WiiのバーチャルコンソールにR-TYPE I が入るみたいですね。
R-TYPEと言えば、横シューティングがグラディウスの天下だった時代に、
奇抜で卓越したアイデアで、双肩を並べるに至った横シューティングですね。
今となってもそのプレイ感覚は他にないユニークなものであり、
このシリーズでしか味わえない「フォース」という素晴らしいシステムは、
まさに数あるシューティングの中からこの「R-TYPE」を選ぶ価値を生み出すものでした。
まあ、ネオジオで1個 盗作が出たけど。
そんな「フォース」のシステムを最大限に活用した最終ボスの倒し方は、
直接的でないながらも、しかしシューティング史上に残る見事な演出だと思います。
また、今では珍しくもないであろう「溜め撃ち」のシステムにしても、これが始祖であり、
他にも、画面を走り回る「反射レーザー」や、赤と青のカラーが目を引く「対空レーザー」など、
シューティングゲームの全盛期を担うに足る、魅力に溢れたゲームでありました。
まあ、非常~~~~~に難しいゲームなんですけどね。
さて、そんなR-TYPEですが、
今回のバーチャルコンソールは、PCエンジン版の移植ですね。
ん?PCエンジン版?
あれ、たしかPCエンジン版のR-TYPEって、
全8面中の4面までしか収録されていなかったような…。
容量の都合で!
まあ、非常に難易度が高いゲームだし、とりあえず前半、というのも良いと思うけど…
でも全部やるとしたら、2本とも買わないとダメなんだろうか?
そこはフレキシブルに対応されるんだろうか?
それとも完全移植?
うーん…
誰か人柱求む!!
R-TYPEと言えば、横シューティングがグラディウスの天下だった時代に、
奇抜で卓越したアイデアで、双肩を並べるに至った横シューティングですね。
今となってもそのプレイ感覚は他にないユニークなものであり、
このシリーズでしか味わえない「フォース」という素晴らしいシステムは、
まさに数あるシューティングの中からこの「R-TYPE」を選ぶ価値を生み出すものでした。
まあ、ネオジオで1個 盗作が出たけど。
そんな「フォース」のシステムを最大限に活用した最終ボスの倒し方は、
直接的でないながらも、しかしシューティング史上に残る見事な演出だと思います。
また、今では珍しくもないであろう「溜め撃ち」のシステムにしても、これが始祖であり、
他にも、画面を走り回る「反射レーザー」や、赤と青のカラーが目を引く「対空レーザー」など、
シューティングゲームの全盛期を担うに足る、魅力に溢れたゲームでありました。
まあ、非常~~~~~に難しいゲームなんですけどね。
さて、そんなR-TYPEですが、
今回のバーチャルコンソールは、PCエンジン版の移植ですね。
ん?PCエンジン版?
あれ、たしかPCエンジン版のR-TYPEって、
全8面中の4面までしか収録されていなかったような…。
容量の都合で!
まあ、非常に難易度が高いゲームだし、とりあえず前半、というのも良いと思うけど…
でも全部やるとしたら、2本とも買わないとダメなんだろうか?
そこはフレキシブルに対応されるんだろうか?
それとも完全移植?
うーん…
誰か人柱求む!!