M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

リモコン=剣は新しくない

2007-05-16 01:52:54 | ピュアでもない日々
まだドラゴンクエストソードが発売されてないのに、
こんなコトを言うのもナンなのですが…。



昨日取り上げた「アルゴスの戦士」、
Wiiでのリリースが発表された「ソウルキャリバー レジェンズ」、
発売済みのものでは、「ゼルダの伝説」など。


なんだかもう、
Wiiリモコンで剣を再現するのは、全然新しくないような錯覚に陥っている今日この頃です。



まあ、ゼルダは再現しているかというと、全然違うんですが、
しかし、なんだか、リモコンで剣を操作、という性質が売りであるドラクエにとっては、
なんとも、損な状況になってきたように思えます。


やっぱり、「リモコン→剣」は、誰でも考え付きそうですもんねえ…。
後続は、まだまだ、もりもり出てくるでしょう。

Wii発表当初から、「ドラクエ」情報は出ていたものの、
競合作により、そのインパクトを随分と削がれてしまったように感じます。

もう1~2ヶ月ドラクエが出るのが早かったら!

と悔やまれるところです。



発売は7月。

ドラクエには否応無く、
相当のクオリティが求められますが、果たして。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Wii版アルゴスの戦士~「アルゴス」たる所以は残されるか

2007-05-15 01:39:47 | ピュアでもない日々
Wiiで「アルゴスの戦士」の新作が出るみたいですね。


「アルゴスの戦士」と言えば、
業務用とファミコン版とで、全然ゲーム内容が違ったりしてましたが、
「源平討魔伝」だとか「スプラッターハウス」だとかの移植と違って、
非常に良く出来たゲームでしたね!

まぁ、よく出来た、とは言え、
サブタイトルが「はちゃめちゃ大進撃」だという事実は、
ド硬派で渋味たっぷりなゲーム内容を知っている方にとっては、
それこそ、はちゃめちゃ大進撃なネーミングだと言って過言ではないことでしょう。



そんなアルゴスの戦士が、Wiiで登場とは、これまた興味深いところです。



あえてWiiと言うことは、
やっぱり「あの」ヨーヨー盾(正式名称不明)を、
Wiiリモコンの動きで飛ばしたりするんですよね!

今まで、何かに見立てた操作…
剣だったり、ラケットだったり、ゴルフクラブだったりに見立てた操作はありましたが、
このように、現実には存在しないモノってのは、初めてじゃないですかね?

しかも、現実には存在しないにも関わらず
(古い人なら)なぜかソレを「知っている」。
使い方のイメージまで沸いてしまう…。

ううん、なんと魅力的なインターフェース!

しかも、「ヨーヨー盾」の動きの性質を考えてみるに、
ドラクエでやるような“剣を振る”といったような操作とは違い、
“画面の一箇所を狙う”ような操作がメインとなるでしょう。
ガンシューティング的な面白さもありそうです。

かつ、新たな動きとして、
剣のように“振り回す”を選択することもでき、
精密な操作と大胆な操作、そして、遠隔攻撃や近距離攻撃など、
ゼルダ的な「持ち替え」すら無く、自然にアクションに組み込むことが出来るでしょう。

おお、アルゴスの戦士における「ヨーヨー盾」!
誰があの変な、アリエナイ武器を考え付いたか知らないけども、
これぞ、まさにWiiに移植されるべき、真の面白インターフェースなのではないのか!?

ビバ!アルゴスの戦士ッ!!



なーんて妄想を膨らませて期待していたら、
上でリンクしたITmediaの記事に、気になる一文がありました。




 イベントでは、Wiiにおいて「Project Rygar」(アルゴスの戦士)を投入することが発表された。剣をWiiリモコンに持ち替えて戦う内容になるとのことだが、詳細はこれからとのこと。




…え? 剣?



剣で戦う、って言いましたか、テクモさん…?



ええ、おいおい、ちょっと待っておくれよ…!



剣で戦う「アルゴスの戦士」に何の価値があるって言うんだッ…!



あの「ヨーヨー盾」だからこその「アルゴスの戦士」だろうッ…!



なぜ、わざわざオリジナリティを無くすんだッ…!



意味わからないよッ!!!




