新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

ここだけの話に願いますが

2018-03-15 07:56:13 | コラム
安倍内閣の危機かも:

どうやら、報道によると近畿財務局の改ざんの件を朝日新聞に漏らしたのは局内の反安倍内閣分子だったようだ。そこに野党が飛びついた訳だが「文書の書き換えは怪しからん事であっても書き換えた部分は言うなれば枝葉末節ではなかったかな」と思わせてくれる。ではあっても書き換えは書き換えで、良いことではなかったのだ。私にはその後の財務省と内閣の処理が不手際で野党共につけいる隙を与えたのだったと思っている。

問題はそれだけではなく、「希代の」という形容詞は付けられなくても、籠池泰典という詐話師が安倍昭恵夫人を狡猾に利用して彼女が言ってもいなかったことをさも言ったように語り、出してもいなかったのだろう百万円を寄付されたが如くに吹聴し、安倍夫妻がこの一件に関わっていたかのように仕上げてしまった。私には籠池が単独で安倍夫妻が絡んでいたかのような筋書きをでっち上げたのか、朝日と野党連合の意を受けていたのかが解らないのだ。

私は勿論安倍夫妻と安倍内閣に非はないと信じているというか信じたい方だが、事がここまで大きくなって佐川前国税庁長官の証人喚問まで二階幹事長が言いだしたような時代にまで立ち至っては、不当な野党と朝日新聞の連合軍の攻勢から如何にして閣僚からの脱落者もないように守っていくかはかなり難しくなってしまったのではないかと本気で危惧している。いや、回りくどいことを言わずにおくと、彼らに内閣の危機のように仕立て上げられたと考えているのだ。

ここから先は冗談だが、もしも安倍総理に総理大臣としての辞任にまで追い込まれる危険性もある責任を問われる案件がありとすれば、それはご自身の奥方である昭恵夫人の監督不行き届きだと思っている。昭恵さんの籠池如きの小悪人に付け込まれやすい甘さがあった行動に難点があったと思っているのだ。

最後に英語の講釈を入れておけば「ここだけの話」は Please don't use this against me. などと言うようです。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここだけの話 (Unknown)
2018-03-15 15:57:41
This is just betwen you and me, but とかじゃない 
返信する

コメントを投稿