M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

FF9ピュアプレイ外伝 ~ 5日目 ブルメシア

2006-02-05 23:32:39 | FF9ピュアプレイ外伝
ピュアプレイ日記の5日目です。
現在、ジタンのレベルは9。



~~~現状~~~

ここまでのアビリティは、取れるものは取ってきたような。
(隠しアイテムとか、難しい合成アイテムは知らないけど)
今パーティにはいないけど、スタイナーだと「サガク剣」は取れてないですが。

なんというか、意外とモンスター倒してレベルアップとかしなくてよさそうだ、このゲーム。
アビリティを、かぶらずに取得できるような装備をしていけば、自動で全部取れる感じ。
まあ、優先順位とかはあるだろうけど。

フライヤはのちのちのことを考え、「レベルアップ」を優先的に取得中。
クイナは、アクセサリー(少ない!)"黄色いスカーフ"を装備し、
アビリティ「取得ギルアップ」を覚えるようにする。

メインの回復アイテムがポーションであるわけで、お金は超重要だしなあ。



~~~外~~~

さて、ギザマルークの洞窟・セーブポイントから、外に出る。
モーグリに「外は危険クポ!」とか言われるが、ブルメシアに行かなくては話が進まんだろうに。
なーんて外に出ると、



グランドドラゴン   ×1



なんかデカイ敵が出てきましたよ。
全滅しましたよ。


いや、正確には、そのあとフェニックスの尾をケチって、
3人やられたままモーグリの場所まで対比しようとした途中でザコにエンカウント>
ガルーダ(ザコっぽい鳥に見える)出現>魔法「ストップ」かけられる>全滅
というルートを辿ったんですが。

いやあ、今までのザコキャラもデカかったり、
フライヤのアビリティも「ドラゴンキラー」とかあるから、普通にドラゴンがザコで出るのかと。

このゲームって、単なるブリザド=従来のブリザガ、単なるサンダー=従来のサンダガ という位に
ザコ敵、ザコ魔法がやけにハデなので、危険な感覚とかマヒしかけてるなあ。

ザコいモノはザコい振る舞いをしてもらいたい。
演出に時間かかるし。




~~~対・ギザマルーク~~~

洞窟を先に進んでボス戦。
洞窟内のザコ・ラミアとか、さっきのドラゴンは強かったが、ボスは弱かった。


しかし、リンドブルムを出るときに90個以上あったポーションが、
なんともう51個しかない。それも何個か、敵から盗んでいるわけだが。

うーむ、正直、魔法の使用回数が限られていて、ビビも魔法を温存し、
また、ケアルを使えるキャラがいない状況で、ポーションを駆使して進む、
というゲーム性になっているのは、けっこうサバイバルな感じがして、冒険感漂って好きだが。

しかし40個も50個もポーションを消費するのはなんか違うだろ。
物量戦じゃないっすか!

思い切って大量購入、という行為が出来ない人は割と辛い展開の予感。
頼みますよ、坂口さん。




~~~場面は変わって、スタイナー&ダガー編~~~

まっこと平和な展開である!




~~~ブルメシア王国・入口~~~

再びジタンたちに場面は戻り、こっちは既に王国が崩壊済み。
街中にモンスターが出てくる。ふぉおお。
ここまでで「テント」を使い切ってたら、下手したら手詰まりになるところですな。


と、ここで、役立たずと思われていたクイナが大活躍。
装備している武器「ニードルフォーク」の追加効果が、なんと「石化」であることが発覚。
なかなかの確率で敵を一撃で仕留めていく。
クイナTSUEEEEEEE!

しかも、石化しなかったとしても、通常攻撃ダメージも、
"オーガニクス"装備のジタンに負けず劣らずである。
クイナ株価上昇中!
クイナ株なら失敗しないから買っとけ!

青魔法は、「バニシュ」「天使のおやつ」「パンプキンヘッド」をゲット。


クイナの戦力を考えると、敵への攻撃はクイナとフライヤに任せてよさそうなので、
ジタンは武器「メイジマッシャー」のアビリティを覚えるべく、オーガニクスから、装備を変更。
ダメージは減るが、アビリティ優先だぜ。

武器に沈黙の追加効果もあるし、黒魔術師軍団を相手にするには、丁度良いのではないか。



~~~ブルメシア・vs黒魔術師~~~

さあ出てきましたよ、黒魔術師!
さっそく、ジタンのメイジマッシャーで沈黙させてやるぜーーー!

…と息巻いたものの、全然、沈黙の追加効果が発動しない。
「追加効果発動」アビリティを装備しているのにな…効果薄い?

そういえば、逃げてもギルを取得できる「逃げてもギル」アビリティは
通常3~400ギル手に入るところ30ギル程度しか手に入らなかったり、
ビビの魔法「スロウ」も、6MP(maxMPの10%以上)を消費する割には、
効きが良くなかったり、効いてもすぐに解けてしまったりする。

なんというか、アビリティってなんか弱い?という感覚に襲われる。
前者はもう、完全に使えないアビリティとして認識しておくとして、
特に後者、スロウの効きが悪すぎるのは、勘弁していただきたい。
ダメージ魔法と同じMP消費で効きが悪いなら、この魔法どうなのよ…。

違うゲームという認識を持っていると思っていたが、
FF5の頃と比べて、なんかアビリティの魅力が薄いなあー。
取捨選択しなくても、とりあえず全部取れてしまうし(今だけなんだろうけど)。



~~~ブルメシア・宝物庫~~~

宝物この中に、セーブ用モーグリがいたので、ここで一度セーブ。
&、そろそろ消耗してきたので、テントで休む。ふー。

休んだのち、メニュー画面でキャラクタの成長っぷりを観察。
ほうほう、どれだけアビリティを覚えただろうか。





リンドブルムを出たときは6レベルだったと思ったのに、
いつの間にか、もう12レベルとかになってしまっている。
あんたも成長したもんだ!

と、メニュー画面をまったりと眺めていると…
なにやら異変を発見。
んん?



フライヤ  MP 57/58



あれ?俺、今、テントで休んだはずだったんだけど…
なんで1だけMP減ってるんですか、あなた。
他のキャラは全快なのに!
何があった!?
メガンテでも使ってみたのか!?