まあ、まだまだ開発中の情報ですし、
例の「ヨーヨー盾」を持ってるキャラクター画像もありますし、
ITmediaの誤記かも知れないので、まだまだ何とも言えません。

が、最近のテクモは
バレーボール部分はどうでもいいバレーボールのゲームばかり作ってるような、
そんなイメージが強いので、なんとも不安を隠しきれません。



とりあえずは、

プロデューサーの良心に期待!

ということで。



そういや、アルゴスの戦士って、バーチャルコンソールで出ないんですかねえ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コントローラ用周辺機器ってどうなんでしょう

2007-05-14 23:59:59 | ピュアでもない日々
Wiiのリモコンを動かしやすくする周辺機器が出たみたいですね。


ファミコン時代、これと似たようなものが、
ガチャガチャの景品に入っていたのを思い出します。

ファミコンの十字キーに装着して使う、プラスチック製の、円形のヤツで。



あくまでソレは、の話なんですが、



かえって動かしにくくなった、という苦い思い出があります。



そんなわけで、
上でリンクした商品が、いかに高品質で使いやすいものであったとしても、
どうにも偏見から、買い控えをしてしまうところです。

皆さんは、似たような経験がおありでしょうか。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法事に行って参りました

2007-05-13 23:44:11 | ピュアでもない日々
昨日は、法事にてお休みをしておりました。
アイムソーリー。
ヒゲソーリー。

まぁ、いつも無断で日記休んでるけど


で、
昨日はお坊さんのお経を聞いて参りましたわけですが、
そのお経が、やや特徴的でして。


ビートマニア2DX(初期)の人がわかるように言えば、

お経がソフランしてたよ!



そんなお経、初めて聞きましたよ。




まあ、今日は眠いのでこの辺で終わりますが、
明日から通常どおり(?)再開しますので、よろしくお願いします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マビノギ(NEXON)のCMについて

2007-05-12 01:45:33 | ピュアでもない日々
きゃわゆいキャラクターが満載っぽいMMORPG「マビノギ」の
テレビCMが気になる今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。



さて、インターネッツという世界たるもの、
ホームページやらなんやらを作るときに、よく、



「半角カタカナは使うな」



というコトを言われてまいりました。
要は、世界中のすべてのコンピュータで閲覧可能にするみたいな
そんな理由だったように覚えています(うろ覚え)。

しかしながら、、
各種顔文字、アスキーアートを描く際には必要になったり、
半角カタカナを使ったほうが“雰囲気が出る”表現なんかもあり、
半角カタカナも、なかなか捨てがたいものはあります。


とは言うものの、
我々、一般の立場の人間はともかく、企業としては、
特に、ネットワークゲームを扱うゲーム産業においては、
基本は使わない方向であるのが、取るべき立場…というか、
ネットワークのルールを守ることも、企業のステータスの一つかと思います。



さて、冒頭の「マビノギ」のCMですが、
ラストシーンでこんな画面が。



半角カタカナで検索



半角カナを使ってもいいのカナ!?カナ!?



今のギャグはどこが面白いかと言うと、
半角"カナ" と 良いの"かな?" を日本語的にひっかけている部分に非日常の(略)



えーっと、なんというか
これは

ネトゲを扱うメーカーが率先して半角カナを使うことで、
半角カナに対する意識を改めさせようという第一歩を踏み出した、
いわばフロンティア・スピリッツ


であると解釈してよいんでしょうね!
やりますね、ネクソンさん!



なんにせよ、マビノギのCMのラストシーン、
ツッコミどころを敢えて挙げてみるとすれば

  • そもそも、なにゆえ敢えて半角で検索をしているのか、とか
  • 「みんなPCで遊んでる」はWikipediaで言うところの[ 要出典 ]項目じゃないか、とか
  • また検索させるCMかよ、とか

などなど、シンプルな画像ひとつで、
我々に考える力を養わせるという、
とても素晴らしい効果を上げていると思いますね。



まぁしかし、
そんな素晴らしい効果を上げる画像よりも、
もっと良いCMの締めくくり方があったと思うんですよね。

そんなわけで、某名台詞をオマージュした その「締め方」で、
本日の日記を締めくくりたいと思います。




やらなきゃネクソン!




コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウィザードリィ~素晴らしき日本語訳の世界

2007-05-10 22:54:56 | ピュアでもない日々
2年位前に、ドラクエ・FFで喩えるウィザードリィという記事を書きましたが、
あの時からずっと、書きそびれてるなぁ~、と思うことがあったんですね。

それは、ファミコン版ウィザードリィの「日本語訳」の話です。


ウィザードリィというゲームは、
元々がパソコン(マイコン?)のゲームで、そして「洋ゲー」です。
ゲーム内の文章は、すべて英語だったんですね!

それを、どういう経緯があったのか、
アスキー社により、ファミコンに移植され、
ゲーム内の言葉も日本語に訳されたわけです。

しかしまあ、この日本語訳がまた、
直訳だとか、意訳だとか、いろいろと織り交ぜて、
とても素晴らしい、面白い日本語訳になっているわけです。


今日はその中でも、アイテム名という点に焦点を絞り、
ウィザードリィの素晴らしい「日本語訳」について、見ていきたいと思います。


~~~~~

○ケース1.LONG SWORD

LONG SWORD… ロングソード。
この、RPGで、特に一昔前のFFなんかでは超お馴染みの武器、
果たして、アスキースタッフは、どのように訳すのか?

ファミコン版「ウィザードリィ」を作るにあたり、
日本人…特に、多少、年齢層が若いユーザを相手にしていても受け入れられる名前。

これは、そのまま「ロングソード」と表記するのがベストか?
しかし、ドラクエが「ロングソード」という表現を使っておらず、
ご存知のとおり「どうのつるぎ」等と表記していた。

「ロングソード」表記は、
当時のファミコンユーザにとっては難しいかも知れない。

しかして「長剣」なんて表記は、漢字が使えてこその表記。
ひらがなにしたら、何のことやらわからない。


基本中の基本とでもいうべき、この武器。
基本であるからこそ、このネーミングは大切にしたい。
しかし、基本にして単純であるからこそ、命名も悩ましい。

そんなシンプルな武器に対し、
アスキースタッフが示した日本語訳は、これだっ!




「けん」




普通、なかなかこの英断には踏み切れない。

アスキースタッフが導き出した、LONG SWORDの訳…
20年以上たった今も、なおセンスに満ち溢れる、素晴らしい訳である…!





○ケース2.ARMOR OF FREON

ゲームも中盤から後半になると、「こおりのくさりかたびら」…
「氷の鎖かたびら」というアイテムを手に入れることがあります。

うーん、いかにも、
炎攻撃に対して耐性がありそうな鎧ですね!
属性ついてそうですよね!


しかし、「ARMOR OF FREON」とは、
ファミコン版で、初めてついた英語名なんですね。

元々は「CHAIN PRO FIRE」。
意訳すれば、耐火鎧でしょうか。

耐火鎧→対・火属性鎧→氷の鎖かたびら→ARMOR OF FREON、という流れですかね。


で、ARMOR OF FREON の、
FREON …って何?

Frozenならわかるし、
FREONという語感から、なんとなく冷たいというニュアンスはわかるけど、
恥ずかしながら、当方、聞いたことない単語でございます。

そんなわけで、excite辞書で調べてみました結果、
以下のような訳が出てきました。
    ↓

Fre・on
【商標】 フレオン 《フロンガスの一種; 冷媒・エアロゾールなどに用いる》.


商標使っちゃってるのかよ!

Wikipediaで調べてみても、デュポン社の商標、なんて書かれてます。
こりゃあ確実に商標ですね。


さすがです、アスキースタッフ。
ファミコン版への移植にあたり、いらん権利侵害までしていたとは…!

ていうか、仮に商標じゃなかったとしても、
ARMOR OF FREON、って直訳したらフロンガスの鎧
なぜそんな名前に変更するのか。

しかし、その名前を付けた自社自身でこれを訳すと、「こおりのくさりかたびら」。
原作どおりの、耐火鎧というイメージにはなっています。
でも意訳。

なぜ、わざわざ意訳にしないといけない英名を後付けしたのか…。

謎は深まるばかりですね!





○ケース3.SHORT SWORD+1

ドラクエで言うところの、


「どうのつるぎ」
「はがねのつるぎ」
「ロトのつるぎ」


などという、
名前から、武器の形や、その強さが想像できてしまうような華やかなネーミングは、
ウィザードリィにはありませんでした。


先ほどのLONG SWORD …「けん」は、
ウィザードリィにおける「どうのつるぎ」に当たるものです。
基本的な武器ですね。

