団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

この女性、私と違ってあまりにも優等生ですね。

2020-04-24 04:30:09 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「休校中 今できることを」というタイトルで、60歳の女性が投稿されていました。



 新型コロナウィルスの感染拡大で学校の休校がすっかり長期化してきました。
子どもたちは十分過ぎる自由時間を持て余し気味だと聞きます。

 ひと昔前の子どもなら自分で遊びを考えたり本を読んだりしたでしょう。
私は小さい頃、進級したらすぐに真新しい教科書をむさぼりよみました。

 兄や姉の教科書も手にしては眺めていました。

 やることが何もないと思うのではなく、まずは今できることを自分で見つけて
それに取り組んでみましょう。

 ギターや鍵盤ハーモニカなどの楽器があれば練習するのもよし、
作曲してみるもよし。

 新たに外国語の勉強を始めるのもいいかもしれません。

 この機会に、自分の世界を広げる努力をしてはいかがですか。


 以上です。


>ひと昔前の子どもなら自分で遊びを考えたり本を読んだりしたでしょう。

 えぇ〜、ほんと?
思わずそう言いそうになりました。(笑)
私はこの女性より13歳も年上ですが、「子どもなら自分で遊びを考えたり本を読んだりしたでしょう。」。
そのような事をしたことがないです。

 本を読むならマンガ本、昼間はテレビを見ながらぼっ〜としていました。
休みは、のんべんだらりと過ごしていました。
長期の休みなら、よりのんべんだらりと過ごしていました。(笑)

>私は小さい頃、進級したらすぐに真新しい教科書をむさぼりよみました。
 兄や姉の教科書も手にしては眺めていました。

真新しい教科書をむさぼり読む、そんな経験一度もないです。 
この女性、私と違ってあまりにも優等生ですね。
何か住む世界が違っているように思いました。(苦笑)


>子どもたちは十分過ぎる自由時間を持て余し気味だと聞きます。

 子どもだけではなく、私のような年金暮らしのおじいちゃんも時間を持て余し気味です。(苦笑)
いつも行く喫茶店もいけないし、たまの外食もできないですし。

 日々カラオケへ行かれる男性は、営業していないので、奥様の買いものに引っ付いて行かれ、時間つぶしをされているようです。(笑)

>ギターや鍵盤ハーモニカなどの楽器があれば練習するのもよし、
作曲してみるもよし。
新たに外国語の勉強を始めるのもいいかもしれません。
この機会に、自分の世界を広げる努力をしてはいかがですか。

 子どもたちより、私たち年配の者へのアドバイスと受けとめましょう。(笑)





緑の日々 ~ 君が、嘘を、ついた/オフコース【日本武道館1987】
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪泣きたい日もある 絶望に嘆... | トップ | 妻の病気の9割は夫がつくる »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます...。 (kiyasume)
2020-04-24 07:42:06
最近の子供たち・・・・・。

私のアパートの1階には、、
小学生の子供が3人居ます。

無邪気で、元気がいい子供を見て居ると、
癒されますよ・・・・・。

私は子供が居ないから...。


その子供たちは何時もアパートの外の庭に
出て遊んでいます。だからこの間、、
「宇宙戦艦ヤマト2202」と言う、
アニメのDVDを挙げました。

書き込みの、女性は利口な方なんですね。
私は子供の頃は漫画本と、カセットテープで、
ロックを聴いて過ごして居ましたよ。
あとテレビで夕方から始まるアニメを見るとか、、

教科書は普通、暇だからって読まないですよ〜〜。
アパートの一人子供は学校で縦笛を習って居るみたいで、、
良く吹いて居ます。それが結構上手いのですよ、、

まあ、今時の子供はゲームに夢中ですよね、、
その60歳の女性は、やけに古風すぎます.....。

処で「宇宙戦艦ヤマト2202」ですが、、
子供より親御さんが夢中に成って見たそうですよ。
今時の40代ですよ・・・・・。

まあ、教科書を読み耽って、年上の兄弟の物も
読んだり、学年が上の教科書も読み耽るのは、、
弟がそうでしたけど....。

矢張り、勉強が出来る人は違うんでしょうねぇ、、

懐かしい曲を貼り付けて行きますね、2曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=mRWH2rrgi80

https://www.youtube.com/watch?v=B0PLjLzWIfM

最後に、なんだアニメか〜とは思わずに
観て見て下さい。結構いいですよ...

