私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

淡路ロマンスポルノ’08 への旅Ⅳ

2008-09-18 23:56:02 | ポルノグラフィティのこと
9/15(月)、天気予報のとおり、家を出ようとした10:30頃から、雨が。。
朝&昼食のおうどんを3日連続でまるやで食べている頃には、本格的に。肉うどんを頼んだ息子。作るのに時間がかかるうえに食べるのも時間がかかる。
昨日を見て、バス乗り場へはギリギリでもいいと思ったけど、遅いと心臓に悪い。。

駐車場に車を止め、トイレをすまし、スーパーでペットボトルを2本とのどあめを買って、集合場所を見ると、ほとんど行列がない。今日は、4号車が最終みたい。昨日より2台は少ないのでは。。最終便だから、念のため、出発予定時刻の12時を10分過ぎて発車。雨は西から東へと移る。雨と共に移動していくことに。

工事中の腕章を付けたグッズのつなぎを着て、黒黄の縄を肩にぶら下げ、フードつきタオルを頭からかぶった男の子が同じバスに。降りたときに見ると、黄色のヘルメットも手に下げていた。でも、あいにくの雨でレインコートを着るから、せっかくの衣装(?)が。。。かわいそう、って思っていたら、開演前にちゃんとカメラで抜かれていましたね。頑張った甲斐があったね。それにしてもスパナなどの工具まで持参していたとは、脱帽です。

バスの中でレインコートを着て、海のテラスへ。ここのトイレ、女性専用になってましたね。でも、行列。パスして、自販のとこで、しばし休憩。整列のアナウンスが始まったら、上へ。今日は、Eブロック。延々と歩いて、昨日のトイレの前を通ると、ほとんど行列なし。。みなさん、学習したのね。。。

近くの人に番号を聞いて、雨の中、ひたすら待つ。でも、あの行列なら、行っとくべきだと、またまた息子に並んでももらっていて、トイレへ。今日は整理番号が早いし、中のトイレが込んでるかもしれないし。。

ようやく動き出した列。でも、昨日のCと比べると進むのが遅い。それに、ゲートでばらけて、また並ぶから、早いのか遅いのか分からなくなる。。
ゆっくり並んでEブロックまで。そして、内側のフェンス際へ。ここ、最高。ステージが二つともきちんと見えるし、もちろんスクリーンも。荷物もフェンスの外に置けて、快適。
昨日の人ごみで疲れ果てた息子には、「明日は端っこでゆっくり観るわ」って言っていたから、「えー。真ん中行くん?あっちでええやん」って言われたけど、ほんと、この位置取りは、大正解でした。本音を言えば、もう少し前へ行きたかったけど。。

二日目もお供を命じられた息子は、雨が降り続くコンディションの中、かなりしんどそう。。フェンスにもたれて喜んでいる私の横でゴミ袋をひいて座ってました。「同じなん、2回もええわ」って言われたけど、「バイト料、高いで」って言われたけど、、「何事も経験、経験。自分で野外ライブに行く時、要領がわかるやろ」「あの時は、お母さん、元気やったな、って思い出になるで」「それに、あんたは、親思いやって、占いで言われたで」って言うと、すかさず、「こうやってついて来とること自体、親孝行じゃわ」って。ありがとう。付いて来てくれて。かなり助かりました。
上の息子とは、初ポルノライブへ行って、いつもは娘と。この子とのポルノライブは今回が初めて。野外はしんどいし、開演前からの雨はかなりキツイけど、いつか思い出になれば。。。

2時から8時まで雨の中で立ちっぱなしだったけど、最初に心配したほどじゃなかった。サンマリみたいな荒れた空き地じゃなくて、手入れされた芝生広場というのが、いいね。雨も豪雨じゃないから、足元もぬかるんでこなくて、全然OKだった。バスの中では、クロックスを穿いてきたこと、足元が冷えるんじゃないかと心配したけど、寒くもなかった。

開演30分前には雨もやみ始め、ベースとギターの場所に置かれた透明のテントもハルイチの分だけは撤去。ハルイチの美学に反するんでしょうかね。横浜でもテントを用意すれば、根岸さんのベースから水が滴り落ちることもなかったのにね。。。
ステージ上ではスタッフさん達が水を丁寧に掃いていました。

