私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

今日のジムは、

2006-10-25 23:33:48 | ジム&身体にいいこと
まずは、エアロミル 6分 0.6km 15kcal
みんなで準備体操の後、
エスカル 6種 15回×3セット ダンベル 2種
腹筋・背筋 20回×3セット ますます、腹筋がしんどくなってきている。。
エアロボート 10分 1367m 67kcal
みんなでストレッチ&二人組みで肩のマッサージなどで終了。400g減。

急いで帰って、息子を整体へ連れていく。眠い。

笑顔

2006-10-23 21:55:18 | 家族・・・
最近、よく声がでるようになった。
目を見つめると、話し掛けてくるように「ウックン、ウックン」って。
体重は、6kg超え。1回に180cc飲んでる。。お腹がすくと、さっきまでの機嫌のよさが嘘のように、大泣き。
でも、晩は、よく寝て、心配になって、明け方に起こして飲ますとか。。

「THE HISTORY OF SHOGO HAMADA」を聴いた

2006-10-22 23:54:15 | 浜田省吾さんのこと
先々週は、あびさんオススメの「青空の扉」と「Sand Castle」を借りたんだけど、ポルノの新曲が出た週だったので、ライヴに備えてそっちを優先して聴いていたので、とりあえず、車のナビとiTunesに入れておくだけになってしまった。。また、ゆっくり聴きます。iPodにも入れたから。
「紫陽花のうた」がいいかな。ホント、省吾さんの歌は、恋愛小説を読んでいるような気がする。

先週は、「MONEY」が入っているアルバム「DOWN BY THE MAINSTREET」を探したけど、みつからない。。で、レンタルショップがオススメとしてピックアップ(ちなみに、その他は「J.BOY」と「愛の世代の前に」の3枚)していた「初秋」を借りてきた。先週は、遠出する時があったので、車の中でしっかり聴いたんだけど、思わずリピートしたのが「星の指輪」。もう、ノックアウトでしたね。。「今も変わらず 俺 君に恋してる 一番きれいな君を知っているから・・・」なんて、、、素敵すぎる。あの声で歌われると。。

で、今週は、「THE HISTORY OF SHOGO HAMADA」を。「MONEY」を聴きたかったから。。バラード集を2枚先に聴いて、ベスト版やライヴ版は、もっと後にしようと思ってた。その時、その時代ににでたオリジナルアルバムから聴いていったほうがよいかなと。。でも、やっぱり「DOWN BY THE MAINSTREET」は、近くのお店にはないみたい。残念。
これって、25周年にでたヒストリー版なんですね。当時の音のまま?その方がうれしい。写真もめちゃくちゃカッコいいじゃないですか。。。
さっそく「MONEY」を聴いて、すぐに思った。上の息子が好きそうな歌だって。ちなみに下の息子は「片想い」が気に入ったみたい。。随分、違うんです。うちの息子たちの性格。。。顔も似てないけどね。

パソの部屋で流していたら、上の息子からは「MONEY」が、そのお嫁さんからは「もうひとつの土曜日」のリクエストが。口ずさんでましたね。ライヴチケットがあること、言ってないんだけど、どうしよう。2枚しかないし。。

次は、「Home Bound」か「PROMISED LAND」にしようかと思ってます。でも、初期のころのCD、録音すると、音が小さいんですよね。どうしてだろう。



The History of Shogo Hamada―Since 1975
浜田省吾, 愛奴, 水谷公生
SE

このアイテムの詳細を見る

LIVE “RE・BODY”が終わった・・・

2006-10-22 22:20:37 | ポルノグラフィティのこと
二人がステージから消えると、現実に帰って、出口を目指す。

出口では、「冷えたポカリをどうぞ」って、一人ひとりに1本渡される。それを「ありがとうございます」って受け取り、エレベーターへ。まだ、5,6人しかいない。3基ある真ん中がすぐに来たのでそれに乗り込む。込み合うこともなく、下へ。娘が手に握っていた銀テープを観て、小学生の娘さんを連れた方が、「それが、、、。飛んでこなかったんですよね」って話かけてこられたので、「いっぱいあるから、どうぞ」って3本渡す。