この強化版となると、
ドラクエでは、前述の通り「はがねのつるぎ」とか「ロトのつるぎ」になりますが、
ウィザードリィでは、非常にシンプルに強さを示すのみで、



LONG SWORD +1
LONG SWORD +2



などと、+1とか+2とか、
強さの値を示す修飾子を付けただけの、
ちょっと味気ないものになっていました。

もちろん、武器を強化したり、精錬すると、
こういったプラス表記が付くゲームもありますが、
そんな強化・精錬要素がないウィザードリィで、それはちょっと寂しい。

この寂しいネーミングに対して、
ファミコン版への移植にあたり、アスキースタッフが行ったテコ入れがコレ。


LONG SWORD+1 → きりさきのけん
LONG SWORD+2 → まっぷたつのけん


見事です。
+1とか+2とか、そんな味気ない数値から、
ここまで想像の翼を広げるとは。

しかも、「まっぷたつのけん」だなんて、
ドラクエ・FFイズムの思考回路下では 思いも寄らないネーミングセンスです。脱帽。
誰が考えたんでしょう。これ。


ついでに、+1、+2、というプラス効果のアイテムがあるなら、
当然、マイナス効果のアイテムもあるんじゃ?と思うのが人情。
LONG SWORD がマイナス効果を持つようになると、こうなります。



LONG SWORD-1 → なまくらなけん



なまくらな剣…。

あえて「錆びた剣」のような、ありふれた表現を避けているというあたりに、
スタッフのコダワリを感じますね。



LONG SWORDの他にも、+1 +2 表記の武器防具は、
アスキースタッフの、溢れんばかりの意訳が織り込まれており、


CHAIN MAIL(くさりかたびら)のパワーアップ型は、


CHAIN MAIL+1 → ひかるくさりかたびら
CHAIN +2   → エルフのくさりかたびら


光ったり、エルフのモノになったりします。

「ちょっと強い防具?」というイメージから、
一気にイワクありげな魔法のアイテムっぽい雰囲気に大変身です。
名前でここまで変わるとは…!

これが、
LEATHER ARMOR(かわよろい)になると、


LEATHER+1 → かたいかわよろい
LEATHER+2 → ごうかなかわよろい



+1の「かたいかわよろい」という表記はもう、
どこからどう見ても、「硬い」ということが明白です。
明らかに、「かわよろい」のパワーアップ版です。素晴らしい訳。

+2の「ごうかなかわよろい」という表記も味わい深く、
無闇にセレブな気分を醸し出す かわよろい であると言えましょう。



そんな中、個人的に最もオススメの訳と言えるのが、
SHORT SWORD…たんけん(短剣)シリーズのパワーアップ版です。

LONG SWORD+2 が「真っ二つの剣」とか言っちゃったり、
CHAIN MAIL+1 が「光る鎖かたびら」とか言っちゃったり、
なんだかもう、言いたい放題になっている中、これらを超えるようなものなんてあるのか?

という疑問の中、
やはり、アスキースタッフは、ドラクエやFFのような、無難なネーミングに徹さず、
独創性溢れる訳を当てることにしていたのである!

そんな、SHORT SWORD+1…
「短剣」のパワーアップ版の日本語訳が、これだ!




「よいたんけん」




「良い」んですよ!
「たんけん」よりも明らかに良い!
だからこそ、良い短剣!

「短剣」よりも better なものであるというニュアンス、
「短剣」よりも upper であることを表すニュアンスは、
この日本語訳によって限界まで、これ以上表現しきれないくらいの限界まで到達しましたね!


「『かたい』かわよろい」は、果たして貴方にとって有益なのか?
むしろ柔軟性が必要なのではないか?

「『ひかる』くさりかたびら」は、果たして本当に適切な鎧なのか?
隠密行動の際には、邪魔になるのではないか?

これらは、本当にプラス効果となっているのだろうか?
疑問点を挙げだせば、きりが無いところだ。


それに比べてどうだろうか?


「『よい』たんけん」とは。


誰がなんと言おうと、『良い』としか言いようがないのだ。


だって、『よい』んだもん。


何が『良い』のかは知らないけど。


ちなみに、この「よいたんけん」…SHORT SWORD+1 が、
さらにグレードアップすると、SHORT SWORD+2になる。


これの日本語訳は、「さいきょうのたんけん」。

なるほど、いかに『良い』短剣であったとしても、
流石に、『最強の』短剣と、最上級の単語を用いられては、敵うべくも無いというわけである。

素晴らしき、ウィザードリィのネーミングセンスの世界である。



