団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

別れは、いつも寂しいものですね。

2019-08-21 02:01:16 | 日記
 昨日の午後 自宅から6〜7分でいける喫茶店に自転車で行きました。
いつも行くコメダ珈琲店は、軽い熱中症にかかってから2週間ほど行っていません。

 喫茶店に着いて中を覗いてみると誰もいないように見えました。
正面玄関に行ってみると、扉が閉まっていました。
店の中を覗いてみると、毎週火曜日は休みというポスターが貼ってありました。(苦笑)

 今日は猛烈な暑さではないので、ここからいつものコメダ珈琲店に向かいました。
禁煙席は混んでいましたが、一つボックス席が空いていましたのでそこに座って、
ガム抜きのアイスコーヒーを頼みました。

 スポーツ新聞や週刊誌を読み終わってレジに行くと、
女性店長さんがいらして、「お世話になりましたが、今週末でやめます」と言われました。

 「最近 お見かけしないので病気かなと思っていました」と言いました。

「引き継ぎのため 週2回ほど来ていました」との返答でした。

 「また何処かで会うかもしれませんね」と、言葉をかけてお別れしました。


 辞められる理由は訊きませんでした。
以前 老人ホームで介護ヘルパーさんが「私 本日で辞めます」と挨拶された時、
「どうして!」と訊いてしまって、介護ヘルパーさんが戸惑われたことがありましたので。

 この店長さんは45歳前後だと思います。
私が老人ホームで働いていたときに、すでにいらっしゃったので
15年はこのお店で働かれていたと思います。
暑さが終わるまでコメダ珈琲店に行かないつもりでしたので、近くの喫茶店が休みで良かったと思いました。

 またこの喫茶店で、顔馴染みの店員さんがいなくなると思うと寂しい限りです。








別涙(わかれ)・・・因幡 晃
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お嫁さんのご両親とは上手く... | トップ | 子供が全員パソコンやスマホ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2019-08-21 10:00:16
masaさんも私も昨日はたまたまお店が休みでラッキーな面がありましたね

なじみの方がいなくなるのはさみしいですね

どうして?と聞かないところにmasaさんの気遣いを感じます
私ならとっさに「なんでやめるの?」って聞いてしまいそう(笑)
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-08-21 12:32:59
多分、コメダ珈琲店の店長さん^^
2週間も来店のないmasaさんのことを心配されていたのでね。
出逢いがあると別れの時が、やって来ますが寂しいですね。
でも、立ち寄られた喫茶店がお休みで良かったですね^^;

あ~ 私も素敵な珈琲店の常連さんになってみたいです
返信する
私も訊きたいのは山々でしたが (masamikeitas)
2019-08-21 16:53:55
かずちゃん、こんにちわ。

>masaさんも私も昨日はたまたまお店が休みでラッキーな面がありましたね

かずちゃんも新たなるお気に入りができたようですし、私も店長さんと別れの挨拶ができました。

>どうして?と聞かないところにmasaさんの気遣いを感じます
私ならとっさに「なんでやめるの?」って聞いてしまいそう(笑)

私も訊きたいのは山々でしたが、そこまで立ち入るほど親しくないのでやめました。

返信する
後から人づてに聞くより (masamikeitas)
2019-08-21 17:00:17
Cinnamonさん、こんにちわ。

>2週間も来店のないmasaさんのことを心配されていたのでね。
出逢いがあると別れの時が、やって来ますが寂しいですね。
でも、立ち寄られた喫茶店がお休みで良かったですね^^;

運が良かったです。
後から人づてに聞くより、ご本人から別れの挨拶をしていただけて良かったです。

>あ~ 私も素敵な珈琲店の常連さんになってみたいです

旭川なら、これからいろんな珈琲店が進出されると思います。
コメダ珈琲店もそのうちに進出されると思いますよ。(笑)
返信する
合うのは (hide-san)
2019-08-21 20:22:00
会うは別れの始めとは、歌の文句にありますが、
お会いしたら、いつか別れが待っているとは、
孔子の時代からあります・・・・。

寂しいものです。
返信する
コメダの常連さんだったのですね (くちかずこ)
2019-08-21 21:13:40
こちらは、直近でも、車で一時間半掛かります。
出会いと別れはワンセット。
御縁があれば、またどこかで?
喫茶店って、珈琲が目的?
雑誌が目的?
くちこは、行く習慣が無いので。
返信する
頭では分かっていますが (masamikeitas)
2019-08-22 03:33:29
hide-sanさん、おはようございます。

>会うは別れの始めとは、歌の文句にありますが、
お会いしたら、いつか別れが待っているとは、
孔子の時代からあります・・・・。

頭では分かっていますが、実際に起こると寂しいものですね。
残された期間はそんなに長くないので、また顔馴染みの店員さんを作れるのか心配になります。(苦笑)
返信する
新聞休刊日は、喫茶店には行かないです。 (masamikeitas)
2019-08-22 03:36:26
くちこさん、おはようございます。

>出会いと別れはワンセット。
御縁があれば、またどこかで?

縁がある方とは、またいずれどこかであいますね。(笑)

>喫茶店って、珈琲が目的?
雑誌が目的?
くちこは、行く習慣が無いので。

私の場合、新聞・雑誌です。
新聞休刊日は、喫茶店には行かないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事