ほとんどの人が1階で降り、私たち二人だけがB1へ。ロッカーの荷物を取り出し、急いで荷造りして、八丁堀へ。そこへ向かう道も電車乗り場も思っていたより混んでいない。電車に乗ったのが9:22頃かな。

広島駅に着き、娘が職場に「もみじ饅頭」をお土産に買い、ホームへ。予定通り9:50の新幹線(次の最終だと、娘が乗り継ぎに時間がかかるので、家に着くのが遅くなってしまう)に乗れました。私は、無事その日のうちに、娘は0:40に家に着きました。。完璧!?

「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」を読んだ

2006-10-22 11:44:24 | 読んだ本
題名がいいね!
著者の近況を撮影した写真付きの日々の雑記帳。
そう、ブログだね。。
それもそのはず、ホームページで毎月2度の連載だったんだって。
 
くだらないこと(著者あとがき)がいい。
何気ないひと言にハッとさせられる。
だから、読書はやめられない。


恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。

ソニーマガジンズ

このアイテムの詳細を見る

LIVE “RE・BODY”が始まった!!(ネタバレ)2

2006-10-21 18:18:12 | ポルノグラフィティのこと
MC
多分、ここでサポメン紹介。今回は、いつもと趣向を変えたライヴでサポメンも違うからということで。
ドラム、松永さん。「いつもレコーディングでお世話になっている」って紹介したかな。めちゃ、ソフトな雰囲気の方。笑顔が優しい。ベース、根岸さん。「今回(のシングル)からご一緒したんだけど、民生さんとかでも、、、」って紹介したかな。黒のニット帽をかぶっていて“冬彦さん”みたいでした。。パーカッション、スパムさん。「同級生、74ers」って紹介。会場からは「エーッ」って。そのリアクションを楽しむ二人。。そして、キーボード、本間さん。「このツアーで、一番はりきっている人」って紹介。左奥なので、演奏中は、あまり見ることができなかった。
MCは、地元ネタ。昨日の広島カープの引退選手の最後の試合にその選手と同い年の前田が4の4ヒットを打って、あの前田が抱きついて、感動した、とか、ローカルCMネタなど。ハルイチが「お前、地元愛でさっきの分をカバーしよるな」的な発言。その前に「綾瀬はるかがこのライヴに来ないんやけど、みなさんの後押しで」なんかもあったかな。で、「綾瀬はるかちゃんも広島出身なんよね」とアキヒト。ハルイチが「えー、知らなんだ」で、アキヒトが広島出身の人を次々言っていく。そこで浜田省吾さんの名前も。

⑧Winding Road
丸い脇テーブルが出てきて、その上にハーモニカが。いつもながら、ハラハラしてしまうハーモニカ。マイクの音量が大きすぎるみたいで、柔らかさがなかったのが残念。特に最後がそう感じた。ハルイチのギター見てなかったけど、ツインじゃなかったハズ。アコギは誰?なかった??わかんない。間奏のギターは、首を長くしてハルイチを見る。でも、その間のアキヒトも見たいけど。。

⑨デッサン#1
これ、ホント聴きたかった曲。3rd以来やってないよね。一番キーの高いところがちょっとだけ苦しそうだったけど、マジ、鳥肌もの。最初の低音部分の声も好きなんです。情景が浮かぶ。サビのところをアキヒトにまかせたら、実も蓋もない詞を書いたから、ハルイチがちょっとソフトにしたんですよね。何度でも聴きたい曲。頭の中に記録できたらいいのに。。

