※最近、またしてもコメントの返信が遅れております。
ごめんなさい。
~~~~~
ゲームセンターにて、太鼓型筐体によって一躍脚光を浴びた音楽ゲーム、
「太鼓の達人」が、なにやらニンテンドーDSに移植するらしいですね。
→太鼓の達人DS タッチでドコドン!。
ニンテンドーDSですし、タイトルにもあるとおり、
太鼓型コントローラは使わず、タッチパネルのタッチで、それを模すわけですね。
いわば、「太鼓なし太鼓の達人」。
それって、どうなん?
定評はあるシリーズですし、
「押忍!闘え!応援団」の前例を見る限りは、
タッチペンでのリズムアクションも、楽しめるものだとは思いますが。
しかし「ゲームボーイ版ダンスダンスレボリューション」のように、
なんとなく、存在そのものに納得がいかない部分を感じてしまうのは、
M・吉田の狭量さゆえなんですかね…。
でもまあ、GB版DDRも、たしか、2、3作出てたという驚きの事実を踏まえると、
やはり、たとえ「シミュレートしていない」ゲームになっても、
需要はあるんだなあ、なんて思いました。
それとも「シリーズモノ」の魔力なのでしょうか。
ゲーム業界は奥が深い限りです。
ごめんなさい。
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ゲームセンターにて、太鼓型筐体によって一躍脚光を浴びた音楽ゲーム、
「太鼓の達人」が、なにやらニンテンドーDSに移植するらしいですね。
→太鼓の達人DS タッチでドコドン!。
ニンテンドーDSですし、タイトルにもあるとおり、
太鼓型コントローラは使わず、タッチパネルのタッチで、それを模すわけですね。
いわば、「太鼓なし太鼓の達人」。
それって、どうなん?
定評はあるシリーズですし、
「押忍!闘え!応援団」の前例を見る限りは、
タッチペンでのリズムアクションも、楽しめるものだとは思いますが。
しかし「ゲームボーイ版ダンスダンスレボリューション」のように、
なんとなく、存在そのものに納得がいかない部分を感じてしまうのは、
M・吉田の狭量さゆえなんですかね…。
でもまあ、GB版DDRも、たしか、2、3作出てたという驚きの事実を踏まえると、
やはり、たとえ「シミュレートしていない」ゲームになっても、
需要はあるんだなあ、なんて思いました。
それとも「シリーズモノ」の魔力なのでしょうか。
ゲーム業界は奥が深い限りです。