高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

そば刈り体験について相談する

2020-09-21 06:46:45 | 高谷通信

今年はソバが順調に育っていて、只今そばの花が満開です。

今年のそば刈りについて相談していたら、
「そば刈り体験をやるのだったら野上を考える会も応援する」
旨の情報をオーナーから頂きました。
そばの手刈りと同時に脱穀もやりたいとオーナーは考えています。
「近所に処分予定の古い脱穀機があるよ」川田憲さんの情報が入ったので、
早速、オーナーと川田憲さんの二人で脱穀機を見に行きました。
モーターとカバー(フード)を別途用意しなければなりませんが、
譲っていただけるよう交渉して来たとの事でした。good job!!

その後、週末住人の佐藤さんも混じって、里の有効活用について等
いろいろ意見交換をしました。
ソバの収穫まであと約1ヶ月、
果たして「そば刈り体験」はどうなるのか、
近々、ブログとホームページに掲載予定です。
乞うご期待!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '20.09.20 メーメーちゃん夏... | トップ | オーナーが手にしているのは・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 (力丸ママ)
2020-09-21 16:20:51
蕎麦打ち体験はしたことありますが蕎麦狩り体験はしたことないです。
一面のそば畑きれいですね。
返信する
コメントありがとうございした! (管理人)
2020-09-21 16:36:10
この時期、高谷オカリナの里の周辺はあちこちでそばの花が咲いています。
この日は、あいにくの曇り空でしたが、晴れるともっと、もっときれいに見えます。
今年は例年より遅れていますが、彼岸花が咲きだすと赤い色が映えて、さらに良い景色になります。
機会があれば、ブログに載せようと思っています。
里のあたりでは、ごく普通の景色ですが・・・
返信する

コメントを投稿