。 (masamikeitas)
2020-10-11 12:49:41
かずちゃん、こんにちわ。

>私の場合自分で自虐的にまた男やった~とか
女の子ほしい~とかつねに言ってたし、人にもきっと何も考えず言ってたような気がします(笑)

かずちゃんらしい。
深刻にならずに、明るく振舞えばおせっかいおばさんはいないでしょうね。(笑)

>娘がいたらなあ~って何度も思いましたが、娘がいたらきっと息子とは今の関わり方はしていないと思います
だからどちらであっても、健康に暮らしていてくれたらそれでよしと今は思っています

かみさんは娘の方が扱いにくいと言っています。
娘だからコミュニケーションがうまくはかれるとは限りませんね。
返信する
欲しい物は欲しい (hide-san)
2020-10-11 15:17:26
欲しい物は欲しいと言った方が良いのでは?

言わなければ解りません。
返信する
周りのおせっかい者が (masamikeitas)
2020-10-11 15:48:31
hide-sanさん、こんにちわ。

>欲しい物は欲しいと言った方が良いのでは?
言わなければ解りません。

相談者は女の子が欲しいと思っていらっしゃらないのでは。
周りのおせっかい者が、もう一人女の子を産んだらと言ってらして迷惑がっていらっしゃると思います。
返信する
息子2人 (ねこママ)
2020-10-11 19:02:29
我が家も息子2人です。
田舎でしたので、近所の孫娘さん3人のおばあちゃんから
「いいね~男の子2人で・・・」と言われました。
が、今にしてみれば、女の子は結婚しても近くにいてくれて、密度の濃い関係・・・

息子2人は、遠方で年1~2回会うだけ・・・・
今は性別関係ないですね。
居住が近いか遠いかで、密度が代わります。
とにかく、子供が健康で生活してくれていれば
それだけで十分です。
返信する
Unknown (あゆ)
2020-10-11 21:12:53
男の子が三人続いて
「女の子はいらないの?」
と言われ続けた友人もいますし(4人目が女の子でした)
どうしても男の子が欲しかったのに、4人連続女で諦めた従兄弟もいます。
父方の祖母は5人連続して男の子でしたし、続く家は続くんですよね。
男女の産み分けなど出来るわけないので、他人からあれこれ言われたくないなと思います。
子どもが出来ないけれども大概的に「いらない」と言っている場合もありますし、
子どもについてあれこれ言うのはダメですよね。
男の子は取られるのなんだのといいますが、
結局はその子の性格次第だろうという気がします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事