高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.05.28 『南山焼』と『ベジタブ野上の里』に行く

2023-05-29 11:25:13 | 日記

本日オカリナの里の大屋根の下は貸し切りBBQ?
車8台でやって来て、かなりにぎやか・・・
と言う事で、昼食取ってスマホ確認してから向かった先は、
オカリナの里から南に約2.5kmの、
南山焼
』と『ベジタブ野上の里』です。
南山焼の浦東九安さんが、この地に野州・蓬莱窯を構えて、
作陶を始めて約20年になります。
その南山焼の駐車スペースに、
2年前から地元の産直野菜の販売所として地元の方たちで、

土日限定で営業しているのが『ベジタブ野上の里』です。

時々カメラマンの小松原先輩が本日の店番をしていました。
休憩所?におじゃまして、南山焼のお隣の松風窯の奥様や、
入れ替わりやって来る地元の方達のいろいろな話を聞く事が出来ました。

ここにもダルマストーブ(ほぼ新品)も置いてあるんですね。

6月9日(金)「オカリナとホタルの夕べ」のポスターを持ってたので、
店頭に掲示させていただきました。(写真撮り忘れ・・・)

お礼に?刺身コンニャクとヤングコーンを購入、売上に貢献しましたよ。
その間にも何組かの来店があって、
これから栃木市の星野の方にホタルを見に行くと言う方達がいました。
今年のホタルは例年より早く出ていると言われていますが・・・
残念ながら、オカリナの里周辺では、まだホタルは確認されていません。
南山焼の中の様子を写真に撮らせていただきました。

ピンボケですが・・・

南山焼の九安さんは別途来客があって、
あまり話は出来ませんでしたが、
お元気そうで何よりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.05.27 里のプチオフ会・参... | トップ | 練習動画「Turkey In The Str... »

コメントを投稿