高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.01.16 竹の風除けが完成しました!

2021-01-17 06:36:43 | 里の竹の風除け作り

昨年末から作業を始めた、側道沿いの竹の風除けが完成しました。
風除けのイメージとしたら写真のオレンジ色の部分です。

長さにして30m、使用した竹は約280本の風除けです。
使用した竹は全てオーナー宅の竹林から切り出してきたものです。

里の看板から見た風除け、農村公園側から見た風除け

大屋根の隅から見た風除け、竹と竹の間は多少隙間があるので正面から見ると完全とは言えませんが、目隠しとしても十分機能します
昨年の暮れ、銀杏の木の伐採、モッコウバラの撤去から始まり、
地ならし石並べ、取付用の鉄骨の設置、竹の切り出しから、竹の取付まで、
ほとんどの作業をオーナーひとりで行いました。
これを業者に頼んだらどの位かかるのだろうか・・・

自分が里に到着した時は、残材の片付けをしていたので、
残材の積み下ろしを少し手伝いました。

完成の様子はオーナーのFacebookにも投稿されています。
オーナーは、竹の風除けではなく、垣根と言ってます。
オーナーお疲れさまでした!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21.01.16 ダルマストーブの... | トップ | '21.01.17 垣根(竹の風除け)... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪ss♪)
2021-01-17 16:37:13
山波の様に垣根もなかなか良い感じですね!
自然的がやっぱり良いなぁ~!(^^)b
返信する

コメントを投稿