https://www.youtube.com/watch?v=k3etdZJhyqk

コロナは猛威を奮って居ます、、
充分に気を付けて下さいね、

何時も不躾な文を書いて仕舞いすみません。
また来ます.....。
返信する
カセットテープなるものはなくて (masamikeitas)
2020-04-24 08:45:53
kiyasumeさん、おはようございます。

>だからこの間、、
「宇宙戦艦ヤマト2202」と言う、
アニメのDVDを挙げました。

このお話kiyasumeさんのブログで拝読しました。
子供達は喜んだでしょうね。

>書き込みの、女性は利口な方なんですね。
私は子供の頃は漫画本と、カセットテープで、
ロックを聴いて過ごして居ましたよ。
あとテレビで夕方から始まるアニメを見るとか、、

私の周りにこのような勉強家の子はいなかったと思います。(笑)
私も漫画本です。
カセットテープなるものはなくて、ロックもありませんでした。
歌っていたのは、三橋美智也さんとか春日八郎さんの演歌でした。(笑)
アニメは鉄人28号とか鉄腕アトムでしたね。

>教科書は普通、暇だからって読まないですよ〜〜。
アパートの一人子供は学校で縦笛を習って居るみたいで、、
良く吹いて居ます。それが結構上手いのですよ、、

教科書は読まないですね。(笑)
縦笛が上手いなんて珍しい。
私は縦笛はダメでしたが、普通のハーモニカはそこそこ吹けました。

>まあ、今時の子供はゲームに夢中ですよね、、
その60歳の女性は、やけに古風すぎます.....。

今時の60歳は若いですよね。
投稿者さん、失礼ながらちょっと頭が固いのかな?

>懐かしい曲を貼り付けて行きますね、2曲です。

気を使っていただきありがとうございます。
タイガースは最初の映画を観たことがあります。
ジュリーはカッコ良かったです。(笑)
テンプターズは「神様お願い」のレコードを持っていました。

>最後に、なんだアニメか〜とは思わずに
観て見て下さい。結構いいですよ...

作者の漫画本は読んだことがあります。
申し訳ないですが、アニメは私の時代ではないので。

>何時も不躾な文を書いて仕舞いすみません。

とんでもありません。
コメントありがとうございました。
返信する
追伸...。 (kiyasume)
2020-04-24 09:47:07
成程、、

三橋道也と春日八郎ですか、、
春日八郎の、栗塚旭主演の「新選組血風録」
主題歌「新撰組の旗は行く」は良く聴きますよ。

私が小学生の低学年の時に、、
「鉄人28号」「8マン」「鉄腕アトム」でした。

おそらく、アニメと言うとその頃の印象が強くて、
子供向けの低級なものというイメージが強いの
かなと思います。

しかし、昨今では、レベルも物凄く上がって
居ますしね。哲学不条理作品の「天使のたまご」やら
「哀しみのベラドンナ」などと言う。文芸アニメもあるくらいですよ。

カンヌ映画祭やらヴェネチア映画祭。カンヌ映画祭やらベルリン映画祭。などで日本のアニメは、、
芸術性が高いとされて居て、大抵賞を貰って居ますよ。

戦艦大和が宇宙を行くなんて幼稚で、、
荒唐無稽でバカらしいと題名だけ見て思っては
居ませんか?

