新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

我が国での就職希望留学生について

2015-09-09 07:04:57 | コラム
我が国の会社に定着しない傾向が:

過日掲載した海外からの留学生が我が国での就職希望者が増加している件について、高校の同期生から興味深い経験談が聞けましたので紹介します。それは

<私はボランティアで海外からの母校の国立大への留学生の面倒をみていましたので中国、韓国の順で圧倒的に、日本での就職希望者が多いとは言っても、就職後長持ちするかは又別問題でした。東京でも、日本の会社は、英語で仕事をする会社は極めて少ないので、中国、韓国以外の学生は、政府が言って居る日本語教育をして日本語で仕事をする人材に仕上げるのは不可能に近いと思っています。

英語で仕事をする本社が東京に増えないとシンガポール、や香港に負けてしまうでしょう。この辺は色々な意見が有り、日本の大学での英語の授業も増えていると思いますので、大いに期待しています。>

というものでした。私は大いに尤もだと思うと同時に、我が国には今後十分に考えていかねばならぬ問題を含む案件だと考えました。


コメントを投稿