高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

ミニモスラのその後・・・

2022-10-06 06:58:11 | 日記

昨日は大分涼しい1日でしたね。
午後3時過ぎ、雨降る中、外出した時の車外温度16℃でした。
さて、ミニモスラ(キアゲハの幼虫)が突然
姿を消して
約3週間がたちました。

その間に何処かで蛹になっていないかと、
何度か探してみましたが見つかりませんでした。

とりあえず、ネットで調べたらパセリを好むのはキアゲハで、
春型・夏型があって春型は蛹のまま冬を越して、
春に羽化するという事が解かってきました。

と言う訳で、行方不明になったミニモスラたちは、
春型で来春キアゲハとして羽化するものと
勝手に思い込んでいる今日この頃です・・・

と言う事は置いといて、
葉っぱを食べられ茎だけになってしまったパセリの話です。

茎だけになってしまったパセリに新しいミニモスラが5匹見えます。

コスモスの花の所にいたのは2匹だったので、
全部で6匹と言う事になります。

でも餌になるパセリの葉っぱは、ほとんどありません。
このミニモスラたちは、ちゃんと育つのだろうか?
もう少し観察を続けようかと思います。
もちろん行方不明のミニモスラの捜索もです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東二さんがシャワールーム脇... | トップ | オートキャンプ場と十三夜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風ヴギ)
2022-10-06 14:08:24
こんにちは・・・
本当に モスラはどこに行ってしまうのか?
一説には 蛹になる場所は他にあって移動していると
言う話もあります
今年は 4月ごろ 越冬した2匹の蛹がかえり飛んでいきました
自然は不思議です・・・
急に寒くなりました 体調に気を付けてください
ブログ楽しみにしています
返信する
Unknown (masa3100)
2022-10-06 23:42:44
風ヴギさん
コメントありがとうございます
結構離れた所まで探してみたのですが
目の付け所が悪いのか
蛹は1つも見つかりません🥲
越冬するのであれば気長に探してみます❗😀
これからもよろしくお願いします❗😀
返信する

コメントを投稿