~~~~~



いかがだったでしょうか、
ファミコン版「ウィザードリィ」の、素晴らしき、日本語訳の世界。
なんというか、本来ありえない楽しさに満ち溢れていませんでしたか?


ウィザードリィは、いわゆる「洋ゲーの移植」です。

昨今では、様々な高品質の洋ゲーがリリースされていますが、
日本では、まだまだ偏見も多いところでしょう。

しかし、「洋ゲー」であるという点を
センス次第で、原作にはなかった魅力を醸し出すことが出来る、
そんな可能性を見出すと言うことは、今よりもずっと前に既に示されていた、ということですね!


ビバ!ウィザードリィ!





コメント (32)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしいゲームが多すぎる新世代

2007-05-09 00:00:01 | ピュアでもない日々
どこか懐かしい、
でも新しい、
ファイナルファンタジー。



上記は、「ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウィング」の、
テレビCMでもお馴染みのキャッチコピーですね。

まあ、新しいかどうかは、置いておくとして…



(´・ω・) 正直、懐かしくないよな…リメイク作りすぎてて…。



ドット絵版のFF(1~6)も、
PS、WS、GBA、携帯電話、などなど、
記憶に新しい範囲でリリースされてますしね。


うーむ、惜しかったな…!(何が)



話は変わりまして、
そんな「懐かしくない」一因にしている、
直前に発売された、PSP版のFF1、そして6月発売のFF2についてですが。

PSPの高解像度を利用した、最高画質のFF。
初代ファミコン版から比べて、なんとも追加要素が満載。
バランスが悪かった部分も、遊びやすく直されています(たぶん)。


これが、20年来、初の移植であれば、まさに神の如きリリースだったんでしょうけど。


散々やったゲームであるわけで、
再プレイには至らないんですよねえ。
まあ、個人的にはFF2には格別の思い入れがあるのは確かなんですが。



うーん…。



「テトリス」と同じ感じなんですよね。
やれば面白いというのはわかってるんですが、
イマイチ、食指が伸びないという、この感覚。

皆さんはどうでしょうか。



でも、そういや、テトリスDSってけっこう売れてたよなあ、
ということを考えると、この喩えはあんまり正しくないのかも知れないですね。





さて、突然ですが、クイズのコーナーです。


昨日のラーメンですが、
今日もちょっと片付けようと努力のしどころですが、
まだまだ残存戦力が結構残っております。

これを目前にして、
M・吉田の心理描写として、最も適切なものを一つ、ご解答ください。

  1. 戦いはこれからも続く…
  2. 俺の戦いはまだ始まったばかりだ!
  3. 明日があるさ
  4. 明日もあるさ





正解は、きっとあなたの心の中に。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50%までは退治しました

2007-05-08 01:12:29 | ピュアでもない日々
最近、しゃべる!お料理ナビが急激に欲しくなってまいりました。

ゲームってわけじゃないけど、
これ、やっぱり興味沸いてきますよね!



ところで話は変わりますが、
先ほど、鍋に湯を沸かして、インスタントラーメンを作りましたんですけどね。

そこでまあ、それができるまでの僅かな時間つぶしに、
うっかりDSを起動しちゃったりしてたわけですが。
シレンっちゃったわけですが。


いやあ、お恥ずかしながら、
本日、初めて知りましたよ。


麺:湯の比率が 10:0 のラーメンがあんなに不味そうに見えるなんて…!


