高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.08.09 今日も真夏日でした

2024-08-11 07:21:12 | 日記

10:20発 イオン栃木店経由で、11:30オカリナの里に到着。
自宅を出た時は33℃、オカリナの里では31℃でした。
風も無く、オーナーの田んぼの上にはトンボが飛んでいます。
今日は、
2組様がオートキャンプ場を御利用。
1組目は、山裾の里の避暑地付近にサイトを構えた、
古河市から来たと言うご夫妻です。

オカリナに興味があると言う事で、
洋介さんの練習用オカリナを使って
演奏体験。
ゆっくり(80×4拍)ドレミファソラシドと息の入れ方をアドバイス、
最後の頃には、楽譜無しでも簡単な曲を吹けるようになりました。
もちろんギター伴奏付きです。
これでオカリナ人口2人増えたかも・・・
洋介さんのクレイトーンのフライヤー(運指表付き)を渡す。
もう1組は、足立区から来たファミリーです。
アケビの棚の下でファミリープールに水を入れて寛いでいました。

今日は、ログハウスにお泊りと言う事です。
ちなみに、2組様ともリピーターの方達でした。
他に里にやって来たのは、オーナーと亀田社長。

本日の話題は、茨城の魚市場について、墓じまい、墓石について。
草刈について、ヤマヒル対策について、ゲリラ豪雨について等々・・・
明日は、里の隣の白岩農村公園の草刈りをするそうです。
ちょいと風と雲行きが怪しくなりましたが、
雨が降る事はありませんでした。
防災無線が「夕焼け小焼け」のメロディーで、17:00 のお知らせ。
帰り間際に、町会長の則さんが来ましたが、本日はお開き、気温33℃。
P.S.
昨日16:00頃、佐野市街地はいきなりのゲリラ豪雨がありましたが、
さすが奥佐野、オカリナの里付近は、雨は降らなかったらしいです。
ちなみに以下は、昨日Facebookにあげた投稿です。

08/09 15:50 佐野市街東産業道路南下中、いきなり広がる黒い雲・・・
これって絶対に降るやつだ。
と思ってたら、その後は、当然ゲリラ豪雨。
最初は大粒の雨、その後はワイパーも効かない状況で、
水たまりが出来て走る車の水しぶきも半端ない・・・
路肩に避難してる車が何台もあり危ない・・・
外気温は34℃からいっきに25℃まで下がった。
動画撮りたかったけど、運転中なのであきらめた。
BGMは城田じゅんじさんのCD「Back To Banjo」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習動画撮影 ウクレレ練習... | トップ |   

コメントを投稿