新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

2月10日 その2 トランプ大統領の言葉遣い

2020-02-10 14:59:42 | コラム
如何に支持層向け発言だったとは言え:

トランプ大統領は先日のアメリカの民主党のアイオワ州の党大会で候補者の票の集計に手間取っていることを皮肉った際に、第一位に躍り出た Peter Paul Montgomery Buttigieg氏を揶揄して確か“Who the hell he is.”といったような私が常に警告している(使って叱責された経験があった)“swearword”を公開の席でアメリカ合衆国の大統領ともあろうお方が堂々とお使いになったのだった。驚く前に呆れたが、恐らく聴衆は彼の鉄板の支持層であるプーアホワイトと彼がいう“working class”以下だったのだろうから、誰も咎め立てはしなかっただろうと思って聞いた。

これまでに何度か“swearword”については解説してきたが、この言葉を使った瞬間にその者は「私は非知識階級に属しております」と声高らかに告白したのと同じなのだ。私はウッカリして副社長兼事業部長と懇談中に使って「苟も我が社の社員足るものが私の面前で使うとは何事か」と激しく叱責された。そういう性質の言葉遣いなのである。それを大統領が公衆の健全で使われたとは、如何にトランプ様とは言え、私はやり過ぎだと思った。因みに、彼の支持層にある連中はごく普通にこの言葉を使うのだと言うよりも、彼らの語彙の一部分を占めているのだ。

この支持層にとっては“swearword“は何でもないという事を示すように、その演説の後でもトランプ大統領の支持率が下がったという話は聞いていない。因みに、トランプ大統領が言われたのは“What the hell is.”だったかも知れないが、“hell”を使われたのは間違いない。なお、Wikipediaによれば、Buttigiegの発音は「バタジェッジ」の方が近いようだ。更に余計なことかも知れないが、民主党が集計にあれほど手間取っていたのは、アメリカでの事務を担当する人たちの能率は、あの程度だという点も示しているのではないかと、経験上も思えるのだ。


コメントを投稿