⑩リビドー
FCUW2についで2度目(4thの時は、わかってなかった、、、多分)。大好きな曲。でも、これを聴くと、必ずヘッドバンするアキヒトが目に浮かぶから、今回のギターを持っては、動きが少なくなるので、ちょっと残念。でも、間奏で根岸さんと向かい合って弾くアキヒト(多分、この時)が見れてよかった。アキヒトの声って、こういう暗め?の曲が合うと思うんだけどな、突き抜けるような陽気な曲(次のとか、、、MHとかね)って、基本、“大好き”ではありません。(嫌いじゃないよ)

⑪メリッサ
いつものようにベースに向かって「ねぎし!」って言ったかな。おもわず、特効を期待して、箱が小さいからないのか、、、とガックシする。上にも書いたけど、彼らのヒット曲のひとつなんだろうけど、なぜか“めちゃ好き”ではない。でも、ライヴでは何度聴いたことやら。結構多いよね。

⑫まほろば○△
これ、CDで聴いたときから好きな曲。アキヒトの声で“ツボ”のところが多いんですよね。Purple’sでは、なぜか思ったよりよくなかった、っていうか、フツウにだった。。思い入れがあった分、、、かな。
で、今回は、ライヴハウスっていう狭い空間だというのもあってか、よかったよ!!「ウーウーウーウー」っていうアキヒトのとがった口!?もね。最後、「恋にならない恋が・・・」を「声にならない声が・・・」ってまた歌っていたような気がするのは気のせい?もう一度聴けてよかった。もう、ライヴではやらないかな、って思ってたから。。

⑬PRIMR
これこれ、聴きたかったんだよね。生まれて初めて買ったライヴDVDがポルノの「Tour 08452」。こういったライヴに行ってみたくて、、、もう少し若ければ、と何度思ったことか。。。今でも、時々夜中に観る大好きな1枚。この中の曲は、全部好きですね。
で、これもアキヒト詞が好き。で、曲はTamaちゃんなんだね。
今回は、「リビドー」といっしょでアキヒトがギターを持ってたから、あの映像のような動きがなかったのが、またまた残念。あえて、違うようにしたんだろうけど、ホント残念。あの耳に手をあてて腰を前後に揺らすアキヒトを生で見たかったな。でも、聴けてよかった。感謝。

⑭Century Lovers
いつもの「Everybody Say」「fu-fu-」を少しやって、すぐ「いいんじゃない」って。最前の男の子?に「おまえ」ってマイクを二人に向けた後、「あなた」って女の子?にも。そして、「今回のサポメンは初めてなので、サポメンに「fu-fu-」をやってもらいますから、みんなが「Everybody Say」を言ってください」って、いつもと攻守交替。みなさん。結構楽しく言ってましたね、「fu-fu-」。アキヒトなんか、かなり声の調子を変えて、身体をくねらしながら楽しそう。後で思ったんだけど、サポメンやハルイチっていつも「fu-fu-」言ってるけど、アキヒトが言ったことがないんだ。だから、自分が「fu-fu-」言いたかったんじゃないかな、って。。
そして、ハルイチが脇に立っているスタッフ(夢人島でも映ってます。短髪で目の大きなダイスケとは違う、長髪の優しげな雰囲気の方です)にちょっかい出していたのは、この時かな。ステージがせまいので、ハルイチの横1mのとこにスタッフがスタンバってるんですよね。客席からの「fu-fu-」の時にリズムに合わせてこの方のTシャツの裾をめくったりしてましたね。抵抗しないのをいいことに。。。
で、曲の方は、、、右端での股間パフォも健在。アキヒトのベルトは翼を大きく広げた鷲のキラキラ光るバックルでしたね。そのバックルをのけることはしませんでしたがね。。。この曲から、上着を脱いだのかな。