一応、付け加えておきますと、
ラーメン屋が、湯切りをしたり、替え玉を取り出しているような、
あの状態のことではないですよ。


ふやけた麺が 鍋の淵まで一杯に満たされた状態のことです。


満腹度0%でも、一気に食欲0%になりましたとも。

未体験の方は、是非ともこの強烈な状態を体験していただきたいところですが、
食べ物を粗末にするのは良くないので、オススメはいたしません。



いやー、なんというか、
まともに料理した方が良いなあとか、
そんなことを思った瞬間でした。



ああ、冒頭の一文ですけど、
お料理ナビ、「最近欲しくなってきた」って言うか、
、欲しくなっただけなんですけどね。

今日はそんな感じです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トロの誕生日

2007-05-07 00:26:14 | ピュアでもない日々
「どこでもいっしょ」のトロが、誕生日を迎えたらしいですね。


いやはや、当時は

「ブームもそろそろ終わる頃に偽『たまごっち』かよ!」

みたいに思っていたポケットステーションのゲームではありますが、
『たまごっち』のお陰で、セガバンダイ合併が取り止めになりましたね、
なんて言ってたら、結局、ナムコと合併しちゃいましたね。

いえいえ、そんな話をしようとしたわけではありませんね。
まあ、なんにせよM・吉田もムネキュンだったゲームとして記憶に新しいです。


そんな「どこいつ」は、1999年発売。
恐怖の大王様が来そびれた年に発売されていたんですね。

あれから、もう8年ですか…早いですね。


発売から8年ってことは、
もう、トロも、初期状態から +8歳、ってわけですよね。



そろそろ化け猫になる日も近いな…。



なんて言うと、ファンの方に怒られそうなので、言わないでおきますね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風来のシレンDS、タイムアタック挑戦

2007-05-06 01:39:13 | ピュアでもない日々
未だプレイ中の「風来のシレンDS」。
いい加減、飽きろよという感じですが。
本日は、今更ながら「タイムアタック」に挑戦してみました。


スーファミ版ユーザのために説明すると、
この「タイムアタック」は、以下のようなルールで行われるんですね。

  • テーブルマウンテンのクリアタイムを競う
  • 持ち込めるアイテムは、1個だけ
  • 途中、町やNPCはなし
  • クリア時、10000ギタン持っていなければ、クリアタイムは+10分として扱う


このうち、
「持ち込めるアイテムは1個だけ」
「10000ギタン持っていなければ、+10分」
というルールが、なんとも、非常にセンスあふれるバランス調整に思えます。

アイテムに何を持っていくか?というチョイスのしどころが、
色々と考えられる要素で、面白いですね。たぶん武器になるんでしょうけど。
敢えて「つるはし」合成済みのタイムアタック仕様、等も考えられるかもしれません。

…ま、結局アイテム持ち込みナシでやるわけですけどね。


以前はオンライン番付事件により、このモードを敬遠気味でしたが、
よくよくルールを見れば、なかなかクールなものだったので、
とりあえず、クリアを目指して!の心で挑戦しました。



そんな結果、ちょっと急ぐつもりで、な感じでプレイ。
最終装備が、どうたぬき-1、皮甲の盾+3となりながら、
初クリアしてみたタイムは、1時間6分


おっ?
コレ、もしかして、頑張れば1時間切れるんちゃうん?


こう、なんというか、
わかりやすい目標点が、手に届きそうな範囲だと、俄然やる気アップしますよね!



そんなわけで、2度目挑戦。

今度は、手に入った装備が長巻と青銅甲の盾とかいう悲しい事態に陥りつつ、
しかし猛ダッシュで突き進み、これは1時間 切れるか!?というところで、
28F、よもや大部屋モンスターハウスにて死亡。

('A`) 全力疾走だからアイテム使い切ってますがな…。



まあ、今回は長巻だったし運が無かったと言うことで、
気を取り直して3度目挑戦。


どうたぬき+5、皮甲の盾、という悪くない装備で突進、
12階までのラップタイム11分という好ペースで進み、
さらに「白紙の巻物」までゲットする。これはイイ!


しかし、通路の出会い頭スーパーゲイズ→白紙の巻物を読まされてしまい、
最終戦 or 死神 対策となるジェノサイド作戦の変更を余儀なくされる。
くっ、まあ、死ななかっただけでも良しとするか…!


