マックンのメモ日記

気になったニュースや関心事などをピックアップ。
今チワワのプッチという犬を飼っています。
可愛いですよ。

ウィンドウズ10に生体認証機能、パスワード不要に!

2015-03-19 16:48:37 | ネット、ビジネス、IT
米マイクロソフトがパスワード入力を不要にする取り組みに本腰を入れています。同社は、基本ソフト(OS)「Windows(ウィンドウズ)」の次期バージョン「ウィンドウズ10」が、生体認証機能を支援する設計となることを明らかにしました。この機能は、ユーザーがウィンドウズOSを搭載したコンピューターやタブレット端末、スマートフォンで、指でセンサーを触れたり、本人の顔や目の虹彩を示したりすることによりログインできるシステムです。

生体認証ソフトウエアは「Windows Hello(ウィンドウズ・ハロー)」で、今年中に配布予定の「ウィンドウズ10」搭載機器で使うことができるそうです。

マイクロソフトが生体認証機能を導入するのは、現在のデジタル機器に付きもののパスワード入力をなくそうとする意欲の表れです。パスワードはユーザー本人に頭痛の種となっている上、コンピューターのセキュリティー上も危険要因となっています。

米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」は1年半前に指紋認証センサー機能を導入し、他のスマホメーカーも追随しました。マイクロソフトが2012年に導入した現在のOS「ウィンドウズ8」にはオプション機能として「ピクチャー・パスワード」が装備されていますが、これはディスプレー上にあらかじめ設定されたイメージの上に、指やマウスで独自のパターンを描きログインするものです。

ただ、マイクロソフトの今回の動きには難点があります。同社はウィンドウズ搭載コンピューター機器の大半を製造していないため、指紋センサーや画像認識装置を備えた機器の製造を米デルや中国の聯想集団(レノボ)などの提携先パソコンメーカーに頼らざるを得ないことです。

マイクロソフトは自社ブログで、「ウィンドウズ10搭載でウィンドウズ・ハロー機能が使える機器を提供するため、提携先メーカーと緊密に連携している」としています。