⑮ミュージックアワー
ヘンな踊り、「タテタテ」の腕が下ろしづらかったけど、頑張ってやりました。楽しかった。
後半になってからは、なぜかみんな後ろへ寄り気味になってきて(跳ぶ空間が必要になってきたのかな)、私のすぐ目の前にも人が。この子、多分、だんだん後ろへ下がってきたんだと思うんだけど、全然動かない。。。ただ、じっと(微動だにもせずに)歌を聴いている。と言っても集中しているのでもなく、時々まわりをきょろきょろ。多分、ライブは初めてなんでしょうね。そして、一人参戦。楽しんでないのかな?って思うと、そうでもなくて、曲が終われば、胸の前で少しだけ拍手している。動きが多い曲になると、その子が全然動かない分、気になって気になって仕方なかったんだけど、、、私。みんなの動きを眺めているカンジで、ステージを見つめているでもなく、、、。思わず、「いっしょに跳びませんか?一度、跳んでみたら、楽しいよ」って声をかけようかと思ったぐらい。後で、同僚(23歳)に話す(学校でも一人で居るタイプかな。)と、「その子なりに楽しんでいるんじゃないですか?人それぞれだから。それに、一人でも参加したんだから、よっぽど好きなんですよ。それに、そういった子って強いと思いますよ」って言われて、固定観念や押しつけは、アブナイ、アブナイ、って反省。そりゃ、強いよね。最後までまわりに合わすことをしないんだもの。。

⑯ハネウマライダー
最後の曲。アキヒトがタオルを振り回してます。そして、ここで、銀テープが。青地に「POCARI」って、30cmぐらいの短めテープがたくさん。つかみ放題!?タオルをまわす代わりにこれを振り回す。すぐ前の子は、ずーっとうつむいてテープを丸めてました。。。終われば、足元は、テープの渦。ちょっと記念に拾いました。
やっぱり、歯車のところが一番好き。

アンコール
アキヒトは、今回のポルノTでハルイチがバイクT。サポメンもTシャツに替えてました。。
改めてサポメン紹介。「ヒュー、ヒュー」って煽るアキヒト。そして、メンバー紹介。「オンギター」って言うから、「ハルイチー」って呼ぶ。次は、なんですねたのか忘れたけど小さい声で「ボーカルは?」ってハルイチ。「アキヒトー」って呼ぶ。2回かな。1回少ない気がしたんだけど。。。

⑰Swing
そして、「これもライヴでは演ったことのない曲。「ヴォイス」のカップリングを」って始まったこの曲。アキヒト詞曲。今回のライヴはアキヒト度?が高い。
情景が目に浮かぶ「赤いサンダル」って言葉が印象的で、swingするメロディも好きな歌。

⑱愛が呼ぶほうへ
「だんだん、大きくなっていった曲」って説明して。キーボードの前奏が張り切って!?聞こえて、思わず乗り出して右奥を見る。

⑲ジレンマ
ここのMCでアキヒトが、「これから佳境で、、、」って言うので、思わず「佳境?」ってつぶやくとハルイチが「お前、佳境って。。。佳境っていうのは終わり頃っていう・・・」って突っ込み。「そっか、次で終わりじゃもんね。。。佳境じゃないか」で、客席から「えーっ」って終わりという言葉にブーイングに「そりゃ、君たち次第で・・・」って言うから、ちょっと期待してしまった私。
「広島のみなさん、何がしたいですか?」「跳びたい」「じゃ、跳んでください」的に始まった、定番曲。これがやっぱりアンコール最後の曲。
間奏のサポメンの持ち場で、“汽車ポッポ”の手の動きで足踏みするアキヒトが可愛い。右横のスタッフにリズムに合わせてちょかいだしていたのがこの時かな。

最後は、サポメンと手をつないでお辞儀。ステージが狭いから、並ぶとステージ幅の半分ぐらいに感じた。
そして、生声は、ハルイチが「いっぱいポカリを飲んで、来てくれてありがとう」アキヒトは「やっぱ、広島が好きじゃわ。また、ライヴで会いましょう」かな。
そうそう、二人になって並んだ、生声の直前に「楽しかった」っていう声が右前方からかかり、いつもなら、生声前の掛け声は嫌う二人も、笑顔になって「ありがとう」って。

