まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

鶏むね肉の照り焼きで 嬉しい金曜夜ごはん

2020-06-27 14:48:24 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、なめこ、ヒラタケしめじ)
ズッキーニの浅漬け
鶏むね肉の照り焼き
エンダイブ、トマト
厚揚げと小松菜の煮浸し
カマンベールチーズ、サラミハム


おやすみ前の、嬉しい金曜夜ごはんです

メインは、鶏むね肉の照り焼き〜

むね肉なので、さっぱりしています。

マヨネーズと 海苔を、トッピングしています。


レシピは、コチラから拝借〜
   ↓
Cpicon簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン


ブログ UPするのは 初めてかな?

もう何度も作っている照り焼きです。

簡単なので、30分もかからないうちに出来ちゃうのがいいね


付け合わせには、オシャレ野菜の「エンダイブ」

すっごく大きいのに、お安かったので購入。


「エンダイブ」は ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、簡単に言うと「菊+レタス」だそう。

菊の仲間なので、特有の苦味があります。

苦いので バター炒めにするといいみたいだけど、うちは みんな苦いのとか平気なので、生でサラダに


折りたたんで包装されているのを広げると、

おやまあ


まるで「座布団」みたいに 大きいわ〜

炒めないと、なかなか減らないかもね(笑)


副菜は、

「厚揚げと小松菜の煮浸し」


あとダンナが お酒飲むので、おつまみに

「カマンベールチーズ」と「サラミハム」

おつまみだけど、お酒飲んでない私と息子も、しっかり食べています


「ズッキーニの浅漬け」は、この前 実家に電話した時に父が言っていた「お米のとぎ汁を使った浅漬け」ってのを 作ってみました。

お米のとぎ汁の濃いめのところを 400cc用意して、そのまま常温で 1日 放置。


あのね お父さん、1日 放置しても何の変化もなかったから、私は 2日 放置してみたよ。

そしたら、なんていうか カルピスのような、乳酸菌のような匂いがしてきて、ちょっと泡が出てきました。


こういうのって、腐っているのか 本物の乳酸菌なのか、素人には見極めが難しいよねって事で、常温放置は 2日にして、そこに お塩を大さじ1 入れて、ズッキーニも入れて、冷蔵庫へ。


こんな感じ〜

ジップロックが水漏れすると 冷蔵庫内が悲惨な事になるので(経験済み)、トレーに乗せて冷蔵庫へ。


丸 1日漬けて、出来上がり〜

ぬか漬けってほどではないけど、ちょっと そんな感じの風味がします。

美味しいよ

ごはんが進むわ〜


でも 結構しょっぱかったから、次回やるなら お塩は半分でいいかな〜

今回はズッキーニをカットして入れたけど、きゅうりを丸ごととか、固いにんじんとかだと 漬かりが悪いから、この塩分濃度(とぎ汁400ccに 塩大さじ1)で良さそうかな?


お米のとぎ汁はタダだから、お塩さえあれば出来るし、もし本当に これが乳酸菌なら「発酵食品」って事で、市販の浅漬けの素よりは体に良さそうだよね。

使い捨てで気ラクだし、また 何か漬けてみようと思います

(この後、このブログを見た父から電話があり、お塩は最初の段階で、お米を研いだら すぐに とぎ汁に入れるのだそうです。でも醗酵ものは ちゃんとしないとお腹とか壊したら怖いので、作る方はレシピ検索して、ちゃんとしたレシピで作ってくださいね〜)