高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

耳コピーの前に、まずは歌詞カード作りから

2022-05-12 06:32:36 | 歌詞カード

久しぶりに歌詞カードを作りました。
自分はギターの演奏を耳コピーする時、歌詞があれば歌(曲)を覚える事から始めます。
と言う訳で、歌詞カード作りは、なんちゃって耳コピーには必須です。
今回作った歌詞カードは、最近車の中でずっと聴いている、中川イサトさんのCD「Naturally」の中から3曲です。

自転車に乗って(西岡恭蔵)
 自転車に乗ってと言えば、高田渡さんの「ごあいさつ」(1971年)に入っている曲を思い浮かべるのですが、同じタイトルで西岡恭蔵さんも歌っていたのですね。
君をのせて(岩谷時子/宮川泰)
 君をのせてと言えば、「天空の城ラピュタ」(1986年)の挿入歌を思い浮かべますが、こちらは沢田研二さんが(1971年)歌っていた歌らしい。
Nobody Knows You When You're Down and Out(Jimmy Cox)
 この曲は、中川イサトさんのCD「Standards」(1996年)に、インストルメンタルとして入っていましたが、歌詞があって歌っているとは知りませんでした。

歌詞カード「自転車に乗って(西岡恭蔵)」をダウンロード
歌詞カード「君をのせて(岩谷時子/宮川泰)」をダウンロード
歌詞カード「Nobody Knows You When You're Down and Out(Jimmy Cox)」をダウンロード
今回の投稿をするにあたって、①と②に関しては、元歌をYoutubeで聴いてみましたが、どちらも中川イサトさんが歌っているのとは全くの別物でした。
個人的には、元歌よりも、ぼそっと歌うイサトさんのイサト節のほうが好みです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.05.08 定期演奏会・参加者6名 | トップ | オカリナの里の周辺・バンジョ... »

コメントを投稿