紹介したアニメは世界的なヒットをして、、
レオナルド・デッカプリオやら、トム、クルーズなど、
ハリウッドの俳優たちがベタ褒めなんですよ、、

特にこの新作の「宇宙戦艦ヤマト2202」は、
ハリウッドから実写化の打診も来て居るそうです。

貼り付けたものは6分間のダイジェストです。
嫌なものを押し付けるつもりはありませんが、、
「70を越してアニメなぞ見れるか!!」と思わずに、、視野を広げれば、いいものが見れますよ。
「幼稚なお節介だ!」と言われればそれまでですが、、

日本人の年寄りは閉鎖的だと思われて居ます。
私もそうですが、、若い頃は柔軟な思想を持って
居たでは無いですか。私は60歳には60歳の、
70歳には70歳の青春があると思って居ますよ。


歳を取って知識やら経験値が増えて来ると、何か、社会が、若者が文化が幼稚に見えるんですよね、、
ゲーテが、、「本当に自由だと言う事は認める事だ」と入って居ます。

歳を老け込むより、若い感性を取り戻して生きれば、
世の中は勉強する事に満ちて居ますよ。
学業だけが勉強では無いと思います。

お節介だと怒られそうですが、、
チャレンジして見たら如何でしょうか、、

お節介で、すみませんでした....。
また来ますね。
返信する
私は漫画好きなので、アニメに偏見は持っていません。 (masamikeitas)
2020-04-24 10:02:28
kiyasumeさんへ

私は漫画好きなので、アニメに偏見は持っていません。
昔 「タッチ」は、毎週子供達と楽しんで見ていました。
アニメでも、好きな分野のものは見ます。
でも、どちらかというとアニメより漫画本の方が好きです。
そういうわけで「宇宙戦艦ヤマト」は、私の好みではないということで。
申し訳ないです。
気を悪くなさらないでくださいね。
返信する
何遍もすみません、、、 (kiyasume)
2020-04-24 10:22:48
そうでしたか、、

失礼しました。
また来ます。。。
返信する
申し訳ないです。 (masamikeitas)
2020-04-24 10:50:53
kiyasumeさん、
頭が固くてすいません。
返信する
小中学生 (hide-san)
2020-04-24 12:05:55
小中学生のころは教科書一度も読んだl事ありません。

疎開先でもっぱら農家の仕事手伝って居ました。
中学では、小学校の時ほとんど勉強していないので、
英語以外は、全然解らず終い。

英語だけ一人前だったので、かろうじて高校へ進学出来ました。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-04-24 12:36:47
あはは~私もmasaさんと一緒です
漫画大好き、テレビ大好き

でも小学校の頃はとりあえず外で遊んでました
あまり家の中でじっとしてることはなかったように思います。

でも今はじっとっできる子は退屈しないけど、じっとできない子にとっては受難の時代ですよね

確かにこの方のおっしゃることには一理あるし、私たち年配者向けのアドバイスとしても一理ありますね
と、いいつつ今日もまたテレビ三昧になりそうな予感(笑)
返信する
今の子供たちもこのままでは (masamikeitas)
2020-04-24 13:11:01
hide-sanさん、こんにちわ。

>疎開先でもっぱら農家の仕事手伝って居ました。
中学では、小学校の時ほとんど勉強していないので、
英語以外は、全然解らず終い。

今の子供たちもこのままでは、留年ということになるかもしれませんね。
留年なしなら、ブランクが長すぎて勉強が追いつかないのではと心配になります。

>英語だけ一人前だったので、かろうじて高校へ進学出来ました。

良かったですね。
高校で猛勉強されて、追いつかれたのですね。
返信する
今の子供たちは (masamikeitas)
2020-04-24 13:15:23
かずちゃん、こんにちわ。

>あはは~私もmasaさんと一緒です
漫画大好き、テレビ大好き

でもかずちゃんは、外で遊んでいらっしゃったんだ!
今の子供たちは、自宅で待機が基本なので辛いでしょうね。

>確かにこの方のおっしゃることには一理あるし、私たち年配者向けのアドバイスとしても一理ありますね
と、いいつつ今日もまたテレビ三昧になりそうな予感(笑)

今はできるだけ外出を控えた方が良いように思います。
テレビ三昧、大いに結構なのでは。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事