新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

カリフォルニア州のSM氏からの便り

2022-05-27 14:43:46 | コラム
3M ClubのSM氏からの便り:

カリフォルニア州に永住しているSM氏にYM氏の回復の状況を知らせると共に、近頃の我が国の「物皆上がる」という状態や円安等々の現状を連絡してみた。因みに、ご記憶の方がおられたら幸甚で、我々SM氏、YM氏とMMこと私の3名は長い間の付き合いで「3M Club」と称して連絡し合っているし、COVID-19以前にはこちらかアメリカで集まって色々と語り合っていた。

私からは今週に入ってから「YM氏が無事に自分で歩行できるように回復した」と知らせたのだった。それに対してSM氏からは下記のような便りがあったのだ。

>引用開始
YMさん本当に回復が順調の様で何よりです。一番厄介なのは自力での歩行ができない事ですが既に立って歩いている様で安心しました。

コロナもまだLA county(ロスアンジェリーズ群)で3ー4千人/day と収まっていないので、外出は控えていますがスーパーとかファミレスなどでの価格が2,3割は上がっていますね.世界的インフレと円安で日本人の海外旅行は厳しいですね。

当地はホームレスが益々増加して,LA市長選挙も焦点はその対策です.現市長はインドの大使になる予定ですが今国会での承認がもめています。同氏は民主党のホープで将来を期待されています。高校時代に日本に留学の経験もあるそうです。

ところで、シアトルの新市長は日系人ですね.日系人では最近ミネタ氏がなくなりましたが運輸大臣も務め故井上上院議員とならび政治家としては知名度が高い人でした.出身地のサンノゼ空港はミネタ空港になっています。

それにしても毎週の銃撃事件、いまNBAでプレイオフの最中ですが、Warriorsのコーチ,Steve Kerrが何もしない政治家を弾劾するスピーチをしましたが,大反響をよんでいます。彼の名前で検索すると5分位のスピーチがみられます。ただご承知の様に銃規制と堕胎は国民を二分する問題で難しいですね。
<引用終わる

彼は少ししか触れていないが、アメリカのインフレはかなり厳しいようだ。と言うのも、ワシントン州の私の元同僚のGL氏などは「小室圭・真子夫妻の近況がどれほどワシントン州では取り上げて報道されているか」との問い合わせに対して「聞いていない。私の関心はこの事よりも進行するインフレとウクライナ問題の方にあるから」と答えてきたことが示していたのだった。ところで、こちらでシアトルの市長が日系人だったという報道があっただろうか。



コメントを投稿