高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

暑ぢぃ~君たちが鳴くと暑ぢぃ~ってなるのだよ!

2021-07-30 17:12:31 | 日記

朝、と言っても朝ドラを見てしばらくしてから・・・
自宅の庭の芝刈りをする、作業時間約1時間半。
終了間際に、夕立並みの通り雨に合う。
汗と雨でビショビショになった衣類を洗濯機に入れシャワーを浴びる。
とりあえず午前中のノルマ達成!
芝刈り途中で気になったのが、刈った芝を畑の脇に捨てに行く時に見つけたセミの抜け殻の多い事、それからバサバサと飛び立つセミの多い事。
雨上がりで蒸し暑さが厳しくなってきたお昼過ぎ、暑ぢぃ~けど・・・
セミの抜け殻と、元気に夏を知らせるセミたちをデジカメで撮影しました。

セミの抜け殻、こいつはおとなしいので良しとしよう。

木に停まって鳴くセミ、『閑さや岩にしみ入る蝉の声』ともいいますが・・・・
んな事はない❕
君たちが鳴くと暑ぢぃ~ってなるのだよ❕

近付くとすぐに飛んで行ってしまうやつがほとんどだけど・・・

それでも20匹以上はいました。
ちなみに、力尽きて息絶えたセミも6匹ほど見かけましたけど、こちらの写真は無しです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21.07.25 4連休最終日も茗荷... | トップ | '21.07.31 フラットマンドリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TANAKA)
2021-07-30 18:37:42
素敵なご自宅とお庭ですね。
ペンションのようにも見えます。
夏本番ですね~。
Unknown (管理人)
2021-07-31 06:07:00
TANAKAさん
写真の白い家は残念ながら自宅ではなく、道路を挟んだお向いの今村さん宅です😅😅😅

コメントを投稿