~~~ブルメシア・ベアトリクス戦~~~

あーーーーーーーーーーーーーー。

とうとう やっちまいましたね、坂口さん、こういうキャラ。
なんというかライトノベル全開。
とりあえず世界一の腕を持つ美女剣士(力技でなくスピードと技術が武器)みたいな。
こいつのどの辺が騎士だよ、って感じがたっぷりですが。


いやぁ、ファンの方には申し訳ないし、

こういうことを、わざわざブログに書くのもどうなのかとも思うんですが、

M・吉田的にはこういうキャラは、

狙いがあからさますぎて、まっこと不愉快である!
この不愉快っぷりは「聖魔の光石」以来だぜ…!

しかも、"戦闘BGMもなんか悲しげ=敵じゃない感"たっぷりだし。
絶対、"ここで終わらせるようなキャラにするつもりはない感"たっぷりだし。
"これどうせ勝てないんでしょ?感"たっぷりだし。

どうせ後になって和解するか、
もしくは「それでも私は戦わなくてはならんのだ」とか言うのだろう。

なんか一気にしらけムードだ。


しかし、がんばればここで倒せて、展開に変化がおきるかもという一縷の望みをかけ全力戦。
明らかにこちらが一撃で死ぬような攻撃をされるも、フェニックスの尾&ハイポーションで凌ぐ。

フライヤはジャンプを駆使する。敵の攻撃回避兼、メインのアタッカーだ。
ジタンとクイナは後列に下がり、防御・ハイポーションを織り交ぜながら戦い、
ビビは溜めてからの魔法で、MPを最大効率で使いながらダメージを与える。

最初は一撃死で驚いたが、割と戦えないこともない…か!?
そのとき。



ベアトリクス「私に刃を向けるなど、百年早い!」

ベアトリクス「おのれの浅はかさを悔いるのです」


ベアトリクス>ストックブレイク>全員    全員HP1


※ 全員 生きてるけどここで戦闘終了

※負けたことになってる




はいはいわろすわろす。

ちょっと希望は持ってはいたが、勝てないんだと思ってたよ。ハハハ…。
そして当然の如く、その場にいる誰からもトドメを刺されずに、お話が先に進む。
と思ったら、




DISC2 に交換してください




ええ!?もうですか!?
ダガーとかスタイナーとか、レベル6ですよ。
というか、サラマンダーとかエーコとか、影も形も出てきていないぜ!
意外とストーリー短いんだろうか…?


とりあえず、区切りが良いので、今日はこの辺で終了。




うーむ、なんだか今日の日記はとっても後ろ向きだなあ。

いや、本当は、途中までは結構楽しかったんだけど、ベアトリクスの存在で一気に萎えてしまった。

しかし、このゲームの発売も2000年。
前世紀の遺物と考えれば、このシナリオ展開は仕方がない…のか?!

明日に続く。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさん!カンバンわ | トップ | FF9ピュアプレイ外伝 ~ 6日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレイ日記募集 (おすすめゲームCOM テレビゲーム・プレイ日記・攻略・レビュー・掲示板)
2006-02-06 08:16:16
とても面白い内容だったのでコメントさせて頂きました。

この度、プレイ日記サーチというリンク集を新しく作りました。

あなたのプレイ日記も登録して頂けませんか?

もっと多くの人にプレイ日記が読んでもらえ、アクセスアップにつながります。

ランキングも実施していますので、ぜひご参加ください。

サイトTOP: http://www.osusume-game.com/

日記サーチURL:http://www.osusume-game.com/modules/yomi/
返信する
Disc1は (2mx)
2006-02-06 14:49:23
オープニングの演出とかその他もろもろで容量食ってるんじゃないかと推測します。
返信する
Unknown (k-j)
2006-02-07 00:06:25
・・・先行きがちょっと不安
返信する
プレイ時間不足中… (M・吉田)
2006-02-10 02:26:52
2mxさん>

なるほど、オープニングですか。

それは合点がいきますね。実際、ムービー多かったですし。

"ディスク何枚組"っていうのも、前世紀の遺物なのだろうなあ、と思ったりする今日この頃です。

…いや、今もあるでしょうけど。



k-jさん>

その不安が的中するかどうかは、今後の日記をご覧ください!

色々と驚いております。このゲームの展開に。



とは言え、以前も書きましたが、他にRPGをあまりやってないので、

このFF9が特殊なのか、平均値であるのかは、実のところ知らないんですけどね。

どうなんでしょう。



返信する
Unknown (コバ)
2006-03-24 16:50:01
ディスク2は長いですよ
返信する
街やダンジョンのデータとか (M・吉田)
2006-03-27 01:12:01
2mxさんの発言の通り、ムービーやら何やらの関係なんでしょうね。

ある意味、1枚目の容量を少なくして、2枚目以降を多くするのは、

重複データを入れなくてはいけないという負担が減って良いのかもしれません。

返信する

コメントを投稿

FF9ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事