終わってしまった。夢のような2時間でした。

真っ赤なiPod nano

2006-10-20 22:04:58 | お勧め
買っちゃいました。一応、息子と共用ってことで。
限定版の赤をチョイス。写真より、ずっとキレイな“赤”です。
刻印サービスは、「Happy&Happy」って1行目に。

それに黒の皮のケースも。黒いケースからところどころ見える赤がオシャレ(自画自賛)。首から下げれます。私はしないけど。。

息子用には、AKG K26Pのヘッドフォンを。密閉型なので、ちょっと耳に圧迫感があるけど、いい音です。息子は、自転車での通学中は、首にかけて、音のボリュームをあげて聴くって言ってます。

私には、SHURE E2cを。インイヤ型って、他メーカーのを買ったことがあるけど、イマイチ。これがいいって聞いてたので前から欲しかったんだ。。高いけど、奮発。アキヒトの声を耳の奥で聴くためにね。。。

これ、電源アダプターが付いてません。miniのときは付いてたと思うんだけどな。。でも、Shuffleの時に買ったUSB電源アダプターが使えると思うので、問題なし。

もう650曲も入ってます。長渕が307曲。ポルノは、101曲。CCCDの曲が、入らないから。。省吾さんのが72曲。これから増えるかな。CDジャケの写真が取り込めるのがうれしい。

LIVE “RE・BODY”が始まった!!(ネタバレ)1

2006-10-20 01:02:34 | ポルノグラフィティのこと
BGMが終わり、一瞬会場がしんとし、みんな、待ち構えるカンジになる。
登場の時が押されるんだよね、って見てたけど、あまり、人が、ワァって動いたカンジはなかったかも。歓声はすごかったけどね。

暗いステージの中、赤黒のチェックのシャツを着たアキヒトが見える。
ステージが明るくなって、両手をあげ、観客に応える二人。「ようこそ、LIVE RE BODYへ」って言ったかな。何も言わずに1曲目だったかな。。。
ハルイチの髪、噂どおりパーマだったけど、シルエット的にかなりイケてました。襟をパイピングした黒の細身のスーツの上着。(下は覚えてないけど。。。)かなり派手目の黒地のプリントシャツも、なんかオシャレ。ロッカーってカンジかな。

①Name is man~君の味方~
アキヒトは、アコギ。この後の3曲ともかな。ゆっくりした曲が続く。私の前、一人分ぐらいの空間があったし、マジ真正面。誰の頭にも邪魔されず、歌うアキヒトを思う存分見ることのできる好位置。よすぎて、じーっと見るのがはばかれるぐらい。心の中で、オバサンが真正面だと、失礼かな、って思ったぐらい。。(だって、こういった曲って、割と前を見て歌うでしょ。)落ちつかない。もったいないけど。。ごめんなさい。
で、この曲、4年前のクリスマスの「SWEET MUSIC」大阪でやったけど、その時は、武道館についで2度目(4th Cupidの松山が初めてだったけど、「foo!」しか聴いてなかったんだよね)の参戦(ってことは、ポルノライヴ本格的参戦も丸4年が過ぎたんだ私。。。)で、ライヴ慣れしてない時だったから、あまり記憶がない。。
この歌詞が好きって子多いよね。「ピンチの時は呼んでくれ・・・・」って可愛い。その後のギターソロもいい感じ。

②サボテン
これも「SWEET MUSIC」以来?まだまだ、いいポジション過ぎるのに慣れない私。。間奏のメロディが好き。
途中、間奏でちょっと苦笑いするアキヒト。間違えた?前列の人になんか言っていたかな。

③フィルムズ
この時は、アキヒト、ギターなし、だったかな??この頃ギター交換的なことがあったようななかったような。。

④朱いオレンジ
アキヒト詞だなあって、しみじみ聴いた。この頃も自分の中に二つの相反するものをかかえていることに悩み、考えていたんだなあって。
この最初4曲の流れ、C1000の時と同じで、じっくりしっとり聴かせてくれる曲ばかり。

