高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

セミの抜け殻について

2024-08-03 07:47:50 | 自宅

連日の猛暑日に熱帯夜・・・調べたら
夜間の最低温度が30℃以上
の日を超熱帯夜と言うらしい。
エアコンの無い自分の部屋は超熱帯夜が何日続いているのだろう。
現在、夏真っ盛り・・・
自宅でもセミの鳴き声もうるさいくらいに聴こえていますが、
今年はちょっとした異変?が・・・
異変と言うのは、セミの抜け殻が見当たらない事です。
昨日パスタの具材で大葉を畑に採りに行った時に、
大葉に付いていた今年初のセミの抜け殻を2体見つけました。

もしやと思って、庭中探してみましたが、見つかりませんでした。
去年は60体以上見つけられたのに・・・
除草剤(ランドアップ)を蒔いたせいなのだろうか?
畑では、きゅうりとナスが採り放題なので、

常に食卓に出てきます。
P.S.
昨夜、オカリナ部の「世界一小さなオカリナコンクール」7月度の、
結果発表がありました。

結果は、自分が推した4名のうち入賞したのは1名のみ。
毎回ですが、オカリナに関する考え方のギャップを感じます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24.07.30 連日の猛暑・ラグタ... | トップ | '24.08.03 今日も里の避暑地... »

コメントを投稿