私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

PANORAMA×42武道館への旅Ⅰ(ライブ前)

2012-10-01 23:46:04 | ポルノグラフィティのこと
ラフテーと同じく、SWITCH以来の武道館。
同じ月に沖縄と東京。無謀だと思うけど、どうしても行きたかった。
ミュージシャンにとって特別な場所なら、ファンにとっても同じ。

10年前、40過ぎのおばさんが、、、って引け目を感じながら参戦した初武道館。
2回目の生ポルノで、ノリ方もフリもわからない、ほぼ初心者。
でも、聴きたかった、観たかった、彼らを。
スタンド1階東後方の席で、恐るおそる周りに合わせて手を振り上げていた。

そして、娘と一緒にSWITCHファイナル5daysのラスト3daysに参戦した7年前。
アリーナ最後列、南西2階スタンド、真正面の南2階スタンド、どこでも楽しめた。
SWITCHツアーでは、いろんな所へ旅をしたから、そのファイナルは特別だった。
今回と同じホールツアー。ハルイチとハイタッチしたのは、山形だったかな?
秋田では乳頭温泉にも行ったしね。

で、チケットが取れる前に早割でとった、東京行きチケットは、1万円を切って新幹線よりずっとお安い。
(帰りの品川→京都、新幹線自由席は、12600円)

当初の予定では、往復とも早割で一番安い便を取って、半日だけ東京観光して、土曜日の午後に帰るつもりだった。
でも、家族みんなで京都へ納骨に行くのは、行楽のシーズンを外して、みんなの予定をみると9月の末しかないってことになった。
ダンナは張り切って、10人なのに24人乗りの小型バスを予約して、ハッピーも泊まれる宿を探してもらって、、、。
だけど、武道館をあきらめるわけにはいかないから、考えた。
納骨の受付が8時半でそれに合わせて行くのなら、始発の新幹線で京都で合流しようって。。。
東京滞在時間14時間。ほんとライブのためだけに東京へ。

武道館3daysの最終日の28日。午前は、これまた急に入った幼稚園の祖父母参観。
11時半までの予定が押したので、最後のお茶会の途中で帰って、12時過ぎに家を出る。
空港へ車を置いたのでは、日曜日に取りに行くのが大変だから、空港連絡バスに乗ることにして、そのバス停に車を駐車。

空港へ着いたら、ネットで買ったチケットを発券。座席が翼のとこだったから、一つだけ空いていた前方の左側窓際に変更。
時間がたっぷりあったから、本屋さんで立ち読みしたり、テナントの三越で秋物カットソーを買ったり。。。(安かった)

離陸すると、窓の外を眺めて、讃岐富士がきれい。瀬戸大橋。五色台。あれが、直島。その横が失火で焼けた島。むごい。
飛行機の窓からのパノラマを楽しむ。

しばらく行くと大きな湖。琵琶湖が見えた。
あれが、琵琶湖大橋。すると、明日泊まる場所は、あの辺かな。

地形もだけど、雲も見飽きない。

雲の上の虹、今日は丸い。

向こうの海の上に厚い丸い雲が、って思うと、

やっぱり、その下には島が。伊豆大島だね。残念ながら、火口は見えなかったけど、昔、真上から見る火口に感動したのが、ここ。

西の空もきれい。

で、厚い雲を抜けて4時前に羽田に着く。やがて哀しき地方便は、バス移動。タラップを降りると風が強い。

京急、JRを乗り継いで、駅の成城石井でサラダやヨーグルトや飲み物を買って、ホテルへ。
荷物を置いて、iPadを有線LANから無線LANにして繋いで、TLなどをチェック。

九段下への乗り換えは、新橋か東京。どこも観光できないなら、せめて東京駅だけでも。

たくさんの人が撮っていました。

大手町から九段下は、すぐ。ポルノな人たちの流れに乗って、武道館へ。まずは、ツアトラ。

そして、看板を。

2階南西スタンドの端っこで、開演を待つ。

ポルノだいすき (peko)
2012-10-02 20:40:01
はじめまして、私は41歳女ポルノに癒され、ポルノに励まされ、ポルノ愛でいっぱいです。
この記事を見て、すごくわかります。
ポルノにであえて、お互いよかったですね。
私達本当に幸せですね。
年なんて関係ありません。ずっと愛し続けましょうね。
はい。 (まあぷー)
2012-10-02 21:43:11
歳をとっていることは、あまり気にならなくなりました。
好きなものは、好きなんですから。
ただ、普段の生活では、ポルノ愛を語ることができないのが、ちょっと寂しいです。
pekoさん、これからもよろしく。