本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

桃色浪漫 (名香智子)

2006-12-28 08:29:19 | 漫画家(な行)
(1991年~1995年発行)

大人の女性の為のラブコメ。
短編だし、どの話も軽~く楽しめる。
ちょっと小難しいテーマの作品だったりすると「通好み」とでも言うのか、取り上げられやすいような気がするのだが、こういう一見誰にでも描けそうな軽いタッチのラブコメだったりすると
単なる私の気のせいかもしれないが…何となくちょっと軽く見られがちな気がする。
しかし、この作者デビューは昭和48年!ナント、30年以上もこういう作品を描き続けているのだ。
(この作品は10年ほど前のものだけど)
何だか考えてみると、かなり凄い!!


人気の浮き沈みの激しいこの世界で長年「人気漫画家」としてやっていくのは苦労も多いと思う。
全体のキラキラした華やかなムードは昔と変わらない気がするが
よ~く見るとタッチも人物の描き方もどんどん変化している。
この「桃色浪漫」の1巻と4巻では目の描き方などは全然違う。
色々、研究しているのかな~?


この作者のコメントなどを読むと、どうも自分の作品にあまり執着心というものがないようだ。
少女漫画家って自分自身の作品とかキャラを非常に大事にする人が多いような気がするのだが
何故なのだろう?・・・性格かな?


案外そういう「執着心のなさ」が、明るく楽しい軽~~いラブコメを長年描いていく秘訣なのかもしれない。