ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

桜山公園

2014年11月28日 | Weblog

お昼前にTVで冬桜を写した写真が映し出されていました。
あっ!そうだもうそんな時期なんだと思い起こされました。しばらく行ってないので、よし見に行こうと思いました。昨日今日と雨続きでうっとおしかったので即決でした。明日の予報は晴れ

      
                          「日本庭園」

朝 5:10 スタートです。目的地には我が家より約3時間かかるので道路が混まない内にと思い早目に出かけました。行田からバイパスR17にのり、熊谷でR140へと乗り換えです。早朝でも結構車は走っていますが混雑はありません。しかし久しぶりなので山に入ってから一寸道を間違えてしまい、早起きしている家の人に聞いてしまいました。8時46分桜山公園に到着

第一の広場には「日本庭園】があり、”御荷鉾”の山々を背景に1、500トンの三波石を用いて大きな池と清流を組合せた本格的な池泉回遊式庭園があります。桜山の登り口にあります。

  
     雨が降ったので朝日と共に水蒸気が上がるのが見えました。

                

比較的急こう配の登り口があり、高齢者の方は十分気を付けて登ってくださいと看板が立っていました西方の山も紅葉が見られました。手前には冬桜が弱い可憐な花をつけていました。

       

道中お結び一個をお腹に収めて来たのですが急な上り坂では息が切れ何度も休んでしまいました。展望台まで6分とありましたが10分も掛かったのでしょうか・・・静寂の中で自分の呼吸の音がハッハして大汗をかいてしまいました。
腰にコートをまいてこなかったらよかったと思いました。

  

       見てみて 落ち葉が一杯 

                       

秋深しねぇ~~!この辺でカメラを持った人と会いました。やはり狙っているなぁと思いました。熱心に写されていたので声も掛けませんでした

   

             苔むした古木に冬桜です。良いですねぇ・・・・・

           

    

冬桜は国指定名称及び天然記念物だそうです。11月から12月にかけて桜山公園には7、000本の冬桜が一斉に花をつけるとあります。色は寂しいですが紅葉とのコラボが印象的に思いました。
春には春の桜と自慢の見所椿と同時に楽しめ、桜の終わりにはオオムラサキとクルメ、キレンゲ等のつつじが約5、000本もあるようです。

   

                    

      

私は最近に知ったのですが”紅葉”という「木」は無いのですね!青い時は楓と言い、赤くなるともみじになるんだそうです。だんだんと人が増えて来ました。中高年のオンパレードです。
赤いもみじの木だわね~~!と言っている人がいたので、私の悪い癖で〝紅葉の木はないそうですよ!”と知ったかぶりをして教えてあげました   〝へぇ~~!そうなんだ” 〝今日は、ひとつ賢くなった”と仲間の人達に〝教えてくれてありがとう”!と言われて一寸 
鼻高々でした。

    

駐車場に行くと観光バスやマイカーがぎっしりと埋め尽くし、今朝着いた時には閉まっていたお店もオープンして人だかりがしていました。野次馬根性でお店を見に行きました。漬物、リンゴ、桜饅頭、赤大根、ピーナツ etc. 見るとやはり買いたくなって珍しい赤大根とサクラ蒸し饅頭3個を買い11;30帰途につきました。

帰り道でも間違ってしまい途中からナビのご厄介になりました。「お家に帰る」の検索でナビにゆだね、初めて通る道路で少々緊張してのドライブとなりました。 走行距離292.4km 2:30 無事帰宅でした。

久しぶりの山の空気をしっかりと吸い好天気に恵まれ紅葉狩りが出来ました。