団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

あなたはいつも先をスタスタと行ってしまうわね。

2020-09-17 03:32:02 | 日記
 中日新聞の「つれあいにモノ申す」という欄の小話3つを記載します。


 昭和の妻

 ある喫茶店での出来事。
帰り際、外に出ようとすると、若いイケメンが足の悪い私を待ってスマートにリードしてくれました。
大感激。

 あなたはいつも先をスタスタと行ってしまうわね。

(思わず自慢した妻・66歳)

>あなたはいつも先をスタスタと行ってしまうわね。

 私もどちらかというと、先をスタスタ行ってしまうタイプかな?(苦笑)
それでも昭和の男は、許されていたんだ!


 荀

 夏の味、枝豆ご飯を作って食卓へ。
夫の分は少し多めに枝豆を入れた。

 なのに、食べている時も食べ終わっても、一言も枝豆には触れなかった。
枝豆9割、ご飯1割にしたら何か行ったかしら

(チロ・78歳)

>夫の分は少し多めに枝豆を入れた。

 私もかみさんの配慮に気付かないですね。(苦笑)
黙々と食べるタイプです。

 以前 朝の食卓に今年初めて桃が出た時に何も感想を述べずに食べていましたら、
かみさんが「手間をかけて皮を剥いて出したのに、何も感想を言わないのね」とお叱りを受けました。

 それから朝の果物の感想は、言うように気をつけています。(苦笑)


 不公平

 新型コロナウィルスと退職が重なって、一日中パソコンの前で時間をつぶす夫。
「少しは手伝って」と言うと、「おれは何十年も働いてきたから」と。

 それを言うなら、私も同じ年月を家事、子育て、パート、畑仕事などしてきましたが。

(何が違うの・60歳)


 私も退職した頃、「おれは何十年も働いてきたから」と言う気持ちを持っていました。(苦笑)
かみさんは定年がないんだ!と言うことに気付いたのは、その後一年ぐらい経った後でした。









Bank Band with Salyu「to U」 from ap bank fes '10
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみさんは、高校生の孫と並... | トップ | 何しろ、今の世の中スマホが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-09-17 12:33:19
どれもこれも我が家のあるあるです(笑)

でももうそなんものだという諦めの方が先で特別腹もたちません

どうしても主張したいときは口人出して言うようにしてます

男性でも本当によく気のつく人はおられますけど、気がつきすぎてもこちらもしんどい(笑)

ちょっと鈍感なくらいが妻としては楽ちんですよ
と、奥様に伝えてください(笑)
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-09-17 15:26:41
なんか 読んでて 笑っちゃいました
確かに 主婦は定年がありません
倒れて働けなくなるまで 主婦です
私も主婦歴37年になりますが
娘が就職して以来年中無休になりました
娘は土日 祝日 お盆 年末年始 ほぼ仕事ですから
そんな時でも朝4子半起きですもの・・・
でも 必要とされているうちが華だと思ってます
うちの主人も お料理を食べても 美味しいとも言いませんが
綺麗に食べてくれてることが ”美味しい!”の証だと思ってますし
スタスタ歩いて行って 追いつけない時は
”パパ待ってーーー!!”って 声をかけます
一度声をかけると それが恥ずかしいのか
時々 後を振り向きながら歩くているから笑っちゃいますねー
返信する
Unknown (masamikeitas)
2020-09-18 02:43:39
かずちゃん、おはようございます。

>どれもこれも我が家のあるあるです(笑)

かずちゃんのご主人は、この3つに当てはまらないように思いますが。(笑)

>ちょっと鈍感なくらいが妻としては楽ちんですよ
と、奥様に伝えてください(笑)

かみさんの機嫌が良いときにブロ友さんが「ちょっと鈍感なくらいが妻としては楽ちんですよ」と、言われていたことを伝えます。(笑)
返信する
私も生まれ変わったら (masamikeitas)
2020-09-18 02:48:23
itudemoyumewo1228さん、おはようございます。

>でも 必要とされているうちが華だと思ってます
うちの主人も お料理を食べても 美味しいとも言いませんが
綺麗に食べてくれてることが ”美味しい!”の証だと思ってますし
スタスタ歩いて行って 追いつけない時は
”パパ待ってーーー!!”って 声をかけます

itudemoyumewo1228さんって、人間ができていますよね。
このような奥様をお持ちなら、ご主人もお子様も幸せですよね。
私も生まれ変わったら、こんな女性を妻にしたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事