新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

5月28日 その2 私が「国際人」を定義すれば

2023-05-28 18:48:03 | コラム
私が考える国際人とは:

「自ら現地において他国の文化と思考体系がどのようになっているかを、身を以て時間をかけてでも体験し、更に自国の文化と比較対照して、その違いを十分に認識出来ていて、尚且つその違いを誰にも解って貰えるように語れる者のこと」
である。

それに加えて、外国語の中でも、少なくとも英語だけででも、自分の考えと物の見方を思うままに語り且つ書いて表現できるだけの能力を備えているのも必須条件であろう。

外国の文化を知るためには、その国の人々とその国の言語で意思の疎通を図れることが必要な条件になると思っている。現在の世界では「英語」が共通語のような役割を果たしているようだと思う。

私は更に諸外国の主たる宗教とその歴史を心得ておくことも、国際人になろうとする者にとっては必要だと思っている。それは、ヨーロッパの諸国を歩いて見れば、そこで出会うのは圧倒的な存在感を示すカトリックとその歴史を示す大きなドーム(=教会)であるからだ。

余談だが、キリスト教信者ではない私は、バチカンのサンピエトロ寺院の中に一歩踏み込んだだけで、その荘厳な雰囲気に圧倒されて、何故か自然に涙が出てきたのには、我ながら驚いていた。同じパック旅行の集団にいたカトリック信者の若き母親と娘さんは、それこそ「涙があふれ出て止まらない状況」だった。


コメントを投稿