MC
「ポカリをたくさん飲んだけど、綾瀬はるかには、なれてないみたいだね。(断言)」「男の人が多いみたいでうれしい」(「また、言ってる」的なツッコミに)「いいじゃろ、同性が増えるんはうれしんじゃ(キレ気味)」ハルイチ「また、敵にまわして・・・謝っておけ」で、「申し訳ありませんでした」と突然土下座をするアキヒト。がこの時かな。

⑤アゲハ蝶
スパムさんのパーカッションで始まる。ここで、会場が一つになれる、ライヴには必要な曲。手拍子をして、コーラスをして、みんなが自然と参加できる曲。会場を見渡しながら、狭いステージをゆっくり歩きながら歌う、楽しそうなアキヒト。名曲ですね。なんで、PVがないんだろう。。。

⑥INNERVISIONS
この曲も「SWEET MUSIC」大阪でやった?でも記憶があまりない。ハルイチが以前、自分のHPの日記に「字数が多いから絶対歌えないって思ってたら、あいつ、歌いやがった」って書いてあった曲がこれだよね。生で聴くと、すごくよかった。あのラップぽく歌うところ。本当に、いつ息継ぎしてるの?手振りを入れながらの「君は君自身をノーメークにして・・・」のあたりなんか、いいなあ、もっと聴きたい!思っていたら、次がなかった。。。なんか、もったいないことしてしまった。曲に集中しないで、いろいろ考えてしまう悪いクセ。。

⑦Devil in Angel
ここは、エレキギターだったよね、アキヒト、多分。CDより巻き舌じゃなかった!?この曲を聴く度に「澱みへ導く」っていうとこに違和感を感じる私。。

次は、MC&サポメン紹介

LIVE “RE・BODY”が始まるまで・・・

2006-10-19 01:25:42 | ポルノグラフィティのこと
朝、高速バスに乗って広島へ。ちょっと運賃を節約。娘は、午前中仕事をして、新幹線で来る予定。

広島バスセンターは、紙町だったけ、ちょうどいいところにある。お昼前に着いて、とりあえず、パルコへ向かう。そして、とりあえず、10階へ行ってみることに。5,6人居たけど、まだ、準備もまだまだってカンジ。どこへ並ぶのかな?
そして、予定どおりパルコB1のコインロッカーをチェック。20個しかないので、ラッキー7を予約(タオルなどを入れておく)。1回100円。

本町通り?をブラっとして、何を食べようかと悩む。スタバもおもしろくないし。。。で、デパート巡りでもと福屋へ。結局、キハチカフェに。アボカドのサンドが美味しそうだったけど、「量が多いですよ」って。早めの夕食を娘と広島焼きにする予定だったので、「じゃ、量の少ないものは?」って聞くと「パンケーキも人気ありますよ」って言われ、それと紅茶にする。オシャレなパンケーキだったけど、結構ボリュームがあった。。ごちそうさまでした。1500円也。

黒のカットーソーが欲しかったので、婦人服売り場をウロウロ。ちょっとフリルがついたよさそうなのを見つけ、結局そのお店で別珍のショートジャケットとチェックのフレアーロングスカート、黒のフリルカットソー、黒のオシャレなカーディガン(これが、着てみると、ホントオシャレ)を買ってしまった。。時々、こうやって散財してしまう私。。ポルノのライヴに出かけては、そこのデパートなんかで服を買ってるな。SWITCHの広島、名古屋、ラフテーの沖縄。夢人島でも名古屋で靴を買ったっけ。。