ほぼ定刻どおりに始まり、アキヒトの登場場所は見えないから、ハルイチを。なんだ、下から飛び出してくる(!?)んじゃなくて、ステージの後ろの階段を登っての登場だったんですね。スモークと効果音にすっかりだまされてました。。

ステージとスクリーンが同時に見えるのは、ストレスがないですね。ステージのセットも全部見えるし、よかった。

ポストマンが運んだボックスが農夫の耕運機の横に置かれて、サンタさんから会場のみんなへ手渡され、とかれた中からハルイチと、凝った演出もポルノですね。
淡路では、どちらかのハルイチがちょっとフライング気味だったかな。

やんでいた雨がアゲハ蝶の頃、また少し強くなり、NAOTOさんはバイオリンをビニールに入れて運んでました。アゲハ蝶には、炎が合いますね。サブステージも遠いけどよく見えて、人の頭の中のアキヒト。カルマの坂も堪能しました。
そうそう、アキヒト、髪を少し短くカットしてなかったかな。。前髪が昨日より短かった気がしました。

その前のMCの時か、「カッパは濡れる前に着ないかん」「濡れた後着ると蒸れる」「あっ、着る。着るんやね。。。」というのがおもしろかった。でも、私、その前、曲の途中でポツッときた時に、脱いでいたカッパ、着ました。。ハイ。
それと、「ポルノのライブといえば、1日目が晴れで、2日目が雨、というのが定説(?)になってきましたが、こんなの、いらん、いらん」って。アキヒトが「いらん」っていう直前に「いらん」って言ってた私。

「幸せについて本気だして考えてみた」の、拳をつきあげるのは、画面のアキヒトの動きと会場の多くの動きが違って戸惑う。アキヒトも途中でやめるからなおのこと。こういったフリって、ステージの人、またろうさんとか、ナンチャンのフリ、動きに合わすのが一番だと思うんだけど、難しいです。。

ハネウマの金テープは取れなかったけど、息子がすぐに「はいっ」て、1本。思わず、「ありがとう」って。後で、スタッフが間に落ちているのを拾ってくれたので、それもいただきました。昨日は、風で流れたテープが海よりの木の間でキラキラ光っているのがとっても綺麗でしたね。月も満月だったし。

ダイアリー08/06/09がますます好きになって、とうとう終わった4日間。
サブステージからメインステージに戻って、重大発表。
予想通りといえば予想通りのツアーの発表。OMCと似ているといえば似ているのかな。日程的にも場所的にも。私が一番忙しい年度末年度始めというのも。。

でも、今年じゃなくてよかった。来年だと、段取りをつければ、行けるかも。2月はOKだし、3月、4月は土日だし。絶対無理な日もあるけど、頑張って計画しようっと。でも、娘は引っ越しがあるかな。。。
それより何より、チケットを取ることの方が難しいかも。。。

二人がステージを去り、規制退場もスムーズに外へ。お腹がすいた息子は、カルビ丼とタコ焼きを買ってバスへ。カルビ丼のご飯、コチでした。。。

バスは、なんとか1号車へ。でも一番後ろの席しか並んではあいていない。で、座ろうと思うけど、狭い。思わず「狭い」って言ってしまう。シートをフルに倒していたのを無言で少し持ち上げてくれた前の席の女の子二人連れ。それでも、足が入りかねる。。途中、足を前のシートの背に乗せたり、鏡で化粧チェックに余念がない。

帰りの車の中で、息子に「ああいう子達って、お母さん、嫌いやからね。前、見てごらん、誰もシート倒してなかったやろ。普通、わかるやろ」って。苦笑いする息子。優しいあなたは、ああいった子につかまりそうです。。。絶対、ダメやからね!

最初公園内で並んでいる時は、体力消耗戦かと思った淡路最終日。でも、ライブの楽しさの方が勝って、無理して(ダンナが・・・、でも無視)来た甲斐があった。

あれから、CDで聴く声が一段と違って聴こえ、あの時の感動が甦ってきて心地よい。もう、ずーっと聴いていたいくらい。
Shuffleを1個、ロマンスポルノ'08にしてしまおうかな。CCCDで入らない曲は、、、メリッサと何かな。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