団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私は今77歳で、歩くのに苦戦しています。

2024-07-28 01:35:35 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「少しの外出も『大冒険』」というタイトルで、84歳の男性が投稿されていました。

 あまりにも暑くてアイスコーヒーを飲みたくなった。

 自宅から200メートルぐらい離れた場所に喫茶店はあるものの、妻はあいにくの外出中。

 足腰がすっかり弱り靴を履くのも一苦労な私は「喫茶店に無事たどり着いたら達成感はきっと大きいだろう」と考え、つえを突きながら向かった。

 歩幅は10センチほどで着くのに15分かかった。

 早速注文したアイスコーヒーは甘みと苦みの程よい調和が見事でおいしかった。

 お代わりもした。

 充実した時間を送ることができた。

 帰路は、疲れもあって道路端の岩にしばらく腰掛けて休息した。

 ちょっとした外出でも、私にとっては大冒険。

 心身ともにいいリハビリ運動になった。

 以上です。

 私は今77歳で、歩くのに苦戦しています。

 スーパーで買い物するのに杖を使い、歩く角度は45度、体重がかかるのでしんどいです。

 歩いていると途中で足が痛くなり、しばし休憩します。

 生きていたら後7年、84歳になったら、この投稿者さんと同じで200メートル離れた喫茶店へ行くのに15分ぐらいかかるだろうなと思いました。




忘年会で会社の上司が、この歌を歌われました。まさかこんな可愛い歌を歌われるとは・・・。びっくりした記憶があります。作詞:万里村ゆき子,作曲はブルコメの小田啓義。
すみれ色の涙
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の4時半、暑い盛りに歯... | トップ |  いつも振られたばかりの私... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩くこと (アミ)
2024-07-28 08:15:52
確かに、年と共に、脚力が一番初めに衰えてきます。
最近、息子がすぐに車を出してくれるものですから、私、脚力、落ちました。😢
近くのコンビニ位、自力で歩こうと思ってます。
お互いに、頑張りましょう!
返信する
人間、足から衰えますね。 (masamikeitas)
2024-07-28 10:53:44
アミさん、おはようございます。

>確かに、年と共に、脚力が一番初めに衰えてきます。
最近、息子がすぐに車を出してくれるものですから、私、脚力、落ちました。😢
近くのコンビニ位、自力で歩こうと思ってます。
お互いに、頑張りましょう!

人間、足から衰えますね。
病気でひと月も入院すると、退院時は車椅子状態になる方が多いそうです。
私は少し歩くと足が痛くなります。
原因は椎間板ヘルニアで2度ほど入院していますが、その後遺症だと思っています。
足は痛いですが、少しは歩かないとますます足の筋肉が衰えますので、足の痛くない時に少し歩くように心がけたいです。
返信する
歩く力・・・ (ねこママ)
2024-07-28 16:54:19
人間足から弱ると聞いていますので、なるべく歩くようにしていますが
いつまで歩けるかしら??
田舎は、どこに行くにも遠いです。
クルマに頼った生活で、大丈夫かと心配です。
歩けるうちに免許返納をしなくては、どうしようもなくなってしまいます・・・
政府は、田舎の人間の交通手段はあまり眼中にないようですから・・・
返信する
Unknown (かずちゃん)
2024-07-28 22:44:54
椎間板ヘルニアは手術で治せないのですが?
痛みを我慢して歩いていると、別のところに負担がかかり悪くないところまで悪くなってしまいます
ぜひ整形のお医者心にちゃんと相談して完治を目指して欲しいです

私は64歳で股関節の手術をしましたが、そのときに先生に、いたいのを我慢して来年クルマイス生活になるか、思い切って手術して普通に歩けるようになるかどっちにする?と、せまられて即決しました(笑)
返信する
ねこママさんは、ご主人とよく歩かれています。 (masamikeitas)
2024-07-29 01:33:11
ねこママさん、こんばんは。

>人間足から弱ると聞いていますので、なるべく歩くようにしていますが
いつまで歩けるかしら??

ねこママさんは、ご主人とよく歩かれています。
足の筋肉がついていますので、長く歩けると思いますよ。

>田舎は、どこに行くにも遠いです。
クルマに頼った生活で、大丈夫かと心配です。
歩けるうちに免許返納をしなくては、どうしようもなくなってしまいます・・・
政府は、田舎の人間の交通手段はあまり眼中にないようですから・・・

政府は田舎の人間の交通手段をあまり考えていないでしょうね。
地域の市役所とか住民が手を打つ以外ないと思います。
返信する
私も2度目は手術を希望しましたが・・・。 (masamikeitas)
2024-07-29 01:40:10
かずちゃん、こんばんは。

>椎間板ヘルニアは手術で治せないのですが?
痛みを我慢して歩いていると、別のところに負担がかかり悪くないところまで悪くなってしまいます
ぜひ整形のお医者心にちゃんと相談して完治を目指して欲しいです

私は30代、40代で入院しましたが、当時の先生が手術しようとされませんでした。
私も2度目は手術を希望しましたが・・・。

弟が2年前手術して成功しました。
私もその先生ならと考えていますが、77歳なので手術の決断が出来ません。
手術するなら早いほうがいいですが・・・。

>私は64歳で股関節の手術をしましたが、そのときに先生に、いたいのを我慢して来年クルマイス生活になるか、思い切って手術して普通に歩けるようになるかどっちにする?と、せまられて即決しました(笑)

このように決断を迫る先生に会いたかった。笑い
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事