着てきたジャケットを包んでもらって、さっそく秋モードに変身し、娘と待ち合わせの広島駅へと向かう、前に、帰りにかかる時間をシュミレーション。
またまた、パルコの10階へエレベーターへ行ってみる。関係者受付のテーブルが出て、グッズ販売の用意もしつつあるカンジ。販売は、16時から。エレベーターでB1へ降り、コインロッカーへ。全部使用中。早めに確保していてよかった。。電車通りまで歩いて、八丁堀から広島駅まで市電で。10階から広島駅までスムーズにいけば最短で20分ぐらいかな。娘を待つ間、広島限定の紅葉のかたちの「ぺロティチョコ」(懐かしい)を買う。紅葉まんじゅうは、この夏、二人からもらったし。。

4時前に娘と合流し、八丁堀まで電車で戻る。ブーツが欲しいという娘と靴屋を物色するが、ブーツの大きい箱は、ロッカーに入らないので、あきらめてもらうが、仕事用のシャツを2枚お買い上げ。5時半には、クアトロへ行っておきたいので、早めの夕食を「源蔵」で。まだ、誰もお客が居ないお店で、広島焼きそば入りを2枚焼いてもらう。お昼のパンケーキがもたれて、お腹がすいていなかったし、食べすぎでライブ中に気分が悪くなるといけないので、豪華なヤツを1枚焼いてもらおうかと思ったけど、「二人で1枚でもいいですか?」って聞くと、「お一人、1枚ずつお願いしています」と言われたので、一番シンプルなヤツにして、そばの量を半分にしてもらった。でも、食べだすと、食べれるんだよね、私。お昼が、コンビニのお菓子?だったという娘に1切れ食べてもらったけど。。

パルコのB1の化粧室で青海苔チェック(これって、絶対に付くよね)をして、ロッカーに荷物を押し込んで、17:30過ぎにエレベーターで10階へ上がる。だけど、ロビー?には、人がほとんど居ない!?グッズのところも。。見本を手にとってゆっくり眺めたけど、やっぱり、パス。入り口横のロッカーも空いているみたい。で、スタッフの声に耳をすますと、脇の階段(最初、場所がわからなかった)に整理番号順に並んでいるみたいなので、急いでそちらへ。「0~50」「50~100」と50組ずつ1階分ずつ2列で並んでいるみたい。そして、お互いの番号を聞いて番号順に並ぶ。私は、6階から5階へかけて並んだ。下は、2階分ぐらい居たかな。。整理番号、350ぐらいまでなのかな?

6時10分過ぎぐらいかな、列が動きだして、ゆっくり上へ。受付でハガキと免許証を出して、入場券と交換してもらう。入場順整理番号は366と367。ライブ会場の入り口を入ると、後ろの1段高くなっている前がPA席で、その左右に、通路をはさんでイス席、多分右、ハルイチ側が関係者席じゃなかったかな。前2/3がフラットで横の仕切りはいっさいなしでフリー。PA席が2/3あたりで、それをゆったり取ってその後ろ1段高い所は、全体の1/4から1/5ぐらいかな。入ったときは、前の部分は6,7割ぐらいの入りで、1段高い所は2,3列居たかな。

で、あらかじめ、前の部分の一番後ろが空いていたら、そこにしようと決めていたんだけど、空いてました!!PA席のクッションのいい壁にもたれ、ど真ん中、マイクスタンドの真正面をキープ。最高です。前が通路になって、人がウロウロするけど、絶対に動かぬように、壁に背を当て、開演まで待つことしばし。18:30には、その位置に居たのかな。余談ですが、右の関係者席は、高校生の男の子や小学生の家族連れ?そして、前髪を下ろした目の大きなキレイな女の人が居ました。。多分、19:00前には、人の動きがなくなって、ほとんど入場完了。後は、開演を待つばかり。帰りの時間を考えると、早く始めて!っていうカンジ。そうそう、PA席の右端、カメラのところには、棚瀬さんが。髪が短くなっていたけど。

そして、多分、19時過ぎには、始まったんじゃないかな、ポカリ・ライヴ。最高のライヴがね!