そんな悔しい思いを引きずりつつ、
ラップタイムを確認してみるや、
25階到達時点で、時間は 44分。

おっ、これは…イケルんじゃないか!?


だがしかし、手持ちギタンが 7000ギタンしかない。
このままゴールすれば、+10分のペナルティがかかり、
1時間オーバーになってしまうかもしれない。

かと言って、10分間、強敵ゾーンをさまよい、
3000ギタン見つけられるかどうかは、無保証だ。
4階層で5~6個、ギタンを見つけられなければいいのだが…。

むむ…!


とりあえず、残しておいた「あかりの巻物」を使い、
敵を回避しながら、猛ダッシュでギタンを捜索。
しかし、25、26、27階とギタン数0。やばい。

これは、10分ペナルティを食らってでも先に進むしか…!

現在時間は47分38秒。
…ギリギリ間に合うか!?
速攻で28階に駆け上がる。


28階。
「あかりの巻物」で確認したMAPは、隣の部屋に階段。ラッキーだ。
しかし、死神、死神、と行く手を阻まれる。

これを、ドラゴン草、ドラゴン草、と、速攻撃破。
即断即決即撃破。ここで考えている時間は無いんですよ。
ラスボスを倒す時間も残さないといけないから…!


29階。
「あかりの巻物」で確認したMAPは、階段は現在の逆位置。きつい。

ドラゴンヘッドに「やり過ごしの壷」、死神に「弟切草」、と投げまくり
とにかく思考時間を削って突進。いよいよ最終階層だ!


30階ラスボス戦。
時間は…49分!急げ!!

周りのザコ敵を「一時しのぎ」「かなしばり」で即足止め。
ラスボスに「鈍足」。これで準備万端。

手に入れておいた「無敵草」を使い、
防御は考えずA連打!殴れ殴れ殴れ!!!

しかし、ダメージが一発あたり27程度。低い!
途中で無敵草が切れ、こちらの残りHPは5まで削られてしまう。
ヒット&アウェイを余儀なくされる。時間、間に合うか!?

そして、ようやく撃破!
時間は…まだ、49分キープ!

OK!ペナルティ込みでも、1時間切ったァーーーーーーっ!!!!



なんて思っていたら、
クリア時のデモシーン中も時間が経過して、見事50分を突破してくださいました。


(;´Д`)っ いや、いくらなんでもそれはないだろ!


俺は…なにか悪い夢でも見ているのかッ…!?



そんなわけで、
差し引きクリアタイム、1時間4秒。

悔しすぎるッ…!!



まだまだ、シレンのタイムアタックをやめられそうにありません。


ちなみに4回目やったら、豆山賊にやられました。



~~~~~

【タイムアタックでわかったこと(自分用メモ含む)】

とにかく、基本は全力疾走であり、
浅い階層では、普通に1分未満で突破していくこともできます。が。

後半戦は、なかなか時間がかかってしまいますし、
死神や、ドラゴンを相手にするには、レベルが必要になりますし、
そのためにレベルアップする時間は、なおさら無い、といったところです。

そんなわけで、「あかりの巻物」を、
できるだけ多くキープしておくと良いかもしれません。
4個あれば、難易度が大幅アップする 26階ムゲン幽谷以降を、短時間突破できますので。


あと、道中のレベルアップ手段として、
「パワーアップの巻物」なんかが手に入らない時は、
レベルアップ手段として、「ドラゴン草」なんかを集めておくと良い気配です。

17階以降の、マスターチキン相手に、一気に使ってレベルアップ。
カラス天狗に使わないように気をつけつつ。


まあ、どれもこれも、
アイテム無しの素潜りでのみのポイントですが。




【今回プレイの反省点】

今回は、7000ギタンしか持っていなかったために、
+10分のペナルティを受け、残念ながら1時間をオーバーしてしまいました。
お金をもっと持っていれば…!と悔やまれます。

ちなみに、
ラスボス戦で使った「無敵草」は3000ギタンのアイテムでした。

ぶっちゃけ申し上げますと、
途中の店で「無敵草」買わなければ1時間切れてました。

(ノ∀`)無駄遣いアチャー



後悔先に立たず、を実感いたしました。ええ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする