新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

11月19日 了見が狭いのではないか

2023-11-19 10:56:21 | コラム
国家と我々国民の為に良く働く国会議員を育てようではないか:

国会議員(=特別職国家公務員)の歳費の増額や年末?賞与支給の件について、マスコミが早速異を唱えるように世論とやらを誘導し、輿論という名のマスコミ論調も「国民の昇級もままならない時代に云々」と非難する事態となった。古くから「~にも三分の理」と言うようで、この非難の大合唱にも多少の理はあるかと思うが、如何にも了見が狭く、近視眼的なのが残念だ。

責められた岸田総理は直ちに増額分も賞与も国庫に返納と音頭を取り、野党も何やら検討中とかだ。偽らざる所を言えば「何とも情けない議員たちだ」なのである。このような論議を巻き起こされて「何を言うか。我々はチャンと国と国民の為に最善の努力をしているではないか」と反論も出来ずに平伏して「国庫返納」を言い出すのだ。「自信がない」と問わず語りではないか。

流石のマスコミの気が引けたのか「歳費や賞与は法律で決まっていることであり、今さら非難しても批判しても改変の余地はないのだ」と静かに報じてはいた。岸田総理も世論に怯えることなく、そういう規定があるのだと説明する姿勢も取れていなかったのは、時事通信の調査では支持率が21%と出て、自信が一層傷ついて萎縮していたのかと、情けないことと受け止めた。

マスコミ論調とそれに引きずられたかの感が濃厚な「輿論」とやらは「国会議員の歳費は多すぎるし、議員宿舎に民間の家賃相場よりも遙かに低額で住まわせて貰っているのは・・・」と、何かと言えば批判するのだ。何時もこれを見聞きして「見当が違ってはいないのか」と、おかしな難癖の付け方だと思っている。

その歳費であるが、衆議院議員で1,977万円、参議院議員で2,031万円だそうだ。そこで、この2,000万円前後の報酬を高額というか否かに焦点を絞ってみよう。大手総合商社を引き合いに出せば、課長級で3,000万円前後であると聞いている。製造業でも取締役ともなれば億単位の企業もある。

国会議員と製造業や総合商社等の企業人の収入を比較するのは英語に言う”apple to apple”ではないが、2,000万円を高額と非難するのはフェアーとは思えない。いや、2,000万円が議員宿舎等の与件を考慮しても、高額か否かは疑問ではないだろうか。

そのようなみみっちい事を大声で言うのではなく「岸田総理以下閣僚と国会議員諸賢、我々国民は貴方たちの収入の多寡を論じる気はありませんから、堂々と昇級分も賞与も受け取って、我々国民の為に一層の奮励努力をして、昇級するように経済環境を改善し、雇用を増大し、中小企業を救済し、円安を是正し、暮らしやすくて住みやすい日本に戻して下さい。期待しています」と激励すべきではないのか。

当方は、このように我々の極めて控えめの期待に応えて、国民の生活を良くしてくれるのであれば、2,000万などと細かいことを言わずにせめて総合商社の課長を追い抜くくらいの歳費を取って貰っても良いだろうと思うのだ。

彼らは政党に国費から某かの交付金が出ているようだが、手元不如意で、先ほども報じられていたように、自民党の5派閥が政治資金パーテイーの収入を誤魔化すような報告をしたのだと思っている。でも、彼らは何をする為に資金が必要なのだろうか。資金を捻出する為に政治をやっているのではないだろう

要するに、彼らは遺憾ながらその歳費(報酬)に見合ったような働きしか出来ないのではないのか。歳費は増額しても良いと思うが、その為には政党交付金などは止めるべきでは。政治資金規正法に抵触するような情けない行為をしないような水準にまで増額することも考えても良くはないか、憲法を何とかして国会議員を減らすとの条件で。蟹は甲羅に似せた穴しか掘れないと言うではないか。

週刊誌の報道によれば「岸田総理の一族は大富豪だ」とあった。それならば、歳費の増額分や賞与の返納は可能かも知れない。だが、総合商社の課長並みの収入の議員さんたちは、国庫返納では辛いのかも知れない。

岸田総理も議員たちの財政以上の実態を検討して貰いたいが、国民も誰かに誘導されて要らざる嫉妬心を抱いて議員を批判せずに、寛容でおおらかな気持ちを持って議員たちを育ててやろうと考えては如何か。歳費はそのうちに岸田総理が増額に向かうと期待して。



コメントを投稿